アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒人と白人の差別についてです。

私は、今もその差別は残っていると思います。残っているとおもいますか?一般的なイメージでの差別です。

その肌の色の差別、いわゆる偏見による差別って、なぜあるとおもいますか?これは、一般的な目線で聞きたいです。こういう歴史があるから…とかではなく。その、黒人に対する見た目のイメージでも良いです。正直にお願いします。

A 回答 (10件)

人間って単体では弱いので、群れをなして生活する動物なんです。



群れをなしているということは、
群の仲間、その他
というように分けられます。

その他は敵である可能性があるので、
警戒するんですよね。

自分と違うものほど警戒しませんか?

特に自分より強そうなもの。

例えが悪いですが、
突然人間サイズの昆虫が目の前に現れて、『こんにちは!よろしくねー』
と、言われて仲良く出来そうですか?

だから、少しでも自分と違う、集団と違うものほど警戒して距離を置く。
臆病だからこそこうなります。

また、区別のないところに差別はない。

白人、黒人、どちらも黄色人種の日本人とは違います。

どちらも日本人より体格が良くて強そうです。

相手が強そうでなくても、
相手をよく知らないことが恐怖の引き金となることも良くあります。

特に日本人は、差別大好きですから。
不要な区別は差別の元と、覚えておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…
相手のことを知らないのに
見た目で決めつける差別は、やはりよくないですね。
でも、無意識にそのようなことを考えたりしてしまったり…難しいですね。

お礼日時:2013/09/27 21:16

私は移民率が52%にまで到達したロンドンに住んでおり


現在、一時帰国中です。
私はこういった差別について現地にいる際 考えさせられました。
また、スペイン バルセロナに住んでいた時も差別はありました。

イギリス人と日本人でコアな所まで話す際
たまに人種差別についてディスカッションする事があります。
歴史以外の視点では
- アフリカ内、貧しい国 数カ国の男性は白人女性と結婚をしサクセスストーリーを求める
 (もちろん一部の方です)※日本でも同じような話しありますね。
- 教養、道徳感。イギリスでしっかりした企業にお努めの方は大学を
 卒業し、モラルについても人にもよりますが ございます。
 貧しい国で学校へ行く事が出来なかった方と会話をすると
 残念な事に、モラルに反した答えが戻ってくる事が多いのです。
- 公共の場では 上記に上げた方々はマナーをあまり守らない方がおり
 冷たい視線が集まります。
- SPAMがある一定の国から頻繁にくる。日本でいう所の振込め詐欺です。
- 現地ニュースで見たのは、イギリス人は混血大国になってしまう
 これも問題にしてました。

イギリス人視点では(なかなか口では言いませんが、、逮捕されてしまう事もあるので)
肌の色で差別をします。もちろん階級でも差別があります。
また、アジア系に対してももちろん偏見はありますし、
白人の中、アングロサクソンの中ですらあります。
ただ、現在の日本人より差別しないのではないか?といった
私の見解もございます。
日本人の方が派手に人種差別を行っていると感じる点が沢山あるからです。

差別のない国は私は見た事がないです。
いじめをなくす為には どうしたら良いかの議論に近くなってくると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆平等であるべきなのですが、それは難しいのだと思いました。
現実、黒人は色々不利な点があるのですかね。
その部分を認めることが大事だと思うのですが…

お礼日時:2013/09/27 21:23

自分の考えだけで書きますね




スポーツ競技者の中で記録保持者が、近い将来、黒人の人たちで占められると思います

※記録の残る個人競技に限る


例えば、

水泳競技

国際大会の場で黒人の競技者が出ていることさえ見なかったのに、ココ近年で増えてきましたね

陸上競技

もう、太刀打ちできない世界ですね

フィギュアスケート

も、ここ数年で国際大会にでてきましたね
高難度が高得点の方向に進んでいるので、あぁぁって正直、感じました

体操・新体操

も、欧米の代表選手で増えてきましたね


ということから、特に個人競技では、近い将来、黒人の人たちで占められると思います


しかし質問にあります「肌の色」というよりも、身体能力の違いがありすぎて、あぁぁって思うのは確かです
    • good
    • 1

”残っているとおもいますか?”


   ↑
残っています。
米国で人種差別が問題になったのは戦後の1950年
頃からです。
つい最近の話です。
それまでは、差別など当たり前の世界だったのです。
わずか半世紀で、無くなる訳がありません。

これは2012年、大統領選挙結果です。
有色人種の多くは、肌の色で投票していると
いうことがよく判るでしょう。
裏返せば、差別は依然として存在するという
ことです。
○2012年 大統領選挙 (人種別、誰に入れたか)
オバマ   ロムニー
白人  39%   59%
黒人  93     6
中南米 71    27
アジア 73    26
○米国の人種構成(2010年)
白 72,4%
ヒ 16,3
黒 12,6
ア  4,8


”いわゆる偏見による差別って、なぜあるとおもいますか?”
     ↑
これは人間の本質に基づく原因だと思います。
人間は己の存在意義を確認せずにはおられない動物
なのです。
自分がどこに位置しているかの認識が不可欠なんです。
自分は、経済的にはどうなんだろう、政治的には
文化的には・・・・。
その為には、他人と比較することが必要になります。
比較するから差異が認識され、差別が生じるのです。
差別の結果、不利益を受けている、となるとそれが
憎悪に成長する訳です。
人種差別は、数ある差別の一つに過ぎません。
    • good
    • 0

