プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

htmlで作成したページを別の人に手直ししてもらったところ、「.mht」という拡張子?で帰ってきました。
.htmlで使いたいのですが、.mhtから勝手に変えてしまって問題ないでしょうか?
また、.mhtってなんですか?

A 回答 (4件)

yuzuorangeさんはそのページで画像を使用していますか?もしそうしているならば‘mht’は画像とHTMLファイルを単一ファイルとして保存する形式です。

中身は通常の中身はタグ表記のテキストファイルなので普通にメモ帳などで開くことができます。
 そうですねぇ・・・今ご覧のブラウザで「ファイル」から「名前をつけて保存」とすると、「ファイルの種類」を選ぶところがありますね? その種類のひとつに「Webアーカイブ・単一のファイル」っていうのがあります。

多分yuzuorangeさんが通常ページをいじる時には、html文書と画像ファイルを別々に作って、関連づけていると思いますが、これがもういじんないよ、っていう場合にはひとまとめに保存しちゃうわけですね。

もしお友達の方に手直ししてもらったやつを更にいじりたい、というのであれば、一旦そのまま mht から開いて、それから ファイル → 名前をつけて保存 → ファイルの種類を「Webページ・完全」というのを選んで保存すれば、見慣れた状態になるかと思います。試して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

GIF画像を使用していました。mhtならば、例えば相手に作成中のページを送るときもフォルダに入れて圧縮しなくても済むのですね?ぼんやりとですが、わかった気がします。ありがとうございました。

#2回答の補足です。

IEでメニュー[ファイル]-[名前を付けて保存]で
ファイルの種類が4種類あります。

この2番目の項目の保存結果の拡張子が「mht」です。

IEのVer5.0xのときは「電子メールのためのWebアーカイブ」、
IEのVer5.5のときは「Webアーカイブ 単一のファイル」と
なっています。

気に入ったページを「オフラインで利用する」にしたら
キャッシュクリアとともになくなりますが
この方法を使用して保存すればクリアされずに済むでしょう。

何よりのメリットは「html」「画像」が全てセットで扱えることにあります。

手直しなさった方がこの辺をご存知なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あの、セットで扱えるという点でのメリットはなんなのでしょうか?
初心者なので、あまりよくわからないんです。すみません。

【mhtの正体】

ブラウザ(インターネットエクスプローラ)の画面を保存するために
htmlと画像(jpeg,gifなど)を一まとめにしたファイルです。

そのままダブルクリックするとWebページとして表示されるはずです。

【mhtを変更】
>.htmlで使いたいのですが、.mhtから勝手に変えてしまって問題ないでしょうか?
変更してはいけないと思います。
上記の方法で表示して、後はhtml保存すれば良いと思います。
    • 0

私は聞いたことがないですね、.mht。

もし、そのファイルをHTMLとしてお使いになりたいのでしたら、
私なら中身をざっとみて普通のHTML形式だな、そんな拡張子を使うソフト
もあるのかな?または単になにか間違えただけかな、などと思いつつ拡張子を
あっさり.htmlに変更します。

.mhtのままの方が、ブラウザで見たときHTMLファイルと認識してくれない
などの問題が発生する可能性もありそうですし。

というわけで、気にしなくていいのでは?というのが私の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

アイコンも見慣れないものなので、何となく不安なんです。
お早いお返事をありがとうございました。