プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「差別」という言葉は頻繁に使われますが、その定義の説明はあまり聞いたことがありません。

例えば

・ルックスの良し悪しで人の対応が変わるのは差別だと思いますか?大企業の受付窓口は綺麗な女性がほとんどですよね。就職率も当然差があるでしょう。また日常生活でルックスが良い人は、悪い人より承認欲求が満たされる機会が多いです。一方、綺麗なルックスを欲するのは人間の本能であり、ある程度は仕方がないという考え方もあるかと思います。

・男性はスカートをはく風潮がないとか、女性は丸坊主にする風潮がないとか、、、こういうのは差別だと思いますか?数でいうとスカートをはきたい男性も丸坊主にしたい女性も少数派でしょう。でも少ないとしても存在はすると思います。少数派だから差別ではないのでしょうか?だとすれば、障害者は健常者に比べれば少数派だから、障害者が阻害されることは差別ではないということになるのでしょうか?

・災害時に人種で助ける助けないを判断することは差別でしょうか?あるいは同じ国の人かどうかで判断することはどうでしょうか?または親族かどうか、家族かどうかではどうでしょうか?一般的には人種では差別だけど、家族では当然であるという考え方だと思いますが、その線引きはどこなのでしょうか?

などなど、「差別」とは何かという難しい問題について、皆さんの考えをお聞かせください。

A 回答 (12件中11~12件)

差別とは為政者が人気取りの道具として、あるいは自己の優越感を満足させる道具として使うもの
世の中には区別はあっても差別は無い

貴方が例に挙げたのは全て区別でしかない

• 0

差別する気は無いですが、アンケートですね。

大勢が認めれば差別になります。
    • 0