これ何て呼びますか

おはこんばんにちは。
初めての質問で緊張していますが、よろしくお願いします。

当方プログラムは2DのRPGしか作った事のない初心者です。
今回、パチンコゲームを作ろうと考えているのですが
その際、つまづいた部分で質問があります。

・衝突判定について
衝突判定については回転や空気抵抗等の計算までしてしまうと
動作が重くなるので割愛し、無回転での単純な玉の動きで再現するつもりです。
が、玉を動かす度にすべての釘と判定すると
これまた重くなってしまうのでは…と思ってしまいます。

衝突判定をする際、
私は玉(変数a)と釘(変数b)の2つで計算、それを全ての釘分回しているのですが
この場合、ステージなどの壁のような障害物の時に(°ω。)ってなります。

今まで作ってきたどっと絵のようなステージマップ変数を作れるものであれば
衝突判定に困らなかったのですが…、
こういう既存の絵に衝突判定をつけるのに戸惑っています。
もしかして、もっといい衝突判定方法があったりしますか!?

説明下手で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

物理演算が問題なのであれば、単に作るだけであればcocos2d-xやUnity等のゲームエンジンを導入された方が簡単だと思います。

手でプログラムするよりもずっと高速に計算しますよ。
#プログラムすることそのものが目的なのであれば別ですが
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この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます!
そういった便利なものの存在を知りませんでした…。

まだまだちんぷんかんぷんですが…
どちらが使いやすいか、商用目的の使用は可能か等を調べて勉強してみたいと思います!!

お礼日時:2013/09/19 14:15

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