プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。質問のとおりです。インターネットのオークションに何点か出品しようと考えているのですが、写真がないと不便なんです。どなたかカメラに詳しい方、初心者にもわかるように教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

オークション用のデジカメというのであれば、100~200万画素もあれば充分です。

よって、非常に低価格で有ります。また、最近の携帯でも200万画素のが出ていますので、それで充分かと思います。(携帯の200万画素のを利用する時は、オプションでPC接続キットを購入する必要がありますが)
ただ、私見ですが200万画素程度では、将来、写真のつもりで記録していこうとするには、物足りなく感じることとなります。
よって、せっかく購入するのであれば、400万画素以上のをお奨めします。
    • good
    • 0

以前家電店でデジカメ担当をしてました。



デジカメを選ぶポイントはいろいろありますが

●画素数
●ズーム
●マクロ機能
●ボディーの大きさ重さ
●持ちやすさ
●操作性
●バッテリーの持ち

あたりは押さえておくといいと思います。

画素数はオークションに使うだけなら
200万画素でもオーバースペックです。
ただ、せっかくデジカメを買うのですから
スナップや旅行の記念写真なども撮って
プリントすることも出てくるかもしれません。
その場合300万画素以上あるといいでしょう。

プリントできれいに印刷できる目安としては
L判までの大きさなら200万画素
B5までなら300万画素
A4までなら400万画素
A4より大きなサイズなら500万画素以上
が最低ラインです。

最近では300万画素400万画素クラスが
価格もこなれていて発売されてる機種も多いので
このあたりから選ぶといいと思います。

ズームは光学ズームとデジタルズームがありますが
デジタルズームは画質が落ちるので基本的に使わない機能です。
ズームがほしければ光学ズームがついてるカメラを選びましょう。

マクロ機能はオークションなどで小物の撮影するには必須の機能です。
これがついていないカメラは少ないですが
カメラごとに性能が全然違うので注意が必要です。
何センチまで近寄れるかが違うだけでなく
マクロ機能にはテレマクロとワイドマクロがあって
マクロ時にズームの広角で固定されてしまう機種は
いくら近くまで寄れても被写体が大きく歪むので
被写体の形をできるだけ見たまま撮影したいなら
ズームの中域から望遠側でマクロできないといけません。

ボディーの重さや大きさは自分が持ちやすく
持ち運びが苦にならないものを
実際に店頭でカメラを触って選びましょう。
その際に店頭のカメラにはバッテリーが入ってないことがあるので
必ず入れてもらって使用する状態での重さと持ちやすさを
チェックするようにしないと
買ってからバッテリーを入れたらずっしりと重いとか
重さのバランスが悪く手持ちにくいってことも出てきてしまうので。
もしバッテリーを入れてと頼んだときに店員が
渋ったりいやな顔をするようなら
その店では買わない方がいいでしょうね。
初期不良などがあったときの対応も
期待できない可能性が非常に高いので。

操作性は自分が使いたい機能がすぐに呼び出せるか
ボタンの押した感触や位置は押しやすいかなどを
チェックしましょう。

バッテリーの持ちはカタログにほとんど書いてありますが
メーカーによって条件が違うので
測定条件も合わせてチェックしないといけません。
最近ではCIPA規格という測定条件があるので
バッテリーの持ちのところに
「CIPA規格」の文字があるもの同士を比べれば
どちらの方が長くバッテリーが持つかおおよそわかりますが。
ただあくまでも目安ですけどね。

これぐらいのポイントで自分に必要な条件と
優先順位を決めてお店に行き店員に聞けば
ある程度絞り込んでもらえると思います。
ただし、どの店でも売りたいカメラと売らなくてもいいカメラ
というのがメーカーとお店の事情であるので注意が必要です。
売らなきゃいけないカメラがいいカメラとは限らないので・・・・

まずは「初心者でデジカメ買おうと思うんだけど・・・」
と声をかけてこちらの条件も言わないうちに
「どこどこのメーカーが一番いいですよ」とか
「このメーカーはどう?」と聞いたときに
「全然よくない」などかなり極端な返答が来たときには
気をつけた方がいいでしょう。
ちゃんと「どんなカメラが欲しいのか」とか
「絶対に必要な条件はありますか」
などちゃんと聞いてきて
各カメラのいいところと悪いところ両方を
きちんと説明してくれる店員、お店を選びましょう。

ま~こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

#2の方にくわえて、以下の点もお忘れなく。



1.速さに関する項目

・電源をいれてから、最初の一枚を撮影できるまでの時間
・シャッターを押してから、実際に写真がとれるまでの時間(レリーズタイムラグ)
・シャッターを押して、一枚撮影してから、次の一枚が撮れるまでの間隔
・ストロボがオンになっているとき、ストロボが使えるようになるまでの時間(ストロボ撮影できるまでの時間)

2.カメラの基本性能に関する項目

・マクロ合焦距離
・f値:レンズの焦点距離…小さいほど広角になる
・F値:レンズの焦点距離(f)÷レンズの口径(D)…レンズの明るさ。小さい数字ほど明るい

詳しくは
http://www24.big.or.jp/~antares/photogallery_top …
をご覧ください。

----
以上ですが、WEBに掲載する程度の写真でしたら、200万画素の撮れる、20,000円程度のデジカメでしたら、どれもはずれはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お三方、たんへん具体的かつ的確なご返答、ありがとうございました。十二分に参考にさせていただきます。ちなみに、なのですが、インターネットで¥5000程度で売られているデジカメで、オークションの写真撮影用としては問題ありませんでしょうか。¥20000はちょっと出せそうもないです。当面はオークション用に使うことだけを考えていますので、、

お礼日時:2004/04/11 16:50

以下の出品のカメラでしたら、十分すぎるくらいだと思います。

なお、URLのうしろの時間は、これを書き込む時点で調べたときのものです。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b50 … 3 時間
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f19 … 3 時間
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f19 … 4 時間
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h98 … 2 時間
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/6649 … 2 時間

実際に5000円以下で落札できることを保証しているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものっすごい参考になりました。わざわざURLまであげていただいてありがとうございます。まだ購入しては入ないんですが、このぐらいの製品だったら問題なということがわかり、基準点がクリアになりました。

お礼日時:2004/04/11 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!