アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は0歳の娘のママです。私自身虫歯になりやすく、娘には虫歯の予防対策として、当たり前の事を気を付けているつもりなのですが

その事について、
今日も、私が食べていた器の中から母が取り出して子供に食べさせようとしたので、「私の唾液がもうついてしまっているからやめて」というと
私の母親は「細かすぎる!」「拘りすぎる」などと物凄く怒ります。
その度に説明をするのですが、かなり怒って話を聞かず、多分また同じ事が起きるのかなと。
どの様にしたら少しは分かってもらえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

答えを書かれていますよ

>その度に説明をするのですが、かなり怒って話を聞かず

うん、ですよねぇ

その都度じゃなくて、普段の会話で丁寧に説明して、お願いしましょう

この回答への補足

説明不足と表現下手ですみません。普段の話でも話しているのですが、「そんなの歯科がそう思ってるだけで」とか「そんな事世の中のどれほどの人がやってると思う?」だのになります。自分がそうだと思わない事にはとことん否定で返す人には怒らせないで少しでも分かってもらうには(私がこの子の親なのだという立場も含め)

どう話したら良いかと思い質問しました。

• 0

つまり、説明を聞かない

と、いうことですが、説明ではなく「お願い」です

たぶん、議論のような形にもっていく癖がお母さんにあると思いますが、お願いとして、しっかりと話しましょう

なんで?と聞かれたら説明して納得させるという流れになってしまいますが、お願いは別です

あとは・・・・お世話になっている産婦人科か小児科の先生に一筆、説明の手紙や、資料をもらっても良いかとは思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「なぜ分からないの?」という気持ちが話すとき口調に出ているのかもしれません。
まずはお願いをしてみます。。

現在2歳男児のママです。

現在虫歯治療中の虫歯だらけなママです。

こういう考え方、こういう感じもあるのか…という程度で読んで見てください。

現在2歳の息子に虫歯は今のところありません。
医師もしっかりとした良い歯だね~と褒めてくれる状態をキープ出来ています。

私も最初は色々と気にしていましたが
(自分が虫歯持ちなので、将来虫歯治療をするような目に合わせたくないとの思いから努力はしてみました)
子供が自分の意思で動くようになったら、もう完全にお手上げでした。

寝ているママにちゅーする(教えた訳でも無いのにちゅーされるようになってました)
児童館なんかで笛みたいなものがあれば当然のように躊躇なく吹く
ロデイの耳にかぶりつく子供は何人もみましたし、うちの息子もあーん♪
マイク系おもちゃはもちろん、どこでも舐める、どこでも触る、そしていろんなものに触れた手をやっぱり口に入れる

こちらが見ていられる1歳程度まではなんとか出来ても、やはり自我が出始めれば
好奇心を満たしてあげる事を虫歯を気にするよりは優先するようになってしまいました。

そうなればどこで誰から頂いてくるか判りません。
保育園や幼稚園、児童館、赤ちゃんルーム…どこで頂いてくるか自分達家族だけ神経質に気をつけても無駄になります。
実際、物凄く気をつけてピリピリしていたママさんとこの子には虫歯出来ちゃいました
ママさんの性格から考えても、おそらくケアを怠ったという訳ではないはずです。
極初期に気がついたのでかるく引っかいて虫歯を落としフッ素を塗ったりして治療したそうです。

ですので、あまり神経質にならないで、ケアと確認を意識すると多少ストレスが軽減されるかもしれません。

うちの息子の場合は、まだ歯ブラシが使えない頃は子供用の歯磨きスプレーを使っていました。
緑茶成分やキシリトールで虫歯予防するタイプのもので、甘いので喜んで口を開けていました。
現在はまだ口をゆすぐ事、うがいなどが出来ないので、うがい不要のフッ素配合歯磨きジェルを使っています。
こちらも甘いので歯ブラシにつけて多少は自分で磨かせ、仕上げ磨きのあとにもう一度ジェルをつけて
シリコン製のやわらかい歯ブラシで全体に塗っています。これも甘いので子供が嫌がりません。

こちらの液体ジェルは生後6ヶ月から使用できます。
スプレーはもっと前から使用できたはずです。
ドラッグストアなどでチェックしてみてください。

お母様には
「神経質でごめんなさい、でも気になると夜も眠れなくて…
今になってお母さんが私をどれだけ大切に育ててくれた判る
今だけ私の好きにさせて下さい 協力してください」と下手に出てください。

親の世代では子育てについての情報も違いますし、何人か育てていたりすれば
第一子ほど神経質にならずに育てたという経験もあるでしょうから
どんなに強く言っても聞いてくれません。
そして、子供にいう事を聞かせる事は、母親を納得させることよりずっとずっと難しいです。
まだ理屈が通用しませんから。

出来るだけケアをしっかりして、乳歯がはえてからは気になるならフッ素を塗ってもらいに歯医者通いしても良いと思います。

とりあえずは「神経質になりすぎているのは判っているけど
今はまだ気になるから協力して下さい」というスタイルが一番効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。