プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリになるかわかりませんでしたので、こちらに投稿させていただきました。

私はいま大学1年なのですが、春に入ったサークルの雰囲気が性に合わず脱会しようかと思っています。
そもそもあまり集団行動とかが得意でなく(人とあったりするのがイヤというわけではありません)、ほかに特にサークルでやりたいことがあるわけでもないので、別のサークルに入るつもりもありません。
しかし周りには「サークルに入っておくと就活のときに便利」とか「サークルに入らないと損」みたいな意見が多いです。
こういう意見に振り回されている私も私なのですが、大学時代にサークルに入っておかないとやはり損なのでしょうか。

大学時代にサークルに入っていなかった、興味がなかったという方がいらっしゃったらご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

サークルに入ると学部を超えた人間関係を得ることが出来ます。

それは就職だけではなく将来的にもいろいろ役立つこともありますし、そうした打算的なことだけではなく豊かな交遊という授業では得られないものが得られます。
無理にサークルを続けることは意味はないですが、入っていて損はないかと思います。
私は諸事情でサークルには入りませんでしたが、それを後悔しています(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かにあらゆる学部の人と会うことは多いですよね。
学部を超えた交友は確かに大事だと思うのですが、どうにも疲れてしまうのですよね…。
時間はあるのでいろいろ考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

>しかし周りには「サークルに入っておくと就活のときに便利」とか「サークルに入らないと損」みたいな意見が多いです。

こういう模範解答のためにがんばる人もいるでしょうね。
http://kenjasyukatsu.com/archives/430

手段が目的化しているとでも言うのでしょうか。
そのサークル内で有意義な経験を積むとか活躍する、成果を挙げる
そういうことが無いなら、別段有利とも損だとも思いません。
まぁ、卒業までやめないで頑張ったのをアピールされてもですねぇ・・・

就職時の面接で披露できるような、ご自身のアピールポイントを
サークル以外で得られるように心がけていかれたらいいのではないでしょうか。
群れない個性を尊重する会社もあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

手段が目的化、まったくその通りだと思います。
他にもたくさんサークルがあるので、とりあえず覗くだけでも覗いてみます。

ありがとうございました。