位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ネットかTVで見たのですが、「大型スーパーの野菜はバックヤードでぞんざいに扱われたり、衛生面で問題がある場合がある」とのことでした。

その点、専門店の八百屋なら産地も一定で品質も安定しており、野菜のプロなので管理もしっかりしていると聞きました。

値段もそう変わらないのですが、時代のせいかどうも大型スーパーに足を運ぶ人が多いような気がします。しかしスーパーでは野菜は多くの商品の中の一部でしかないので、扱い方が専門店に劣る可能性もあるのでは?と思いました。

商店街の地元に密着した八百屋の方が、品質的にも良いものを売っている可能性はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 産地との直ルートを持っているようなよっぽど特殊な八百屋さん(バカ高いはず)で無い限り、仕入れはスーパーと同じ地元の卸売り市場でしょうね。

だとすれば扱える品は同じで、違ってくるのは以下のポイントくらい。

1.どの野菜がいいかを見極めて仕入れる目利き
 経験に裏打ちされるものですので、一般的には八百屋の親父さんのほうがいいですが、最近のスーパーのバイヤーにも相当な目利きはいます。これはなんともいえないところ。

2.商品の回転率
 一般的にスーパーの方が高いので、鮮度にも直結してくると思います。
 
3.価格
 大量仕入れのメリットがあるので、仕入価はスーパーのほうが安いはずです。ただし値入をどうするかはその店の考え方しだいですので、必ずしも売価には直結しません。

4.適切な扱い
 年季の入った八百屋さんのほうがよい場合が多いですが、スーパーだとマニュアル化されているので、極端に悪いこともないと思います。

 余談ですが、バックヤードの衛生面は圧倒的にスーパーのほうがいいと思いますよ。清掃や消毒なんかはマニュアル化されてますし。野菜類はあんまり衛生面は影響はないのである程度は無視してもいいかもしれませんけど、個人商店では「さすがにこれは衛生的にどうか」と思ってしまうところがたまにあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。最終的には自分の目利きに行き着くんですね。

お礼日時:2013/10/01 19:38

自分の目利きで。



八百屋でもダメなとこはありますし素晴らしく良いとこもあります
大型スーパーの品もいいとこもありますし
鮮度、品質にこだわってると思われるスーパー(中型かな)も
あります

地元の農家が品物を並べているスーパーもあります
朝に収穫して袋詰めして 午前中に自分の直売所で販売して
夕方はスーパーへ納品 (朝どりです)
※手数料取られちゃうんでなるべく自分んとこで売りたい

なんてことやったりするんで 地元野菜ですとスーパーの品質良かったりもします
生産者の名前で売れ行き違う場合もあるけどww

道の駅、直売所でも八百屋、スーパーと同じように市場で仕入れて
並べているとこもあります

>商店街の地元に密着した八百屋の方が、品質的にも良いものを売っている可能性はあるのでしょうか?
可能性は高いですが自分の目利きに自信が無ければ 客の入り具合をチェック
かな~

我が家の近くは 駅前の60店舗くらい展開しているスーパーはイマイチいや基本買わない
一駅くらい離れた 全国に展開しているスーパーは 結構良い
近い八百屋は イマイチ
2駅暗い距離有る 激安が売りの 数店舗展開しているスーパーはダメだな
デパート地下 イマイチ(魚はすばらしい)
一駅くらい離れた別の 全国に展開しているスーパーは まぁまぁ

商店街の肉屋が安売り店でもない(スーパーより高い)のに
お客が多い シャッター閉まっている店多いのに・・・・
    • good
    • 1

私が野菜を買う時に気にする事は、照明です



オレンジ色の光は、柔らかく、美味しそうに見えるのです
だから
変な物が混じっていても、判り難いのです
そういうお店では買わないようにしてますね

大抵の物は加熱して食べますから、多少雑に扱われている商品でも
安ければ問題無いと思ってます
    • good
    • 1

町の八百屋派です。



スーパーは現地調達して冷温倉庫で保存します。長期保存が可能なのでバナナが半年前だったりみかんが一年前だったりもします。必要な時にいつでも出せると言う状況を可能にするためにイチゴが年中いつでも買えたりします。

逆に地方の市場直結の八百屋なら旬のものばかり扱っていますので、一つ一つ吟味しながら、古かったら買わない、熟してたら値切る、それくらいはします。

スーパーのトレイにまとめられた物は表面は新鮮だけど中には一つは古い物を混ぜてますよね。そういうまとめて押し付けちゃえと言う態度が嫌いです。

またエコを考えればブラジルから送られて来たオレンジよりも地元の柑橘類を購入した方が無駄な輸送費をかけない意味がありますし、地元を応援する事もできます。

よく道ばたで産地直送を売ってますよね。スーパーで中間搾取されるよりは農家の人にもっと手取りが入るようなこういう買い方が好きです。買いながらおしゃべりして農家のお知恵を拝借出来ますし。
    • good
    • 4

オチャンは現地取り寄せ朝電話すると.その日に収穫してその日に発送して翌日配達してくれます。



魚も現地取り寄せ生きたまま送ってくれます。

八百屋のほうがいいと思います。その日の分を市場仕入れ売り切れたら終わりですから.

偶然にもス-パ-のキャベツの箱だししている所を見たときに箱に収穫日が書いあって1週間前でした。

何時天地異変があるか.わからないのである程度ストックしているのでは。台風なんか来たときは市場休みになります。

トラックも足止めになります。

大阪のデパ-トて゛は魚に水かけます。近鉄・阪急・阪神も大阪に来た時に吃驚しました。

大丸は見かけません.大阪のデパ-トだけです。
    • good
    • 0

私は、スーパーで野菜を買っています。



大型スーパーでも、バイヤーの方が専門に居て、全国、色々なところから、仕入れて、産地も公表してますので

安心して、スーパーで野菜を購入してます。
    • good
    • 2

そういう場合もあるかもしれませんが、最近私が出会った不愉快で出来事について書きます。



いつもはスーパーで野菜を買っているのですが、よく見かける八百屋(人の入りもある程度ある店)にたまたま入って店主が出してくれたトマトを買いました。家に帰って、トマトを取り出すと、熟れてグチャグチャになる寸前の状態でした。結局、こんな状態の物は食べられないということで廃棄することになりました。スーパーではこのような粗悪品を買ったことはありませんし、見たこともないです。

スーパーは買い物客が多いので、流通量が多く、野菜の鮮度で不満を持ったことがほとんどありません。それに比べると、八百屋の流通量は少ないでしょうし、このような粗悪品を売られた時点で、一番悪い商品を出されたと感じ、二度と八百屋には行きたくないと思ってしまいました。

例え、バックヤードでぞんざいに扱われていても、野菜は洗ってから食べるものですし、鮮度の悪いものを売られるより、よっぽどマシです。
    • good
    • 2

八百屋などの専門店は 市場からその日いるだけしか極力仕入れない


つまり 産地→市場から出回るまでの中間が少ない。

スーパーの場合産地から直接大量に来るが、中央倉庫から荷出しをしてから処分するまで時間が掛かる。

ただスーパーの規模によっては八百屋と同じように仕入れをするテナント型の場合があるので
どっちがいいとはいえない。

一番いいのは早朝に卸売市場に行って、せりが終わって開放されたときに行くのが一番良い
プロが目利きしてプロが売る 商品に又旅をさせてない時点で一番新鮮。
    • good
    • 0

直売所か、道の駅がベストです。


ちょっと郊外に行けばありますから、まとめて買ってくるのがいいでしょう。
    • good
    • 1

基本的には自分の目で判断するしかないと思います。


例えば私自身、町の魚屋さんで魚を買いますけど、1軒はご主人が魚をさばき、奥さんが焼いており、注文するとその場でやるので新鮮で美味しいです、値段も安いと思います。
デパ地下の魚が安く買えるという感じです。
もう1軒は時間があるときにさばいてショーケースに入れるので、刺身などは味が落ちる上に高い。
こちらでは干物や煮魚を主に買っています。
同じ町の魚屋でもこのように差があり、自分で確認して選ぶしかないです。

八百屋も地元スーパーとイオンと町の八百屋とTPOにあわせて買っています。
地元スーパーの1軒はかなり質が落ちる、イオンはなかなかよいと思う、町の八百屋はばらつきがあり、いたんでいるものを承知で安く買ったりしています。
これも自分で見極めるしかなく、商店街の八百屋がよいとも言えないし、スーパーがダメとも言えない、商店街のメリットは主人の人柄次第ではないかと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜにチェーンスーパーより近所の八百屋のほうが値段が安い?

首都圏で何度か引越しをして思ったのですが、たいていの場合、スーパー(大手系列の)よりもその辺の八百屋のほうがずっと野菜が安いのです。なぜでしょう?

流通(仕入れ)ルートの問題でしょうか。例えば近所の八百屋が市場の仲卸のようなところから買う?そうすると農協や農家に近いルートで集中的に仕入れるチェーンスーパーより、小規模仕入れの多段階流通で高くなると考えるのはまちがっているのでしょうか。

あるいは品質の問題?確かに近所の八百屋から仕入れたものは、品質的に劣る気がします。買うときにいたんでいるものが多かったり、早く食べないとカビたり。

もちろんいろいろなケースがあり逆の場合もあるとは思いますが、農作物の流通に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

 大量生産できる加工品の場合、一度にたくさんの注文を貰ったほうが効率よく生産できて安くなったり、あるいはメーカーの売り上げを増やすために薄利で売るため価格が下がりますが、農作物の場合は需要と供給で価格が変動するため、まとめて数量を確保しようとすると、ある程度の価格でないと難しくなります。
 つまり、1ヶ月前からスーパーが野菜を確保していても、天候がよくて安い野菜が卸売り市場で売っていれば、八百屋は安く仕入れて安く販売できるわけです。
 八百屋の場合は、あまり高くて売れそうもない野菜はあまり仕入れず、いつもより安い野菜を大量に仕入れるため、スーパーよりも安く思えるのでしょう。

Qスーパーで売ってる野菜と八百屋の野菜の違いとは?

私は八百屋で野菜をよく買うのですが、どちらかと言えば
スーパーの方が安いです。
玉葱などは八百屋で売ってる物の方が大きいです。

スーパーで3玉100円の玉葱と八百屋で4玉300円の玉葱を
比べると大きさが全然違います。値段が違うからでしょうけど。
八百屋で売ってる野菜とスーパーで売ってる野菜・・
どちらが質が良いのでしょうか?

八百屋だけでは食材が揃わないのでスーパーも併用してますが
たまに「この品はスーパーの方が安かったな~」と思うときもあります。(同じ産地で同じサイズの椎茸など)

やっぱり専門のお店の方が品物の質が良いんでしょうか?
果物も果物屋で買う方が結果としていいのですか?

Aベストアンサー

通常、市場で仕入れる際に
野菜は同じダンボールですが各サイズの基準で入荷します。
LやLLが高く、MやSが安いです。等級がある野菜もあります。
例えば、同じ10kgでもLLが3.000円でSが1.000円とか
1箱だけ仕入れるとそのサイズしかないので店頭にそのサイズが並びます。
この辺は、お店の経営方針や利益率とか売れ筋とか広告の品次第で価格も違います。

供給が少なかったり良いものは、セリで高くなります(相場にもよります)
売れ残りや供給が多ければ安くなります。
同じ産地でも農家が違えば質も違います。品質を見て仕入れたり、農家名や生産者番号で良い農家を判別して仕入れてる八百屋もいますし産地から直送で仕入れている店もあります。セリ値だけで仕入れる店もありますし。

スパーの仕入れ担当は、野菜専門の人が少ないので見る目(目利き)は、
八百屋さんお方が比較的ですが上だと思います(言っていいのかなw)
でも、やはり色んなお店を見たり味を比較して予算と相談して購入するのが正解かもしれませんよねぇ。
何回か行けばその店の方針がわかりますよね。あの店は絶対行かないとかw

通常、市場で仕入れる際に
野菜は同じダンボールですが各サイズの基準で入荷します。
LやLLが高く、MやSが安いです。等級がある野菜もあります。
例えば、同じ10kgでもLLが3.000円でSが1.000円とか
1箱だけ仕入れるとそのサイズしかないので店頭にそのサイズが並びます。
この辺は、お店の経営方針や利益率とか売れ筋とか広告の品次第で価格も違います。

供給が少なかったり良いものは、セリで高くなります(相場にもよります)
売れ残りや供給が多ければ安くなります。
同じ産地でも農家が違...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお米の相場が知りたいです

現在一人暮らしをしており、最近自炊を始めました。
先日スーパーにお米を買いに行ったところ確か5kg2千円くらいで
10kgが4千円くらいだっと記憶しています。
とりあえず5kgを買いました。
自分でお米を買ったのは今までそんなにないのですが、買うお店がいつも同じなんでお米の相場がどんなものなのかよくわかりません。
そこでお聞きしたいのですが、5kgと10kgそれぞれの値段でいくらくらいで買えればお得だと思いますか?
もちろんお米の種類もピンキリなんで価格差は出ると思いますので、平均値でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きょうはディスカウントスーパーで富山県産コシヒカリ無洗米5kgを1,980円で買いました。いつもよりちょっと高め。
いつもはスーパーの特売で10kg 3,000円未満になったものをよく買います。銘柄は千葉県産や茨城県産のコシヒカリか、あきたこまちが多いです。
新潟魚沼産コシヒカリは高すぎて買う気がしません。値段が2倍でも2倍おいしいわけではない(と思う)ので。


世間の標準はどんなものでしょう。

農林水産省の食料品消費モニター調査結果
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/moniter.htm

平成17年度第3回 「米の消費及び購入動向等について」 (平成18年3月調査)
 問5-3 最近購入した米の値段(10kg換算)
   2,500円未満 …………………  6%
   2,500円以上 3,000円未満 … 20%
   3,000円以上 3,500円未満 … 22%
   3,500円以上 4,000円未満 … 21%
   4,000円以上 4,500円未満 … 12%
   4,500円以上 5,000円未満 …  7%
   5,000円以上 5,500円未満 …  5%
   5,500円以上 6,000円未満 …  3%
   6,000円以上 …………………  2%

