電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急な雨で駅で立ち往生している人たちに傘を売りたいです

駅構内では無く、駅出てすぐの場所です

普通の歩道ですね

それにはどんな許可が必要ですか?

急な雨の時だけなので、パっと売ってさっと去れば分からなそうではあると思いますが・・・


ちなみに拾った傘を売るつもりなのですがそれにも許可か免許が必要なのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

歩道で店を構えずに一時的に販売するのに特に許可も免許も要らないでしょう。

 
利便性という面では駅前の傘屋は成り立つとおもいます。

ただ、拾ったものを売るのは 遺失物横領罪 になるかもしれません。
そのほうが問題かとおもいます。

そうなると、安い仕入先を確保する必要があります。

この回答への補足

鋭い回答ありがとうございます

そんなに一度にたくさんの傘を売るわけではないのですが(10本くらいです)、警察に何か言われたら、友人から貰ったのを集めたとか自分で昔使ってたやつだから、という言い訳はききませんかね?
調べようは無いと思うのですが・・・

補足日時:2013/09/26 17:44
    • good
    • 1

一時的ではなく、反復継続して商売(ビジネス)としてやるのなら、正式には警察に行って、道路使用許可と古物商の許可が必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的です
思ったのでとりあえずやって見た
程度です

お礼日時:2013/09/28 21:24

ちょっとした駅なら傘くらい売ってますよね。

貸し出してるところもあるし。

そんなサービスもないような小さな駅に傘を買ってまで急ぎたい人がたくさんいるとも思えないし。

急な雨が降った時に備えて駅周辺で待機してる時間がもったいないし。

それでも傘があったらいいなと思っても、いかにも中古で不揃いな傘を持っている人から買おうと思う人はどれくらいいるんだろう…。

おいくらで売るつもりですか?(透明ビニール傘と布傘ですと)

あと、道路占有届の話が出てますが、あれって日時を指定して申請するんじゃなかったでしたっけ。「にわか雨が降った時、ただし毎回ではない」では許可以前に受け付けすらしてもらえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかすごい否定的ですけどもう今朝行って、8本うれましたよ
一本千円で
ビニールは一本も売れませんでしたけど
あなたもしかしてよくいるやる前から全てに否定的で結局やらないで最後に指くわえてるタイプとみました

あなたが買うかじゃないんです、実際に買う人がいるかが重要なんですよ

お礼日時:2013/09/26 17:04

>もう勝手にやったほうがよさそうですね



ですね。

>雨の強い日にそんな人たちがウロウロする前に売りぬけます

売り抜けれるかどうかは微妙ですよ。キヨスク行けば100円ビニ傘がありますから。

「拾ったボロ傘」を売るんであれば、キヨスクが無い駅で売るか、キヨスクよりも安く売るか、天気予報がドハズレしてキヨスクの傘が売り切れた後を狙うか、ですね。

なお、当方なら「10円でも買わない」です。だって、誰が使ったか判らず、気持ち悪いから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キヨスクのないところで売るに決まってるじゃないですか

拾ったものですけどボロ過ぎるのは売りません
あとキレイに勿論洗って消毒くらいはしますよ

買わないと雨に濡れますよ
雨はキレイだと思ってるんですか?

お礼日時:2013/09/26 16:59

都内の繁華街は、縄張りがありますので、あまり目立つことをすると危険ですよw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人らの縄張りでやります
見られたら恥ずかしいけど・・・

お礼日時:2013/09/26 16:43

いい手がありますよ。



まず事前の晴れた日に、前もって最寄の警察署に行き、拾った傘を売りたいので許可下さいと伝えて下さい。

でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?

お礼日時:2013/09/26 16:37

道路で雑誌売っている人たちと同じことだね。



つかまるかどうかはわかんないけど
(つかまっているのは見たことないけど)、
厳密に言うと違法だね。

誰かがチクれば、警察も来るだろうね。
近隣の傘売ってる店以外には、そんな人も
あまりいないだろうケドね。

あと、雑誌売っている人たちは、縄張りとか
所場代とかいろいろあるみたいだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やはりそうですか

警察は多分大丈夫

縄張りは雨の日にヤクザも外をわざわざウロウロしないだろうからきっと大丈夫、と勝手な判断してみることにします
意見参考になりました

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/26 15:38

駅前も駅の管理区内なら管轄は鉄道会社ですね。


歩道のように見えて実はまだ駅の管理地って可能性もあります。
改札から内側だけが駅ではないです。

公道上なら管轄は警察だけど、個人の営業目的で使用許可が出ることはないでしょう。
となればあとは私有地だけです。
駅前に土地を所有している人と交渉することになります。

ヘタすれば警察、最悪もっと厄介な方々に連れて行かれるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では屋台みたいな感じで売るのはどうですかね?

お礼日時:2013/09/26 15:27

>道路使用許可ってすぐおりますか?



通常2週間待ってください。
警察が本気になれば1日でおりますが、そんな案件ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二週間は全然待てます!

サンクスです!

お礼日時:2013/09/26 15:28

>ゴミ捨て場で拾ったものです



例えゴミ捨て場で拾ったとしても、無断で持ち去ると、窃盗罪または拾得物横領罪になります。

ゴミも「ゴミ捨て場の管理者の資産(動産)」ですから、勝手に持ち出すと窃盗罪。

ゴミ捨て場に管理者が存在しない場合は、例えゴミでも拾えば「拾得物」ですから、勝手に持ち去ると拾得物横領罪。

管理者が存在する場合は、管理者に「持ち去る許可」を取る必要があります。

管理者が存在しない場合は、警察に拾得物として届け出て、1年待って持ち主が現われない場合に限り、拾得者の所有物になります。

「ゴミでも拾って持ち去ったら犯罪」ですから「ゴミ捨て場から拾った」と言う言い訳は警察には通じませんよ。

>それにはどんな許可が必要ですか?

中古品を販売するので、古物商の営業許認可が必要。

公道上(路上)で販売するので、露店営業の許認可が必要。

公道を占有するので、道路占有許可が必要。

あと、場合によっては「地元のヤクザの許可」も要るかも(但し、ヤクザから許可を貰おうとして金銭・金品の受け渡しをすると、暴力団に利益供与する事を禁じる法律にひっかかって逮捕されるんで、金銭・金品の受け渡しはしないこと。ヤクザに脅されて「ショバ代」を払った場合も、この法律に触れるので注意。ショバ代を要求されたら一切応じずに警察に行くこと)

一番手ごわいのは「政府公認ヤクザ」である「警察」だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう勝手にやったほうがよさそうですね

雨の強い日にそんな人たちがウロウロする前に売りぬけます

お礼日時:2013/09/26 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!