プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなんですが、皆さんはパスタを茹でる時はお湯に塩を入れますか?
調べたら塩を入れる意味として色々あったのですがいまいち理解できません。

・パスタにはうどんやそうめんみたいに塩分が入ってないから入れるべき
→ソースに味付いてるじゃん。

・麺にコシが出る
→途中で試食して好きな硬さで茹でるから自分には意味ないんじゃ。しかもたいして変わらないみたいだし、お店で出すならまだしも(お店でも入れてないとこもあるみたいだし)、独り暮らしの自分はそこまで細かくこだわらなくても。

・茹でるお湯の温度が上がる
→だから何?しかもたいして変わらないみたいだし。

個人的にはずっと入れずに調理してきて、特にまずいとは感じたことがなかったので
皆さんはどうしてるのか何となく気になりました。

A 回答 (39件中1~10件)

入れますね。

味に風味が出て美味しいと思います。
    • good
    • 0

入れません。


あまり味が変わるとは思わないので。
    • good
    • 0

入れます。


ソースに味がついてるとおっしゃいますが、ペペロンチーノなどをつくる時などは塩が重要な意味合いを持ってくるので入れます。
    • good
    • 0

入れるときと入れないときがあります。



忘れなければいれます。
    • good
    • 0

塩を入れて茹でたほうが、ソースに絡めた際の風味が良くなると感じるので


いつも塩を入れています。
    • good
    • 0

塩は入れません。


今まで入れようと思ったことも、1度でも入れた経験もないです。
ただ、母は入れているので、それこそ人それぞれだと思います^^
    • good
    • 0

入れますよ。

時に味も気にしたことないです。
    • good
    • 0

いつも入れてますね

    • good
    • 0

入れます、味は少し変わったような気もするのですが。


入れすぎたのでしょうか。
    • good
    • 0

お塩は入れても入れなくても変わらないんじゃないかと思いますが、つい、習慣で入れてしまいます。

確かに確固たる理由って何なんでしょうね。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!