アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度フトアゴを飼おうとただ今勉強中です。
そこで一つ問題が出てしまいましたので皆様に教えていただきたいと思います。

フトアゴ飼育で色々調べると、紫外線灯やバスキングの照射時間はおよそ8~10時間が一般的のようですが、当方フルタイムで勤務(8時~17時)なのでエサやり時間をどう工夫したらいいか困っています。(夕方にエサやりを希望してます)

例えば・・朝7時に照射開始(当方起床)で10時間後の17時に消灯(帰宅時間)すると、夕方の帰宅以降エサやりが出来ませんよね?(>_<)
夕方にエサやりたい場合、4時間程はフトアゴの消化の為に点けておかないといけないとなると、
実質…朝7時に照射~夜22時消灯という事になってしまうんですが、フトアゴにはどうなのでしょうか!?

皆さん夕方にあげている方や昼間勤務してる方など、どのようにしているのかお知恵を貸してください!!

A 回答 (1件)

カメの飼育者で、フトアゴ(トカゲですよね?)は未経験ですが参考まで。



以下のようなタイマーコンセントの併用で、定時照射を時在にコントロールできませんか?
これを利用し、出社後、例えば10時、11時に照射開始とすれば?
逆にあなたが起床する前の4時、5時開始でも?
もちろん、照射の時間帯は自由にコントロールできます。

http://www.monotaro.com/g/00176074/?gclid=CPK11p …

ホームセンターでも売ってましたし、高価でない分、時間のズレも生じやすいのかもしれませんがクオーツ時計のような正確さを期待する物では元よりありませんし、月に5分、10分のズレ程度あっても手動ですぐに直せますので、重宝していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。このようなタイマーを使えばいいのですね!
値段もお手頃で、メタハラなどサーモに繋げない器具でもタイマーなら繋げて使えそうで助かりました。
照射は朝起きてすぐに点けなければいけないものと思ってましたので目から鱗でした!!

お礼日時:2013/09/23 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!