プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北陸放送を愛知で見たいんですが、何か方法はないでしょうか??

金沢城下町マラソン2013のレースの模様が今月9月29日午後2時半から同3時24分まで北陸放送でテレビ放映するそうなん です。

A 回答 (1件)

北陸放送(MRO)の放送エリアは、「石川県の県域エリア」に限定です。

http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm

愛知県のテレビ局のほとんどは、岐阜県や三重県も放送エリアとする「広域エリア」です。
岐阜県や三重県には、それぞれの県域限定の「県域エリア」のテレビ局もあります。

「県域エリア」のテレビ局は、県境の山々によって隣接県にテレビ電波が届きにくい様です。
場所によっては、高い山の斜面に反射したり、または、石川県の谷筋が愛知県に向いていれば、その谷間をテレビ電波がうまく通り抜けたり、creachan21 さんが愛知県の現在地に届くかも知れませんが、確率は低いです。

つまり、北陸放送(MRO)のテレビ電波は、creachan21 さんが愛知県で受信しようとする地点には、届かないでしょう。

---------------------

「県域エリア」に対して、「広域エリア」もあります。
「広域エリア」のテレビ局は、広い平野の都道府県が放送エリアです。

「広域エリア」は、たとえば、東京のスカイツリーのテレビ電波は、平野部なら、放送エリアは見通しの隣接する都道府県をまたいでズーっと飛んでいって、関東平野全部が放送エリアです。
名古屋なら、平野・海上をテレビ電波が飛びますので、濃尾平野全部が「広域エリア」です。
広域エリアでも、平地の起伏・丘がある為に受信出来ない場合は、サテライト中継所等を建設して対応します。

「広域エリア」対象の都道府県の中にも、「県域エリア」のテレビ局があります。
「県域エリア」のテレビ局でも、平野・海上があると、エリア外の隣接の都道府県でも、隣の「県域エリア」のテレビが受信可能です。

しかし、質問の北陸放送(MRO)のテレビ電波は、石川県と愛知県の間には、平野・海上が無くて、また、高い山の為や岐阜県もあるので、届かないでしょう。

なお、テレビ局の「県域エリア」、「広域エリア」という担当エリアについては、総務省の電波行政に関係するため、ここでの回答は省略します。(つまり、テレビ局の放送免許のことになります)
    • 0