年代別、地域別の詳細なデータは、Excelの集計表に載っています。

きょうはディスカウントスーパーで富山県産コシヒカリ無洗米5kgを1,980円で買いました。いつもよりちょっと高め。
いつもはスーパーの特売で10kg 3,000円未満になったものをよく買います。銘柄は千葉県産や茨城県産のコシヒカリか、あきたこまちが多いです。
新潟魚沼産コシヒカリは高すぎて買う気がしません。値段が2倍でも2倍おいしいわけではない(と思う)ので。


世間の標準はどんなものでしょう。

農林水産省の食料品消費モニター調査結果
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/moniter.htm...続きを読む

Q肉の中で何が一番安いのか教えて下さい

一般的なスーパーで売ってる牛肉・豚肉・鳥肉の中で平均で一番安いと思われる肉の種類は何か教えて下さい。

産地や肉のブランドなどによって値段が大きく違うと思いますが気になるので分かる方お願いします。

またその肉の中から特に安い部位も教えていただけると嬉しいです。

例)鳥肉の手羽先

Aベストアンサー

動物だと他の方がおっしゃってる順番でいいと思います。
私がみかける値段ですと、
鳥(ブロイラー)モモ・ムネでは外国産(ブラジル)だと100g40~100円程度、国内だと130~200円程度で見かけます。鳥は基本的にどこでも安いです。手羽先・手羽中・手羽もとも外国産100g100円~と、安いのですが、骨がある分少し損なのかも?地鶏は多分倍くらいの値段になります。

豚はバラだと外国産(カナダ・アメリカ)100g100円~150円、国内だと150~500円くらいだと思います。肩ロースも大体にたようなものですがモモは数十円程度高く、ヒレはもっと高いです。値段は種類わけてませんが300~500円のあたりは黒豚のお値段だと思っていただけばいいと思います。

牛はモモや肩の切り落としで外国産(オーストラリア)100g100円~250円?、国内産は300円?~600円?くらいだったと思います。値段はっきりしなくてごめんなさい。なにせあまり縁がなくて(笑)
部位だとバラ(カルビ)・肩・モモあたりがお手ごろで用途も広く、あとあまり用途は広くないですがスネも安いです。サーロインやヒレは高級な部位です。ランプやテールはほとんどみかけませんのでよくわかりませんが供給が少ないので安くはないと思います。
国内産のものは交雑牛(まれに黒毛牛と表示されてるらしいです)は黒毛和牛よりだいぶ安いです。和牛も等級によってだいぶ値段が変わります。ちなみに外国に和牛の血統を出さないようにしているため、外国産の和牛はいません。

鶏肉や豚・牛肉の安い部位のお肉は値段よりも用途に合わせて選ぶといいですよ。けっこう味や食感が違いますから。

動物だと他の方がおっしゃってる順番でいいと思います。
私がみかける値段ですと、
鳥(ブロイラー)モモ・ムネでは外国産(ブラジル)だと100g40~100円程度、国内だと130~200円程度で見かけます。鳥は基本的にどこでも安いです。手羽先・手羽中・手羽もとも外国産100g100円~と、安いのですが、骨がある分少し損なのかも?地鶏は多分倍くらいの値段になります。

豚はバラだと外国産(カナダ・アメリカ)100g100円~150円、国内だと150~500円くらいだと思います。肩ロースも大体にたようなものですがモ...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q冷凍ごはんをお弁当にする手順

一人暮らしで節約の為に外食→持参のお弁当にしようと思ってます。
おかずは冷凍食品の半額物で安く済むと思いますが、ご飯は一人の為、毎日炊くわけでは無く冷凍の物を使おうと考えてます。

(1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。
(2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。
(3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。
(4)、他

どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分ずつ出来るだけ早く凍るようにラップに薄く広げて冷凍してください。
熱い状態で冷凍庫に入れてても、何の問題もありません
当然、弁当を食べるころにはご飯は冷えているでしょうが、元々の冷や飯を詰めた弁当とは比べ物に成らないほど美味しいはずです。

ちなみに、我が家は2人暮らしで、ご飯は毎回食べないことも有るので、まとめて炊いてすぐに冷凍し、必要に応じて解凍して頂いています。
しかも、冷凍保存のご飯は数週間たっても美味しく問題ないです。
なお、冷凍庫に入れるのは粗熱を取ってからと言う意見も有りますが、我が家では出来るだけ素早く冷凍させるために熱いまま冷凍庫に入れてしまいますが、何の問題もなく美味しい解凍ご飯が頂けています。
勿論、都合により解凍後に器に入れ替えてからそのまま放置して、冷えてから頂くことも有りますが、冷蔵庫に入れた冷や飯と比べても十分に美味しいですよ。

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング