アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのEL-509Fという電卓で、
exp(-2)の答えが、「-2」になってしまいます。
本来なら 0.135335283 となるはずですよね。

現在
[exp]→[(]→[-(符号キー)]→[2]→[)]→[=]
という順番で押しています。
モードはDEGになっています。

どの辺が間違っているのでしょうか?
色々調べてみましたが、分りませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

e^(-2) を計算したいなら


[2ndF]→[e^x]→[+/-]→[2]→[=]
ではないですか?

ln キーの 2ndF が e^x です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

!できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/14 19:58

#1です。


電卓の[Exp]はそのまま使うとデータを指数形式に変換する関数のようですね。A#1の操作は駄目とのことで失礼しました。A#1は取り消して下さい。
(手元に同じ電卓がないので他の電卓の操作を参考にしました。)

指数関数exp(x)=e^xの関数として使うには
#2さんの方法でやってみて下さい。

電卓付属の使い方のマニュアルがあれば書いてあると思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#2さんの方法で出来ました。
ありがとうございました。

マニュアルには書いていなかったんですよ;;。

お礼日時:2009/03/14 20:00

>[exp]→[(]→[-(符号キー)]→[2]→[)]→[=]


[exp]→[(]→[2]→[+/-]→[)]→[=]
で駄目ですか?

この回答への補足

残念ながらダメでした。

[exp]→[(]→[2]→[+/-]→[)]→[=] は、-2
[exp]→[2]→[+/-]→[=] は、 0.01 となります。

補足日時:2009/03/14 16:48
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A