アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホはXperia Zです。ノートPCはASUS U24Eです。
スマホのテザリングでノートPCでネットを見ています。データのやりとりはUSBケーブルで繋いでPCの画面でコピー操作などをしています。ふと思ったのですがテザリングでスマホとPCが繋がっているということは有線で繋がなくても無線でデータのやりとりができるのでしょうか?
もし出来るのならやり方を教えて欲しいです。

※例えば自宅はCATVの無線ルータがあるのでそのネットワークにスマホとPCを繋げばルーターを介して無線でやりとりができるのはわかりますが、外出時に直接、つまり直にスマホとPCで無線でデータのやりとりがしたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大体のAndroid端末はアドホック接続には非対応で『Wi-Fi Direct』に対応しています。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/10/n …
Xperia Z SO-02EもWi-Fi Directに対応しています。

「Wi-Fi Directとは」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/2011 …

プリンターやテレビと接続するには便利な機能です。
  ↓
「Xperia ZをTVの大画面で楽しんでみた!!」
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/special/2013_05_04_c …


しかし、これでファイルを編集したりは出来ないようです。
(SO-02E×VAIOで試してみましたが、接続してもエクスプローラ上でお互いが見えません)

私が無知なだけで、何か方法があるのかもしれませんが……
今はまだBluetoothの方が(ストライクゾーンが広くて)使い勝手はいいかも知れません。

Android端末同士ならアプリを利用して手軽にデータ送受信が出来ます。



PCCでBluetooth接続が出来ると書いてしまいましたが、確認したところAndroidには対応していませんでした。
普段利用しない機能には無頓着で、恥ずかしい思いです。紛らわしくて申し訳ありません。

外出先でワイヤレスで……というだけであれば、モバイルWi-Fiルーターを使用すれば、自宅同様にネットワークが作れます。
(手元のWiMAXルーターで利用しています)
解約したことがないので分からないのですが、LANだけなら未契約でも利用できるのではないでしょうか。

「契約解除後のWM3500Rをアクセスポイント化専用ルータとして使うの巻」
http://d.hatena.ne.jp/geniusissimo/20120302/p1
「WiMAX解約後のAtermWM3600Rを無線ルーターとして活用したい」
http://d.hatena.ne.jp/q-yoshida/20130809/1376028 …
    • good
    • 0

パソコンにPC Companionをインストールしていれば、同じWi-Fiネットワーク内で接続できます。


(Bluetoothでも出来ますが、テザリングを応用することは無理。Bluetoothならネットワーク云々という問題はなさそうですが、使ったことがないです……)

Wi-FiでもUSBと同じ動作で、エクスプローラ上で操作できます。
でも……USBの方がケーブルで繋ぐだけなので面倒が少なくて簡単です。
(荷物は増えますけれど)

PC CompanionでのWi-Fi接続も、PCCと本体、双方の操作が必要になります。繋げば勝手に接続している(しかも給電もされて作業中に電源が堕ちることもない)USBとは違い、接続までの手間数が多いです。
Wi-Fi接続にも利点はあるので、必要なら試してみて下さい。


PC コンパニオン(PC Companion)
http://www.sonymobile.co.jp/support/software/pcc …
【Xperiaレポート】PC Companionを使って無線接続する
http://yaplog.jp/tom-and-kery/archive/280

この回答への補足

ありがとうございます。PC Companionでwifi接続ができるとは知りませんでした。ありがとうございます。しかし、これも結局アクセスポイントがないとPCとスマホを繋げませんね。適当な言葉を探し当てましたが「アドホック接続」というのでしょうか?PCとスマホ間で直接データをやりとりしたいのですができますでしょうか?再質問ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2013/09/25 01:55
    • good
    • 0

スマートフォンって便利ですよね。


アプリさえあれば、なんでもできちゃう。

まずは、「Android Wi-Fi ファイル転送」というキーワードでもググってみてください。
いくつか、有力なアプリが見つかると思います。
たとえば、「WiFi File Transfer」なんかもそう。
あなたのお好みで、見つけてください。
アプリによって、使い勝手が違うもののですから、これがおすすめだと言えないです。
しかも、私、昔はこの手のアプリを使っていたのだが、iPhoneに乗り換えちゃったので使わなくなったものですから。

この回答への補足

ありがとうございます。Airdroidなどアクセスポイントを経由するこのようなアプリはいくつか試しました。質問が分かりにくくてすみません。適当な言葉を探し当てましたが「アドホック接続」というのでしょうか?PCとスマホ間で直接データをやりとりしたいのですができますでしょうか?再質問ですが、よろしくお願いします。
再質問の欄がわからなかったので補足に書かせていただきました。

補足日時:2013/09/25 01:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!