dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車保険について 相手に車をぶつけてしまった場合で相手が修理をした場合は自身の等級は下がるのでしょうか?

また相手と自分の修理をした場合は等級は下がりますか?

A 回答 (3件)

相手に車をぶつけてしまった場合となると、普通は(過失割合に応じて)相手の車の修理代をあなたが弁償しなければなりません。

あなたの保険を使って弁償した場合は、当然あなたの保険の等級は「3」下がります。

あなたの車の修理の自腹分も、車両保険をかけてあれば保険から出せます。
この場合、同じ事故ですから「1事故」として扱われます(相手への弁償で1件、自分の車の修理で1件とは数えません。あくまで同じ事故での損傷を直す場合ですけどね)。

もちろん、保険を使わずにあなたのお金で弁償したり、自分のクルマを直したりするという道もあり、その場合は保険を使わないので等級にも影響しません。
    • 0

保険金請求をした場合となります。

2ランク位は、下がります。

当然、保険料の金額も違ってくるでしょう。
    • 0

修理した場合はではなく、保険金請求をした場合です。

1事故で等級が下がるわけですから、1事故で誰が何を修理しようと、その事故で保険金を請求したものについて、等級ダウンします。
    • 0