プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日、野良猫3匹ぐらいが喧嘩をしてウチのベランダを取り合い?していました。
触れない懐かない野良猫たちです。

そのうち2匹はうちの敷地内で産んだことがあるので間違いなくメスの経産婦です。
もう1匹は新顔で、オスかメスかも判らなかったのですが、ベランダを勝ち取ったのか分かりませんが、ココ3日ほどうちのベランダで寛ぎ、寝泊りしているようです。
懐かず触れませんが、ビビって逃げるというほどでもなく。私に何か話しかけてくることもあります。
気になって見ていたら、どうもお腹が大きいように見えてきて。。

この辺りの野良はみんな健康的に太っているのですが、それにしても太いんです。
オスかメスかも判らないのですが、おっぱいが大きいんです。
今まで自宅で飼っていた成猫はオスもメスも全員不妊手術しているので、手術していない猫の体のことがわかりません。
あんなふうにおっぱいが大きくなっている猫を見たことがありません。乳首もあんなに大きくなるなら子猫も吸いやすいだろうなと感心してしまいました。
経産猫はあんな感じなのでしょうか?
それとも現在妊娠中なのでしょうか・・・。

その猫は、ベランダに立てかけているベビーバスの下で寝泊りしているようです。尻尾が見えてます。
昼間はベランダの日当たりのよいところで寝そべっていてあまり動きません。
うちで飼っている子猫2匹を見ても固まったり唸ったり威嚇したりせず普通にしてます。
なんだかおっとりした感じで観察すればするほど、妊婦さんに見えてきます。

6月に野良子猫2匹を保護しているので、これ以上うちの敷地内で産まれると困るのですが、
もしこの野良猫が産むつもりでスタンバってるのであれば気にかけて見てあげないとと思いますし。。。。

妊娠してるのかな?と気になって仕方ありません。どうなのでしょうか?

「おっぱいが大きい猫は妊娠中??」の質問画像

A 回答 (3件)

乳腺炎や乳がんの可能性もあります。

問題の猫は写真の子ですか?
サビは三毛猫と同じくほぼメスです。
お腹もふっくらしているので、やっぱり妊娠かと思いますが。。。

アイコン猫の母猫がおっぱいが大きくなったな・・・と思ったらガンになっていたので。。。
そのときにも少し似ているような気がします。

妊娠でも捕まえて病院で診てもらえたらいいのですが、難しいですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サビはほぼ雌!?そうなんですねー!
三毛は知っていましたが、サビ猫もそうなんですね。
今年6月に保護した子猫も1匹がメスのサビで、写真の子にそっくりなので
もしかしてお父さん??と勝手に思っていましたが、やっぱり雌なのですね。
(保護した子猫の母猫は、回答者さんのアイコン猫ちゃんに似た八割れ牛でした)

おっぱいは全部がふっくらした感じでした。乳首の周りの毛がなくて、乳首は大きくて、
今まで飼ってきた避妊済みの雌猫たちとは全然違う感じです。実家にデブ猫もいますが、このサビ猫はそういう太り方とは違う感じ。

慣れそうならしばらくエサやりしてから捕獲したいとも思うのですが・・・
6月に保護した子猫たち、カテーテル給餌や点滴通院して育ててやっと元気になったところにまた野良と接触させるのはテロ行為。。。
かといって広い家でもなく完全隔離できるような場所もないのです。。。

でもやっぱり・・・お腹大きいですよね;;

サビちゃんは三毛同様にメスですからねぇ。

都度ママ猫が過酷な野良生活して子育てしたり、質問者さんが都度里親探しするのもお互い大変だと思うので、
みんな避妊去勢して地域猫なりにして行く方がお互い楽になりますよね。

地域に複数の愛護団体があると思いますので、事情を説明し
手術をしたいのですが捕獲器をレンタルしてくださいとお願いしてレクチャーを受けたり、
オスメス複数匹が近所にいるようなら捕獲器を購入して地道に避妊去勢を進めるといいと思います。

しっかり避妊去勢を徹底していけば、
シーズン毎のさかりの声や、子猫達を本当に見かけなくなります。
それをしないと、やはり妊婦さんをみると青ざめて里親探しの心配をしたり、
猫達の事故や虐待なども心配になります。
猫算、ですからね。
http://www.nekohon.jp/zz-nekozan1.htm

