プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱いのが好きで、コーヒーもお茶も茶碗を温めてから

入れてますが、人間が飲める湯の温度ってどの位あるので

しょうか。100℃ではないのはわかりますが、90℃なら飲め

ますか。

A 回答 (1件)

  こんにちは。


90℃ではヤケドしてしまいます。

 飲める温度では60~70℃以下でしょう。それでもかなり熱いので、もっと温度が低い方がヤケドもせずに良いと思います。

 お茶を入れる温度ですが、ちょっと冷ました湯を急須にすすぎますが、そこで温度が下がるし、さらに湯呑み茶碗に入れれば温度は下がります。

 お酒の熱燗に関しては55℃が一番高温でした。 
http://www.eonet.ne.jp/~770/susume/09.htm

 赤ちゃんが飲めるミルクの温度は人肌程度で37℃くらいが適温とのことです。
http://www.combibaby.com/goods/drink/advice/02.h …

 お茶を入れる温度についてのサイトです。↓

参考URL:http://www.kosakaen.co.jp/other_page/tea_ayalysi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

90℃で苦みとか渋味とか参考URLにありますので

熱いけど飲めそうですね。

お礼日時:2004/04/11 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!