電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメで上手に写真を撮る方法、またその画像を編集・修正(補正やトリミング・ぼかし等々)するやり方を講座的に説明しているサイトがあれば教えてください。

できれば一つは基本的なやりかたの説明。
もう一つは実践的に、「こういう場合はこうすればいい」のようなハウツー的な説明があるサイトがいいです。

デジカメ初心者、画像の目的は主にブログ掲載用と思い出のファイルでの保存用(プリントアウトはあまりしない)です。

A 回答 (4件)

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGrea …

・まずは構図、
http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm

・光源の位置と影
下記URLは人物撮影ですが風景でも応用できます。
http://seki.art.coocan.jp/lighting/photo/a00.html
同じ風景構図でも時間帯、季節で表情は変わります。
http://photozou.jp/photo/list/138850/650641?page=2

・ズームレンズ
あえて望遠で離れて撮ると背景の撮れる範囲が狭まります。
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874
一般的デジカメでも望遠で背景をぼかすことも可能です。
http://photozou.jp/photo/show/138850/41417452

・逆光でのストロボの利用(日中シンクロ)
http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm
http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html

・測光モード(多分割測光、中央重点測光、スポット測光 )
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
http://www.c-express.net/contest/technique/index …

・ 「フレア」、「ゴースト」 レンズフードの効用、ハレ切
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …
一般的デジカメでも、手の平でレンズに入る余分な光を遮ることは可能です。
あえて「フレア」、「ゴースト」を演出した作品のあります。

色々な写真や絵画を見て研究して下さい。


画像を編集・修正(補正やトリミング・ぼかし等々)
使用するソフトによって多少異なります。
有名なのはAdobe Photoshop Elementで使用説明サイト、書籍も多数有ります。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …
http://aska-sg.net/psegogo/index.html
http://aska-sg.net/psegogo/pse016-20060524.html

無償ソフトで有名なGIMP
GIMP 補正 で検索
http://www5.ocn.ne.jp/~manimani/03_gimp/gim_09.htm
GIMP トリミング で検索
http://matome.naver.jp/odai/2135405972528940601
GIMP ぼかし で検索
http://51solutions.jp/?p=159

Googleを利用しているならPicasa3
http://aska-sg.net/picasa3/picasa3-001.html
http://omoidasecom.blogspot.jp/2011/09/picace.ht …
http://picasa.google.co.jp/intl/ja/
http://search.yahoo.co.jp/search?p=picasa+%E4%BD …

これはと言う写真はプリントすることをお勧めします。
プリントは見るのに再生機、電気を必要としません。
子供の成長記録を撮影したビデオテープ数十本をDVDにコピーして
プリントの価値を実感しました。
ハリウッドではデジタルデータの作品をフィルム化しているようです。
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%87%E3%82%B8% …
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120325/biz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトをじっくり眺めているうち、すっかりお礼が遅くなってしまいました。丁寧な回答本当にありがとうございました。さらに勉強していきたいと思います。

お礼日時:2013/10/05 11:55

オリンパスの口座がベストです。


見本写真があって、この写真を撮る方法の説明へと続きます。
コンデジはこっち
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/shoot …
一眼はこっち
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_ …
まじめに勉強するならこっち
http://fotopus.com/photomaster/
こんなのもあります
http://fotopus.com/webPhotoLecture/pen1Point/ind …

とにかくオリンパスの口座が最も役に立ちます。
がんばって勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つサイトをありがとうございます。時間を見つけてサイトをじっくり見ているうちに、すっかりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。がんばって勉強しましょうという言葉が暖かくてとてもうれしかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/05 11:56

デジカメ使いこなし教室


http://digicame.side-e.jp/

初心者向けで分かりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、すごくわかりやすいです!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/22 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロっぽくてかっこいいですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/22 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!