地域により愛護団体や自治体で、避妊去勢の助成金もありますし、
病院により野良ちゃん価格での手術をしてくれるところもあります。
最初の出費が痛いかもしれませんが、長い目で見たら先行投資です。
猫も人間も精神衛生上、楽になります。

今回は出産も仕方ないのかもしれませんが、
次のシーズンの前に、地域猫として進めて行くといいかもしれません。
猫達の幸せを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サビがほとんど雌というのは知りませんでした。今まで太ったお父さんだと思っていましたが、やっぱり妊婦さんかもしれませんね。

春のシーズンのときに、ウチの敷地内でまったく懐かない猫が子猫を4匹出産したんです。
この辺りで耳先カットした地域猫を見かけたことはなく、そういった活動をしている団体が無いようだったので、ご近所の地区で地域猫活動をしている団体さんに相談し、子猫が生後1ヶ月を迎える前に親子全部捕獲しましょうと日取りまで決めていたのですが、猫に悟られたのか、決行直前に出て行かれてしまいました。。
そしてその際に母猫から見放された子猫2匹を保護してウチで飼っています。

猫算、おそろしいですね^^;
ここに引越ししてきて3年ほどになりますが、年に2回はうちの敷地内で野良猫が出産しています。
うちの敷地やその周辺は、人間が通れないような場所が沢山あり、猫にとっては住み良いようです。
古い住宅街で、周りはお年寄りが多く、幸い猫嫌いの人がいないようで、猫たちはみんな健康的に太っていて、顔も毛も綺麗です。エサやりさんがたくさんいるんでしょうね。

今は地域猫活動をしている団体や個人さんがいないようなので、もし地域猫活動をするとしたら私が個人でするしかない感じです。あとはみなさんだいぶ年配の人たちばかりですし・・・。

せめて私の家を住処と決めている野良ちゃんだけでも、避妊して見守りたいと思うのですが。
私も、資金さえあれば幾らでも頑張るのに・・と、いつも力不足を感じています。。

餌やりさんも居て、猫嫌いもいない。

良いところです!
猫さん達も住みやすいですね。

でもやっぱりむやみやたらと増えてしまうより、
繁殖コントロールは必要ですね。
一匹ずつでも避妊去勢を進めて行くとイイですね。

自分もそうですし、ここの掲示板の回答者さんも多分多いと思いますが、
個人のボランティアはたーくさん居ますよ。

助成金を申請するもよし、野良ちゃんに優しい病院を探すもよし、
ボランティア団体にアドバイスを受けるもよし、
慣れている猫たちは里親探しをするもよし、ですね。

耳カットの子を各所で見かけることが多くなり、嬉しい限りです。
確かに猫さんは殺気を感じるのか?実行日に居なくなることもありますが、
早め早めに動いて、少しずつでも確実に避妊去勢を進めてあげてください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、健康的でキレイな猫が多い地域です。
よその地域で、痩せたり汚れたりしている野良を見かけると心が痛みますが
うちのまわりも、野良が増えすぎるとそうなりかねませんもんね。

糞尿の害も、今の段階では許せるレベルですが、あまりに多くなるときっと害獣扱いするお宅も出てくるでしょうし。
ご近所さんと相談して、地域猫活動ができたらいいなぁと考えてますが
何せ、年配の人がたくさんの古い住宅街に越してきたワカモノなので、なかなかそういう話を持ちかけるのもむずかしく・・・。
個人からこつこつ、よい環境づくりに取り組みたいなと思っています。

このお腹の大きな猫ちゃんですが、できれば仲良くなって母猫もろとも捕獲・保護したいと思い
ベランダで少しずつエサやりを進めていて、鳴いてエサをねだったり、家の中に入ってきそうなほど近くまで来てくれたりするようになっていたのですが、うちは産み場ではなかったようで、ある日からぱったりと来なくなりました。(近所では見かけるので元気です)

またしても力不足。。。
野良猫の行動はよくわかりません。
いろんな浮気先があるんでしょうね><