数字で知っている事。



黒人の失業率、貧困率、未婚出産率、服刑率、低学歴率。

体格の差。

見るからに大きく強そう。老けてよぼよぼにならない。肌が強そう。骨密度の高さ。体臭。

感情面の高低が激しい。怒ると暴力に繋がる。性的な怒りではなく動的な怒り。ブチきれやすい。性的衝動が高い。

一般に若い黒人男性がフードをかぶってバックパック背負っていたら万引きを疑われるくらい、すでに心の中の警報は鳴っていると思われます。

先日、交通事故にあった黒人男性が住宅地の玄関を叩いて助けを呼び、警察に射殺されましたよね。取り調べ前に「怖い」とビビらせてしまう怖さが黒人男性と白人の間にはあると思うのです。

個人的に知り合えば「いい人」もいるはずですが、知らない黒人相手では一般的イメージが先行します。

夜中のエレベーターで巨大な黒人男性と二人で乗ったら怖いと思う人の確率、高いと思いませんか?その黒人の服装がヒントになると思いますが、ジャージでも女性やアジア人なら怖くないですよね。
    • good
    • 1

>肌の色の差別、いわゆる偏見による差別って、なぜあるとおもいますか?



種族保存本能から来ています。

自分と(肌の色が)同じ種族を優遇し、自分と(肌の色が)違う種族を冷遇することで、種族を保存したいという生物根源の本能ですね。
    • good
    • 1

日本人は黒人というか黒い人大好きです。

インド人がより白い人を一般に好むのとはまったく逆の現象です。

よほど黒人の人に関する犯罪や逆差別に過去に遭遇していない限り、日本人の心の奥底には黒人差別はないというか、白人よりも好きだと思います。

ラッツ&スターの顔を黒くするミュージシャンに始まって、女子学生のガンクロ、そして日焼けサロンに行くおじさんおじいさん、笑ってしまうほど日本人は黒い肌にあこがれています。
    • good
    • 1

アメリカの人種差別は、主に労働者階級の白人による黒人への差別です。

白人が黒人に仕事を奪われて失業したくないから、黒人に圧力をかけるのです。国際的な企業でホワイトカラーとして働いている人達は、むしろ人種差別的な発言をしないように気をつけています。人種問わず、良い人間と悪い人間がいるのは当然のことで、どちらかと言えば、あまり学がない白人がやっているだけのことなのです。
    • good
    • 2

以前に発言した者です。

差別を知らない方が発言する質問だと
感じ再度回答させていただきます。

日本の先人はもの凄く頭の良い方々でした。
大東亜戦時中、日本人とユダヤ人は黒人よりも
差別されていました。
なぜだと思いますか?

また、アメリカのオバマ大統領は黒人です。
何故、大統領になれたと思いますか?

何故、あなたは黒人は差別されてると思いますか?

中国人は差別されていないと思いますか?
韓国人、インド人、ポーリッシュ、ロシアン、ブルガリアン、グーリックは差別されていませんか?
日本人はどうですか?

黒人だけではないんです。色んな国の人が差別されてます。アングロサクソンと言われてる人から。
または一部のユダヤ人から。
日本人も同じ 差別しています。
黒人と括るのは、あまりにも視野が狭過ぎ残酷すぎます。

日本を開国させる戦略は
日本は差別大国だ!そこを狙え、と
戦略の一つにあります。

あなたは、絶対に人の価値観の違いなど否定した事はないと言いきれますか?

あなたが黒人と括る人達は誇りを持って必死に生きています。
あなたはどう思いますか?

ドイツ村へ行った事ありますか?また、ホロスコープについて
本当だと思いますか?またどう感じましたか?

黒人がどうか?そんな事はどうだって良い。
だって、現在の世界は資本主義社会ですもん
アフリカへ各国が投資して豊かになってきてます。
それはどいう事だと思いますか?

資本主義が崩壊したら世界はどうなると思いますか?

実は、このような質問をする方は知識 モラルの欠落から
差別はよくないといいつつも 一番差別している方なんです。
しかし、疑問に感じ それらをしっかりと見つめる事は
とても素晴らしいと思えます。

大変申し訳ありあせん。一番酷な事は
知識がなく差別と気付かない事で
差別をする事なんです。

どの歴史学者も言っています。
勝者が歴史を作る。

これを機に 差別はダメだと言っていても
解決出来ない。最大の問題は何だと思いますか?
それを変える為には具体的に
どのような行動を起こしますか?

あなたの答えをもとに
色んな方とディスカッションしてください。
根源はとても深いものです。
    • good
    • 1

歴史的背景を知らなくて見たまま、と言うことをなぜ言うのかわかりませんが、日本人の一番おちいり易い失敗をすることになるでしょう。


昔、こういうことがありました。世の中で喧伝されていますので、ご存じかとは思いますが、これが結構身近でおきています。

某企業の大口輸出商談。
そのメーカーは最終に近い交渉の場に副社長を送り込みました。
アメリカから来た代表団は団長以下5名でしたが、アメリカは最初の挨拶の場ではフランクな態度で応接することが良くありますので、誰が団長で誰が専門職かは判別
するのが難しいケースが時々あります。
副社長は恰幅の良い紳士が団長だろうと、彼に最初に挨拶して、その周囲をウロウロして時々会話に参加していました。
翌日の会議・交渉の場でチーフ席に座っていたのは、挨拶会では半分無視していた、黒人だったのです。
アメリカは力さえあれば、肌の色など無視できるおおらかさがありますが、この日本人のしみついた偏見にはあきれますね。
当然、交渉はナカナカ日本側の思うように進まなかったのは当然です。
それでもアメリカ側にとっても魅力的な商談だったので、最終的妥結しましたが、日本のメーカーは最後には社長を投入しました。
私の近くでもそれと近い話があり、お相手は黒人ではなく女性でした。
我々の交渉首席は、相手の首席を間違えた段階で、選手交代しました。

あなたは、アフリカで仕事をするとよい。
あなたの根っこにある偏見・思いがどうなるのか興味深いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!