アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで近似曲線を作りましたら、y=40.644e-0.0001xの式が得られました。文字として書くことが難しいですが、eのマイナス0.0001x乗の意味です。
xの値がわかっている場合に、yの値を計算したいです。
これをシャープ関数電卓(EL509F)で計算する場合は、expを使うようですが、キーの押し方がわかりません 。
お教えください。

A 回答 (3件)

>eのマイナス0.0001x乗の意味です。



何か違うような気がします。
10のマイナス4乗とかではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然対数の底 e のマイナス乗の意味です。
エクセルでは、exp 関数で計算できたのですが、関数電卓では、exp では、計算できませんでした。
結局、関数電卓では、[2ndF]を押し、[e x](xは、eの右上に付きます)を押し、[+/-]を押して計算できました。
最後の[+/-]ボタンは、マイナスを付けるボタンです。
お騒がせしました。

お礼日時:2013/09/29 13:54

数学では


y = 40.644 e^-0.0001x とか
y = 40.644 exp(-0.0001x) とか書く
アレのことですかね?

具体的なシャープの電卓については、御自分で
取扱説明書を読むしかありませんが、

多くの関数電卓で、
  x の数値を打ち込む
  * のキーを押す
  -0.0001 と打ち込む
  = のキーを押す
  exp のキーを押す
  * のキーを押す
  40.644 と打ち込む
  = のキーを押す
  と、y が表示される
ようになっているようですよ。

EL509F でもそれでいいかどうかは、
ここ↓ででも確認してください。
http://www.sharp.co.jp/support/e_calc/mndl_list. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関数電卓で色々試みましたが、exp は使えませんでした。エクセルでは、exp 関数が使えたのですが。
結局、関数電卓では、[2ndF] [e x(e の x 乗)] [+/-] で計算できました。
ありがとう、ございました。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chsp-h …

お礼日時:2013/09/29 12:32

関数電卓の「EXP」キーは、


a × 10の何とか乗
という数値を入力するとき、
「何とか」を指定するために使うものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。
私は、エクセルと同じように、expで、自然対数の底の累乗の計算(e^)ができるものと思い込んでいました。

お礼日時:2013/09/30 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています