アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。「げげっ!と思って」のなかの「げげっ!」はどういうシチュエーションで使う感嘆詞でしょうか。辞書で調べても見つかりませんでした。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

予測しない事態が起きた時の「えっ」「えーっ」と同じ様に使いますが、その事態に対する不満や抗議の気持ちをより強く表す事が出来ます。


「げえっ」という形で横山光輝の「三国志」で多用されています。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E5% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2013/09/22 20:25

使うとすれば、思いがけないことが突然起きて、驚くさまでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/22 20:24

質問はとても自然で丁寧な日本語です。



げげっーーというのは、意外性があり、しかも、いやな感じがする場合に使うと思います。


お前、また先生に呼ばれてるぞ。
(先生から怒られるかと思って)げげっ、やばいなあ。

この前、お財布をなくしたのに気づいて、げげって思っていたら、誰か親切な人が追いかけてきて、お財布を落としませんでしたかと言ってくれた。

こんな感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。とても参考になりました。

お礼日時:2013/09/22 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!