dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

勤務先に好きな女性がいます。その彼女は僕の直属の上司に想いを寄せているようです。
上司も必死で隠してはいますが、私から見ると好きで好きで仕方ない感じです。
なのに、その女性は上司と相思相愛だとは気付いていないようです。
僕は38歳、彼女は30歳、そして上司は47歳です。僕と上司は未婚ですが、女性は×1子有です。

彼女が部署異動してきてから、美人で明るく可愛らしい人柄に初めから好意を持っていました。
でも自分の容姿に自信が全く無く、自分に振り向くはずがないと思い込んでしまい、
何かの拍子に×1と聞いてからは何とかその子のアラを探して嫌いになろうと必死で努力しました。
ですが、何故離婚したのか分からないほど、非の打ちどころがない素敵な人でした。
お子さんも小さいようですが、とても大切にされており、洋服などを作ったりもされるそうです。
料理も得意で、部署で仲のいい女性を何人か自宅に呼んでホームパーティーをされたようです。
同じ部署でその会に行った子が話していましたが、お部屋が可愛い、気配りが素敵、何より
何を話しても笑顔で否定せずに聞いてくれる…とこれでもか!というほど褒めていました。
彼女は誰にでも分け隔てなく笑顔で、丁寧です。僕自身仕事で絡むことは少ないですが、仕事でサポート
したときには、翌朝小さなメモにアメが付いてデスクに置いてあり、本当に助かりましたとお礼と
体調を案じる言葉が綺麗な字で書かれており、それが引き金になり本気になってしまいました。

ですが、少し前からその女性を見るようになって直属の上司に好意を持っていることが分かりました。
上司はいわゆるオタク系の、女性には縁遠い僕と同じような薄毛で、さらにデブです。
二人はほとんど話をする機会はないのですが、いつ交換したのか、仕事の話をしている中で、
「メール、またお送りしてもいいですか?」と彼女から聞いていました。ショックで眠れませんでした。
配属後からとても人気がある女性なので、飲み会でそれとなく彼女の話をしたところ、上司との関係に
気付いている人は居らず、僕が冗談ぽく話したところ、皆「有り得ねだろ!」と一様な返事でした。
でも、上司の席の近くにいる僕が聞いたので、間違いありません。
また、そうだとしたら、僕にもチャンスはあるのかな、とも期待してしまっています。

非難されることは充分に承知です。ですが、時折その子が上司と少し離れたところにいるにも関わらず
目が合っただけで微笑んでいたりすると、上司を殴りに行きたくなってしまう程苦しいです。
今のところ上司とその女性との間には何も無いようですが、毎週休みになると、何かの拍子に二人で出かけ
いい雰囲気になって…と想像すると居てもたっても居られないほどです。

僕のような経験がある方、どのようにして立ち直りましたか?
また、彼女にはどのようにアプローチしていけばいいのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

彼女がその上司に気があるかどうかなんて関係ないのでは。


あなたは彼女の事が好きなのだから、
あなたなりに、彼女に接近していくしかないでしょ。

結果としてふられたとしても、今のように悶々としているよりは、
ずっといいと思いますよ。
そりゃ、ふられたら仕事に行きたくなくなるかもしれませんが、
それを怖れていたら、彼女との関係はずっと今のままです。
上司が彼女の気持ちに気付く前に、あなたがアプローチすべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます!
ネチネチした質問で、いい年して…と非難されることは承知していたので、
救われたような気がしました。
彼女が上司を好きなのは、お互いの視線を見ていれば気が付くのですが、
それを気にせず、彼女と普通に話すところから進めていきたいと思います。
きっと優しい方なので、アドレスを交換しましょうと言ったら教えてくれそうです。
勇気を出してみたいと思います!

お礼日時:2013/09/28 12:25

>自分に振り向くはずがないと思い込んでしまい



もっと思いこんでください、それが正解です


>僕にもチャンスはあるのかな、とも期待してしまっています

期待しないでください、不正解です


>どのようにして立ち直りましたか?

相手が望む人と結ばれることを念じてください


>彼女にはどのようにアプローチしていけばいいのでしょうか

しなくて良いです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

率直な感想ありがとうございました。
今のところ上司の方がイニシアティブをとっているようですが、上司の態度がはっきりしたもので
ないため、彼女も諦める方向で考えないとも限りません。
なので、少しだけ頑張ってみたいと思います。彼女の幸せもとても大切ですが、
自分が幸せにしてあげたい気持ちもやはりまだ捨てることが出来ない状況です。

お礼日時:2013/09/28 12:29

彼女より少し年上ですが、立場も似ており同じような男性に好意を持つ女性です。


ご質問の文面をそのままにして受け取ると、やっぱり彼女はその上司の方が好きなのでしょうね。
No.1の回答者様が思い込みが…と仰っていますが、そのような面がないとは言いませんが、
彼女をよく見ている質問者様だからこそ気が付くことがあると思います。

彼女と上司のことは別にして、質問者様と彼女はまだ何も関係が築けていません。
だとしたら、まずはそこからではないでしょうか?お礼のメモは正直、私もよくやるので
そんなに大したことではないと思います。普通の何でもない話から拡げられるように
努力されてはいかがですか?とても正直な方だとお見受けしました。
どうぞその彼女だけに限定せず、広い視野で対象を見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女と同じ立場の方からの回答ありがとうございます。
やはりそうですか…。でも、僕にもまだほんの少しの望みはありますよね?
簡単にあきらめることが出来ずとても苦しいです。
彼女と上司は、頻繁ではなにせよ、時々二人でとても楽しそうに仕事を話を含め
趣味の話などをしています。でも、上司が女性慣れしていないこともあり、
上司から告白することはないと想像すると、僕が先に告白してしまおうかと思っています。
他の人はいまのところ考えられません。

お礼日時:2013/09/28 12:22

質問主さんは御自分で気付いて居られない感じがしますが、嫉妬もあるでしょうがかなり独占欲も被害妄想も強いみたいですね。


嫉妬だけでは無く「独占欲」も「被害妄想」も治さないとならないみたいですので、素人では適切なアドバイスは出来ません。
経験がある方にアドバイスを求めていますが、人それぞれ状況が異なりますので経験者からのアドバイスは必ずしも質問主さんにプラスとなる訳ではありません。
逆に「火に油を注ぐ」結果になる場合も有り得ます。
質問主さんを見ながら話を聞きながらアドバイスしてくれる『心理カウンセラー』のカウンセリングを受ける事をお奨めします。
アプローチはそれからでしょう。
それまでは自然な関係を崩さない様に努力する事。
焦りは相手に読まれますよ。
まず自分自身を安定させる事が第一ですから、カウンセリングを受けるべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにことその女性のこととなるとやはり自分にも…と期待があるためか
何も将来のない上司じゃなくても…という思いになってしまいます。
殴りたくなってしまうと書きましたが、自分への情けなさも手伝ってのことです。
ここ数年、恋愛から遠のいていたので、熱くなってしまいました。
上司は容姿云々ではなく、確かに男から見ると自分があり、頼れる感じです。行動力もあります。
上司の立場からすれば安易に手を出すべきでない女性であることも十分に考えてのことだと
もわかっています。
自分自身、もう少し彼女と話せるように努力してみようと思います。

お礼日時:2013/09/28 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A