プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Windows xpの外付けPCを使用しています。Windows xpをアンインストールしてWindows7をインストールして現在のパソコンを使用したいと思っています。がWindows7をインストール中に不具合が生じた場合Windows xpの復元は出来るのでしょうか。もし出来るとしたらその方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

XP時代のパソコンは 7を使うには非力なパソコンが多いです


1)メモリが4GB以上搭載可能か?
2)使われているパソコンの7用のドライバが有るか?
3)Windowsを変える場合は自己責任です トラブル時に回避する技術が有るか?

上記の事をクリアしたパソコンなら7に変えても大丈夫ですが 1つでも?が有るなら新しいパソコンの購入をお勧めします
Windowsを変える作業は 結構面倒ですよ!

この回答への補足

 パソコンはノートではなくディスクトップです。
1)メモリは10GB搭載です。
2) 使われているパソコンの7用のドライバとは~パソコン内に内臓されているのですか。そのドライバの有るか無しかの確認はどのようにしたらいいのですか。

補足日時:2013/09/18 09:36
    • good
    • 1

>これもまた、表現が不適切のようです。


>OSはアンインストールと言う概念がありませんので別のOSをインストールするときにフォーマット等でクリアにします

私も2、3年前までは、そう思っていました。が、ここへきて、本家が、質問者さんのような意味不明な質問が苦情としてあがっているようで、次のような見解を公式のサイトで掲載しています。

http://support.microsoft.com/kb/971762/ja

タイトル自体がすでに「Windows 7 のアンインストール方法」となっています。もちろん中身は、指摘したとおりの内容で、それをオブラートにつつんだ形になっています。

ここでのアンインストールとは、主にアップグレード環境に対してのことのようです。その説明は、「状況1、2・・」と言うチャプターになっています。

まあ、それに合わせた、釣りのような投稿だってことです。
    • good
    • 0

アップグレード版を使った場合



Vista → 7
Vistaの設定を残して上書きインストール

XP → 7
XPを削除(フォーマット)してクリーンインストール

なので、XPからでは復元は不可能です。

別のHDDに7をインストールするほうが無難です。
その際、アップグレード版だと、XPのインストールディスクかシステムディスク(今XPが入っているHDD)が必要になります。
    • good
    • 0

>現在Windows xpの外付けPCを使用しています。


表現の誤りかと思います。
デスクトップ型、タワー型等のディスプレイと分離された形態かと推測します。

>Windows xpをアンインストールしてWindows7をインストールして現在のパソコンを使用したいと思っています。
これもまた、表現が不適切のようです。
OSはアンインストールと言う概念がありませんので別のOSをインストールするときにフォーマット等でクリアにします。
Windows Vista/7/8ではインストール時に下位バージョンのOS(XP等)をWindows.oldと言うフォルダーを作成して退避させる機能があります。

>Windows7をインストール中に不具合が生じた場合Windows xpの復元は出来るのでしょうか。
幾つかの方法で復元できますが前処理しないとできないかも知れません。

>もし出来るとしたらその方法を教えて下さい。
以下の4つが考えられます。

1.Windows.oldからの復元する方法
 http://faq.aos.com/pcmover/2009/11/windows-os.html
2.データをバックアップしてXPを再インストール後にデータを戻す方法
 この方法はアプリケーションの再インストールしなければなりません。
3.XPのディスクイメージをバックアップして、そこから復元する方法
 バックアップ、復元ソフトが必要です。
4.内臓HDDを新品と交換する方法
 現在の内臓HDDを外して代わりに新品のHDDを設置すれば良いでしょう。

推奨は4番目です。
    • good
    • 0

まず、ツッコミどころをいくつか。



・外付けPCって何?
・OS変更とは言うけれど、アップグレード? 新規インストール?
・WinXPへ戻す場合だと、結局戻すためのブツが必要やね。既製PCだと
リカバリディスクだが。ありますか? 原型が無かったらどうにもならん。

まあ、結局は他の回答者の言うとおりだが、正直、XPのPCをWin7に変更して
快適に使えるのは、4-5年以内のBTO系PCぐらいで、量販店で購入するような
普通のPCだと性能不足で論外としか言えない。だって、XP搭載PCは2007年2月の
Vista登場までにしか存在していない場合が多い。Win7って、メモリが
最低限2GBは必要で、個人的にはそれが4GBでもいいと思っている。

方法を教えてと言うならば、PCの情報を明確にするべきです。少なくとも品番
ぐらいは。まあ、個人的印象ですが、あまりメリットがないですよ。
    • good
    • 1

WindowsXPとWindows7はHDDの起動プロセスが異なりますので、


Windows7をインストールした後に戻す事は出来ません。
(HDDを消去する事に成ります)

WindowsXPをバックアップアプリを使用して丸ごと保存し、
仮想OSアプリのディスクイメージにすれば使い続ける事は可能です。
XPは現在有償(延長)サポート中ですが、個人に関しては単にセキュリティアップデート
が提供されるのみの利点しか有りません。
    • good
    • 0

>Windows7をインストール中に不具合が生じた場合Windows xpの復元は出来るのでしょうか。



復元は出来ません。「インストールし直し」になります。

なお、来年にXPのサポートが切れますが、XPのサポートが切れても、何も問題は起こりません。

単に「自動更新が行われなくなるだけ」です。

なお、サポートが切れるとサービスパックの提供が終了するので、サポート終了後にXPの再インストールを行うと「サービスパック無しのXPを使うしか無くなる」ので、サービスパックが入っている事を前提としているアプリケーションやソフトウェアは、すべて動かなくなります。

つまり、サポート終了後は「サービスパックを適用しているXPは、絶対に消しては駄目」です。二度と元通りの状態には戻せなくなりますから。

そういう訳で「現状のXPで不都合が無いなら、他のバージョンにバージョンアップする必要は無い」です。

それでも「Windows7にしたい」と言うなら、当方は止めはしませんが「元通りのXPには戻せないのを覚悟して」バージョンアップしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!