Pタイル(塩ビタイル 45×45)を新規の壁(コンパネ貼り)、三畳ほどの面にに施工予定です!しかし新規(コンパネ貼り)の壁やフローリング床、天井など、全ての面が曲がっています!直角の面がありません!そのような面に施工する際は壁に合わせて施工するしかないですよね!?何か良い方法などありましたら教えてください!知恵をお貸しください!宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

デザイン上、正方形のPタイルを壁に貼りたいのだと思いますが、壁紙用のものを正方形に切って貼ったほうが良いです。

同じPVC(ポリ塩化ビニル)と言っても硬質と軟質では異なります。床用のものは密度が高く重いため接着が容易でないこと、とても固いため身体をぶつけたときなどに危険だからです。
 床の場合は、ヒートガンで加熱して柔らかくして形を写し取り、冷めてから接着剤で接着します。この場合クリープを防ぐためと木と塩ビという大きく熱膨張異数の異なる素材のために反応硬化型の接着剤が良いです。
 反応硬化型(エポキシ)は実用強度に達するまでは保持力がありませんから、一枚ずつ硬化するまで位置をずらさないように支えておく工夫が必要です。

この回答への補足

硬化するまで位置をずらさないように貼る工夫としましては、速乾ボンドを使用するか、少しずつゆっくり貼り進めるしかないでしょうか?宜しくお願いします!

補足日時:2013/09/22 19:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床面40mmの段差と化粧ベニヤ壁への重貼りについて

築30年の住宅を自分でリフォームしています。

床張りの玄関ホール(約1坪)と隣の部屋の敷居の間に40mm段差があります。
現在は寒いので厚さ5mmタイルカーペットを敷いているのですが、床張替後もタイルカーペットは使う予定でいます。
また、天井と壁は化粧ベニヤを使っているのですが、塗装か化粧板あたりを張ろうかと思っています。
そこで教えてください。

(1)現在の床は剥がさず、その上から床材を貼ろうと思っています。
カーペット5mm、フロア15mm、の他に20mm程度の下地が必要になるのですが、どんな材料を用意すればいいのでしょうか?
ホームセンターで買いそろえる予定です。

(2)床を40mm増やした場合、玄関の框部分にも同じような材料はあるのでしょうか?

(3)壁面にはこげ茶色の化粧ベニヤを使っているのですが、目地をパテで埋めてクロス張りは素人には難しいと思うので、元のベニヤを剥がさずに新しい化粧ベニヤを貼っても大丈夫でしょうか?

(4)化粧ベニヤは背の高いシューズボックスを固定するには耐力があるのでしょうか?

(5)工程ですが、
巾木・廻縁撤去→床張替→壁と天井の塗装(または重貼り)→巾木廻縁の取付 でしょうか?

宜しくお願いします。

築30年の住宅を自分でリフォームしています。

床張りの玄関ホール(約1坪)と隣の部屋の敷居の間に40mm段差があります。
現在は寒いので厚さ5mmタイルカーペットを敷いているのですが、床張替後もタイルカーペットは使う予定でいます。
また、天井と壁は化粧ベニヤを使っているのですが、塗装か化粧板あたりを張ろうかと思っています。
そこで教えてください。

(1)現在の床は剥がさず、その上から床材を貼ろうと思っています。
カーペット5mm、フロア15mm、の他に20mm程度の下地が必要になるのですが、ど...続きを読む

Aベストアンサー

全てDIYでやった事の有る者の感想と意見です。

1)<現在は寒いので厚さ5mmタイルカーペットを敷いているのですが>と有ります。
  重ね張りで床をリフォームされるわけですから、新しい木目床の方が汚れた(多分)
  タイルカーペットより新鮮に感じるのでは。
  重ね張りなら、根太に相当する細木を既存の床の上にネジ等で取付け(厚みは薄い
  ベニヤ等で微調整)その間に発泡スチロール断熱材を入れれば断熱性は格段に
  高くなります。
  タイルカーペットの再利用は床材では無く下地ベニア板を使うからですか?
  それとも好み?

2)<玄関の框部分にも同じような材料はあるのでしょうか?>
  まず無いでしょう。既存の框を動かすのはDIYではまず無理でしょう。
  粗忽結構速いが肝心の私なら、綺麗な細木を選び、際鉋でL字形にし平鉋で
  高さを調整し、既存の框材の上に貼付け床材を受けます。後はニスで仕上げ。
  床材と框の端面を丁寧に合わせ、框と床板の側面全体を綺麗な平板で覆い
  ニスで仕上げる方法も有ります。

3)特に問題は有りません。ベニアの合わせ部の処理に気を付けてください。
  止め鉋で仕上げるか樹脂製モールを使います。私は小さな平鉋で削るか、
  樹脂製モールを使っています。重ね張りにはベニア用釘を使っています。
  やった事はありませんが、ボンドで貼付けることも可能です。
  浮き上がりが簡単に防止できると思います。

4)化粧ベニア板1枚ではとてもとてもです。
  ベニアが2重張りになれば、それにネジで止めるのでしたら「軽い」ボックス
  程度は支えてくれるかも知れません。しかし、保証の限りではありません。
  ベニア板が張ってある横木にネジ止めするようにしてください。ベニア重ね張り
  前に位置を確かめて置いてください。釘止めでしたら簡単に見つかります。

5)<巾木・廻縁撤去→床張替→壁と天井の塗装(または重貼り)→巾木廻縁の順?>
  巾木・廻縁撤去→壁と天井の塗装→床張替→巾木廻縁、または
  巾木・廻縁撤去→床張替→壁重貼り→巾木廻縁
  でしょうか。養生が面倒で、いつも家内から床のペンキシミを嘆かれています。

