あなたの習慣について教えてください!!

パソコンのキーボードを変えようと思ってます。
今まではDELLの付属の物とノートパソコンしか使ったことがありません。

ネットの評判などで富士通のLibertouchか東プレのRealforce(45g等荷重か変荷重)が評判がいいように思ったのですが、どうでしょうか?

両方使ったことがある方がいれば感想を聞きたいです。

腱鞘炎持ちで親指の付け根と手首の痛みがあります。
また酷い時は手背がつりそうになります。
打鍵が強く、薬指の腱が硬くて正しいポジションでなく我流なのが原因だと思い、アームレストを使用、また打ち方を弱くと努めていますが難しいです。

そこで近々のパソコンの買い替えを踏まえてキーボードを変えようと思います。
東プレのRealforceは実物を触ったことがありません。富士通のLibertouchは出先で少しデモ機を触れたのですが、置き場が高くかつ斜めがけされていたので、机で使うのとは勝手が違うと思いますが、滑らかな沈み方と反発だと思いました。
長くなりましたがご意見ありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Realforce45g等荷重を使用しています。


DELLの付属キーボードよりはだいぶラクになりました。
ただし慣れてくるともっと軽いものが欲しくなります。
Realforceは一部に30g等荷重のモデルもありますから、
そちらのほうがいいかもしれませんね。

また別のPCでFILCO Majestouch2(赤軸)を使用しています。
こちらも押し下げ圧は45gとなっていますが荷重の山のようなものはなく、
途中でカタンとキーが沈むことはありません。
押し下げた深さに応じて、バネの反発力が強くなるだけです。
使い方にもよりますが、同じ荷重であればこちらのほうが
より負担が少ないかもしれません。

ただし音はRealforceより大きいですし、入力の確実性という意味では
荷重の山があるRealforceに分があるかもしれません。

どちらも入力時に底まで押し込む必要はなく、数ミリ押し下げればスイッチが反応します。

富士通のLibertouchは方式としては安いキーボードと同じメンブレン式だそうですが、
構造的にはもっと複雑なようです。
私は使ったことが無いので評価は他の方に譲ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。

お礼日時:2013/10/11 02:57

FILCOのキーボードも有名です。

愛用者も多いです
メカニカルのために音が問題です

場所が取りますが、エルゴノミックもよいかもしれません
MSは有名です
http://www.microsoft.com/hardware/ja-jp
他に比べて非常に安価だったりします。 メンブレンキーボードですが、そこそこタッチ感がよいものもあります

Realforce、FILCO、MSキーボードは、大手家電量販店などに実際に展示されています
地方にある電気屋さんには展示はありません
実際にさわってから選択されてもよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。

お礼日時:2013/10/11 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!