アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感動できる本、または心が温まる本を探しています。
お勧めの本を教えてください!できれば、あらすじの様な事も書いてくださると嬉しいです。
私が最近読んだのだと、
「世界の中心で、愛とさけぶ」「恋火」「ハゴロモ」です。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

34丁目の奇跡


これは超有名で、言葉には表せれないほど心が温まる本です。主人公はサンタにそっくりな老人。詳しいことは読んでみてください

ハッピーバースデー
家族の一言で声をなくしてしまった『あすか』の物語。田舎で徐々に心を開いていって・・・
映画にもなっていて100万人が涙を・・・

ハードル
『ハッピーバースデー』の著者が送る本
いじめにあった『有沢れおん』が非常階段からおとされ、大人がふたをしたその真実をもう一度あけるために立ち上がる友達たち

カラフル
これは下界でおおきなあやまちを犯した魂が、下界での再挑戦の抽選にあたり、そのおおきなあやまちを思い出すため『小林真』の体をかりて小林家でホームスティ・・・。内容が超面白いです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カラフルは随分前に読みましたー。面白かったです!
ハッピーバースデーとかすべて面白そうですね。ありがとうございます^^

お礼日時:2004/04/17 23:19

お返事遅くなってスイマセン。



【世界の中心で、愛を叫ぶ 】
原作:片山 恭一  作画:一井 かずみ
発行所:小学館   定価:476+税

です。少し原作と違うらしいですけど。
    • good
    • 1

「雨鱒の川」(川上健一)


口の利けない少女と絵の得意な幼馴染の少年の物語。
二人は強い絆で結ばれており、その絆の深さに感動。
全編通して東北弁が使われているのも、ポイント高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東北弁が使われているんですか!内容も面白そうなので、チェックしてみたいと思います。ありがとうございます^^

お礼日時:2004/04/17 23:20

辻 仁成 さんの本 2冊紹介します。

 サヨナライツカ と 愛と永遠の青い空。  いろいろ考えされられて感動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

題名から気になりますね!ありがとうございます^^

お礼日時:2004/04/17 23:14

浅田次郎「天国までの100マイル」


    「鉄道員」
灰谷健次郎 「兎の眼」
      「島物語」
なんかどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館で調べてみたいと思います!ありがとうございます^^

お礼日時:2004/04/17 23:13

こんにちは。



私が推薦するのは、「いつでも会える」(菊田 まりこ)
です。 絵本ですが話がすごく深くて哲学的ですらあります。感動して泣けます。テーマは「命」です。

「四日間の奇蹟」(浅倉 卓弥)も推薦できます。
この小説は、ある有名な作品と似ていることが言われますが(ヒントはここで他の人が紹介している小説)、そのことがとても小さいことであるかのように感じられるほど、「この世の奇蹟」について考えさせます。
私はこの話での「奇蹟」よりも、登場人物のキャラクターに感動を感じました。

古典的なところでは、三浦綾子の「塩狩峠」もいいですね。ある実話をもとにしています。
今でも記念碑が建っています。

山崎豊子の「大地の子」も長編ですが感動できます。
近代史の勉強にもなります。
中国残留日本人孤児の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵本も侮れませんよね。
「四日目の奇蹟」読みたいです!「大地の子」は何かで聞いた事があります。ありがとうございます^^

お礼日時:2004/04/17 23:12

私が最近オイオイ泣いた本は


市川拓司・著「恋愛写真」です。

せつない、恋愛小説です。
「世界の中心で…」で泣けなかった私が久し振りに号泣しました。
是非一度読んでみてくださいね。

他には、
浅田次郎「プリズンホテル」
東野圭吾「秘密」
もはずせません。
読みやすくて面白いので、どんどん引き込まれていきます。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31139000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣ける小説!是非是非読みたいです!恋愛写真…要チェックですね。
他のも気になるのでチェックしておきます!ありがとうございます^^

お礼日時:2004/04/17 23:08

「12番目の天使」


主人公は妻と一人息子を亡くしたジョン。
少年野球の監督をすることになった。
その中で一人野球の下手な少年がいたが、その少年の頑張る姿がしだいにみんなの心に。
しかしその少年には秘密が...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらすじを読んだら、凄く読みたくなってしまいました!
早速図書館に行って借りてこようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/17 23:06

テリー・ケイ 【白い犬とワルツを】



【世界の中心で、愛をさけぶ】のマンガも面白いですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「世界の中心で、愛をさけぶ」の漫画があるなんて知りませんでした!
よろしければ、出版社など教えて頂けませんか?
白い犬とワルツをも気になります!ありがとうございます^^

お礼日時:2004/04/17 23:04

新田次郎 芙蓉の人


 富士山頂で初めて冬季気象観測をした夫妻の話
岡倉天心 茶の本
 明治の初め日本の文化を世界に紹介した
新渡戸稲造 武士道
 ご存知 紙幣の肖像にも有る
 明治の日本人を世界に紹介した
古い本ばかりでゴメンナサイ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新渡戸稲造は5千円札で有名ですが、本は全然知りませんでした!
古い本でも面白い本があるので、読んでみたいと思います。ありがとうございます^^

お礼日時:2004/04/17 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!