築30年の住居、築48年の所謂別荘1、築45年の所謂別荘2(別荘1離れ)を
DIYで延々とやっているともう誰も感激したり感謝したりしてくれません。

綺麗に仕上がって、お~!!!と言って貰えるよう頑張ってください。

  
  


    
 

全てDIYでやった事の有る者の感想と意見です。

1)<現在は寒いので厚さ5mmタイルカーペットを敷いているのですが>と有ります。
  重ね張りで床をリフォームされるわけですから、新しい木目床の方が汚れた(多分)
  タイルカーペットより新鮮に感じるのでは。
  重ね張りなら、根太に相当する細木を既存の床の上にネジ等で取付け(厚みは薄い
  ベニヤ等で微調整)その間に発泡スチロール断熱材を入れれば断熱性は格段に
  高くなります。
  タイルカーペットの再利用は床材では無く下地ベニア...続きを読む

Q塩ビタイルの床

中古マンションを、リノベーションして住む事を前提に探しています。

立地、環境、価格全てが理想の物件が見つかったのですが管理規約を見た所、フローリング不可の物件でした。(5階立ての2階部分を購入予定)

仲介業者には二重床にして、木目調の塩ビタイルを貼る事を提案されました。
しかし、無垢のフローリングに憧れていた為、サンプルを見ても納得できません。

性能的に、塩ビタイルの床というのは如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

<介業者には二重床にして、木目調の塩ビタイルを貼る事を提案されました。>
これは駄目ですよ。二重にしたらフローリング敷きと同じです。
床が太鼓になるので、フローリングが不可なのです。
直敷きのフローリングで、防音の物を施工すれば管理組合にOKもらえるかもしれません。
管理組合と話し合ってください。

Q賃貸マンション タイル貼り浴室のリフォーム方法

築が約30年の3DKマンションを所有しております。
当時はまだユニットバスはなく、床・壁ともにタイル貼りの浴室です。
(換気のための窓が1ヶ所あります。)

内覧のお客様と一緒に来た不動産会社の方に伺ったところ
他の部分はいいのに、浴室を見てNGになってしまうんですよね。。との事
それが、1件や2件だけではないそうです。

キッチンや洗面台、床や壁はリフォームしてきましたが
浴室だけがリフォームできず(浴槽を交換したり、給湯器を変えたりはしましたが)、
タイルという点が、なんとなく古めかしい感じがします。

ユニットバスに入れ替えると1件で100万程ですが、しかし合う寸法のものがないそうです。
入れたとしてもかなり狭いものになってしまうとの事でした。

賃貸なので、収支を考えると浴室のリフォームだけにお金を多く使うことができません。
RC造のマンションで、少しでも浴室の古めかしさを解消できる方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 賃貸マンションのオーナーをしております。当方の所有物件も25年になり、浴室をはじめとして改修工事などで頭をかかえています。

 住友3Mからネオックスフィルムなど多種の商品がでていますので、現場にあったものを施工されるのがよいかと
思います。ただ、このフィルム貼りは手間賃がかなり高いので、一度、見積もりを取ってから検討に時間を
かけたほうがよろしいかと思います。検討したあとに見積もりをとって高いとなると時間の無駄になってしまいますし、
賃貸は安く、適度な見栄えが重要だと思いますので。

 私は給湯専用から追い炊き付にしないと入居者がつかない為、フィルム貼りをせずにユニットバスを交換
して、ついでに給水管も新しくしていますので体験談ではなくて申し訳ないのですが。

 
それから、ユニットバスのサイズがないということですが、1116よりも小さいのですか?
今は色々なものがありますので、TOTO・INAX・YAMAHA・タカラ・サンウェーブなどの
有名メーカー以外で探してみると小さいスペースにあうものも見つかるかもしれませんよ。

 


 

Q両面テープ施工、CFとフロアタイルどちらが良い?

床を、専用の両面テープで「クッションフロアー」または「フロアータイル(塩ビ素材)」を施工しようと思ってます。(下地はフローリング)

未経験なのでよくわからないのですが、どちらが上手くいくと思いますか?

勝手なイメージでは、クッションフロアーは、テープだと空気が入って、ブカブカした感じになりそうです・・・

Aベストアンサー

>クッションフロアーは、テープだと空気が入って、

フロアータイルが多少硬いからとお考えのようですが同じ事になります。
両面テープの厚み分は材料が何であっても空間になりますから、両面テープを床一面識詰めるなら問題ないですが、テープだけで数万円掛かります。

業者は普通は接着剤で施工するものなので、両面テープでという事でしたら「専用の両面テープ」の中でも一番薄いテープを使うのが良いでしょう。

その場合でも材料の形状によりますがフロアータイルでは継ぎ目が非常に多くなるので、隙間が開いたりくっついたりと不細工な仕上がりになりやすいです。
クッションフロアの方が良いでしょう。

ただ、
>未経験なので

まったくの初心者なのか、DIYはちょくちょくやっているがフロア施工が初めてなのかはわかりませんが、両面テープの扱い方を解っていないと何度やってもうまくいかないのでご注意を。

Qタイル面への手摺り取り付けの工法について

タイル面への手摺り取り付け工程で、アンカーを入れるための穿孔は、タイル目地のところで行うのが通常の方法ですか?

Aベストアンサー

設備屋です
今日もトイレ手すりをつけてきました。
躯体がコンクリート、木、モルタルでアンカー種類は変わりますが、大事なのは、下穴をあけるときにタイルを割らない、ひび割れさせない事です。私はボッシュハンマードリルを使用していますが、半磁器タイルの時はタイル貫通までは回転であけ、躯体へは振動であけます。時間がかかってめんどうですが、割れて貼り替えを考えると、確実です。
一番の安全策はおっしゃる通り、目地線上です。
穴ピッチによっては、目地ハズレになりますが、仕方ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報