dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクでパソコンを落札したのですが、取引連絡で「別途料金でSSDに換装しないか?」「OEM版のオフィスを買わないか?」と商売を持ちかけられました。SSDはともかくOEM版ソフトの販売は違法のはずですので、きっちり断ったら逆ギレ状態となり、こちらの登録メールアドレス(ヤフーメールではありません)を特定し、押し売り状態となってきました。
ここで分からないのですが、なぜヤフオクの落札と取引連絡だけで、こちらの登録メールアドレスが特定できたのでしょうか? (IPアドレスもばれているようです)
ヤフオクに問い合わせましたが「双方話し合いの上、解決して下さい」という、いい加減な回答しか帰ってきませんでした。

A 回答 (5件)

時間経過が不明なのですが入手したパソコンにウイルスが仕込まれていませんか。

1 質問者さんが入手したパソコンをインターネットに接続した。
2 出品者が質問者さんのパソコンに侵入した。
> (IPアドレスもばれているようです)
3 出品者はメールアドレス、IPアドレスを盗み出した。

実は私もヤフオクで個人から中古パソコンを入手しましたがハードディスクのパーティション設定が気に入らず入手後直ちにリカバリして現在に至っています。
    • 0

まずYahoo!オークションが個人の利用者に相手の登録情報を教えることは考えにくいです。

メリットがなくリスクが高すぎますので。

あなたが先方に取引連絡で伝えた情報やYahoo!のID等でweb検索をかけてあなたのメールアドレスが分かるようなページがヒットしたりしませんか?
    • 0

>ここで分からないのですが、なぜヤフオクの落札と取引連絡だけで、こちらの登録メールアドレスが特定できたのでしょうか? 

相手はストアですか?
個人取引なら、あり得ませんね。
ヤフーのメルアドならYahoo!ID@yahoo.co.jpで当たる可能性がありますが、その他のプロバイダアドレスがわかるはずはありません。

ストアなら、ヤフオクの登録メルアドをYahooが漏らしてる?
Yahooならやりかねないから怖い・・・
IPアドレスから個人が特定されることはありませんので、ご心配なく。
そんな相手、取引しない方が無難ですね。

>ヤフオクに問い合わせましたが「双方話し合いの上、解決して下さい」という、いい加減な回答しか帰ってきませんでした。

Yahooとは、そういう企業です。

この回答への補足

詳しい回答をありがとうございます。
とにかくOEMソフト販売の違法性を指摘したところで逆上してきました。取引をする気はすでにありません。
ちなみに相手はストアではありません。しかし登録メアドがばれているのは確かです。なにしろ相手は取引連絡ではなく登録メアドに連絡してきていますから。
私もヤフーグループ全体に懐疑的ですが、やはりヤフオクがばらしたということでしょうか?

• 0

YahooオークションのIDってがメルアドの頭になってませんか?

オークションID:○○ だったら、あなたのメールアドレスは ○○@yahoo.co.jp みたいに。
    • 0

ヤフーオークションで落札すればその商品のみの販売

その他の物品は押し売りは絶対しないのでやもすると
送金だけさせて商品が届かない被害もありますので要注意。

落札した時点でアドレス打ち込んだなら取引先でわかるでしょう。
    • 0