電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫の糞に困ってます。

近所に広場があり、夜に野良猫の餌をやる人がいます。

私の家の庭にほぼ毎朝、野良猫の糞があります。

先日、その方にやんわり優しい口調で餌やりは止めて欲しいと言ったら軽い口論みたいになったので、私が折れて話合いをやめました。

その人は、ここはお前の私有地かよ?猫が飢え死にしたら責任とれるのか?猫が来ないように猫除けしたら?などなど言われました。

たぶん、三十から四十の小太りの男性です。

誤解のないように、

私も動物が好きなので、動物愛護の精神はあります。

弱い動物を助けたい人の気持ちも理解できます。

しかし現実問題、私の家族は実害を受けてます。
なぜに自分が飼ってない、まして野良猫の糞の始末を私の家族が毎朝しなくてはいけないのでしょうか?

知ってます?野良猫の糞って凄まじく臭いのですよ。ばい菌とはもあるだろうし。

綺麗事だけでは済まないです。

別に被害者ぶって餌をやる人を一方的に悪者にしたくないのですが、野良猫の糞を片付ける方の気持ちも考えて欲しいです。

皆さんが私の立場ならどうしますか?

親が その人はもしかしたら近所の人かも知れないので、余り波風立てたくないと言ってます。

警察に通報しようかと思ったんですけど様子見で、まだやってません。

どういう行動がよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

もしその人がその広場で餌やりをやめても庭の糞害は収まらないかもしれません。

もちろん警察に連絡したって動いてくれるわけでもありません。
虐待と同じですのにね。。。

経済的に余裕があるのなら、餌を食べに来たり糞をしに来る猫を捕まえて、完全室内飼いにする条件で里親を探しますけどね。

こちらの自治体では公園などの公共の広場に犬猫の侵入を禁止されていて、公園などでの犬の散歩はもちろん野良猫の餌やりは禁止されています。

そちらの自治体に猫の糞害のことで相談されてみてはいかがでしょうか?
ご近所に同様なことで悩まれている方が絶対いるはずなので、そういう声があると自治体も動いてくれるるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

僕も、野良猫について質問させて頂いているのですが、保護する目的で餌を与えるのはまだ良いと思いますが、ただかわいそうと言うだけで餌を与えるのは良くないと思います。

その男性に注意しても理解してくれないと思います。
自分の場合は家の周りに突然猫が集まり子猫も5匹いました。
母親の大切な植木に糞をされたりして動物病院に相談して保護する決断をして里親探しというかたちになりました。
保険所で処分は嫌なので。
餌を与える人が居ても居なくても猫が居る限り被害はあるかと思います。

動物病院か信用できる愛護団体に相談すれば捕獲するカゴを借りれると思いますので一度相談して庭に仕掛けてみてはどうでしょうか?
一度怖い目に遭えばそこにこないはずです。
一番良いのは保護して野良猫が増えないように避妊、去勢手術をして少しずつ減らしていく方法だと思うのですが(野良猫については補助金がでます)。場合によっては里親になってくれる人も居るかもしれません。

しかし一番悪いのはマナーの悪い飼い主です(犬も含めて)犬の散歩をしていてもトイレの後始末もしない人も居ますし、多分僕の家の自転車置き場の野良猫も飼い主に捨てられたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

うちも、近所の飼い猫で出入り自由な猫がまえのうちに

よくふんをしていったので、においとか、掃除とかいろいろわかります。
広場があるということなので、もしできたら
http://yaplog.jp/riku33/archive/1009
こちらにこのような記載がありました。
「野良猫問題とは、つまり糞尿等の被害である。だから野良猫もトイレの躾をすればよい」
という部分です。

こういうような、トイレをそちらに置いてもらうか、もしくは質問者様が
置く(というのも、なんだか釈然としないかもしれませんが)という手もあるかも。
より快適な場所にふんをすると思うので、猫によりますが
うちのばあいは大きなプランターや鉢を、いつもしている場所にどーんと
置いただけでしなくなりました。
コーヒーのガラとか、かんきつ類の皮とか、軽い忌避作用がある(かつ、
猫には害がない)もの、ホームセンターの犬猫忌避剤(ネズミの忌避剤は
ミントの香りのスプレーだったりするのでそれも猫によっては忌避作用があるかも)を
使うとよいかも。
ちなみに私も猫が好きですが、置き土産だけというのは困ったので. . .

書いていらっしゃるのを拝見すると、けっこう言い合いになると
怖いタイプの人物かもと思いましたので、ご近所の人の場合より怖いですよね。
一般的に猫のごはんや避妊去勢、トイレはセットなんですけども. . .
(うちに来ていた猫の場合は、なにしろ飼い猫なものでまた、文句がいいにくく、
こちらが賃貸で向こうがずっと長年住んでいるということもあって文句はいえませんでした)
警察に通報しても、猫の場合や、近隣のもめごとの場合けっこう、民事不介入って
言われたりしてしまうかもしれませんね。
(一応警察にも相談してみてもよいのかもしれませんが、市や区の保健課や環境課のような
ところに相談されてもよいのかも。猫のボランティアさんだとして、もし登録している
かたなら、餌やりの場所で個人が特定できるので、注意が言ったりする場合もあります)

今年の9月にまた、動物愛護法が改正されたので、猫関連の刑罰が重くなってるため、
猫をどうこう、というのは(私も猫が好きというのもありますが)考えの範囲外としてます。
うちの場合のような、できたらうちでしてくれるな(よそにするなら、自分のうちだけ良いならいいのか?って言われそうですが、そもそもうちの場合は飼い猫でしたし)ということで、忌避してもらう状態に持っていけたのですが、
もしできなそうなら、上記リンクのようなトイレをセットしたら、みんなそこでするんじゃないかと思いますね。ふかふかの土とか、あるいは鉱物系の砂が一番好むものだと思うので. . .
市や区の保健課や環境課のひとに連絡をするときに、
その人物が正式なボランティアかどうかを確かめて、
もしそうでないなら、正式な公認ボランティアの人に
トイレの設置をお願いするように頼んでもいいのかも。
しかし、地域によってはボランティアに連絡してくれない場合も
あるので、一応やるだけはやる、ということになります。
最悪、連絡もしてくれず、警察も相手にしてくれず、だったら
交渉して、猫にとってトイレがあったほうが幸せ、と説き伏せて
トイレを置かせてくださいよ、というふうにその人の味方的なスタンスで
つめていったほうがもめずに済むかもしれません。
近所のもめごとって時々、とんでもない人物の場合、どこまでいくか
わからないので、極力もめない、かつ自分のところにふんをされない、また猫をどうこうはしない、という
方向を考えてみました。解決しますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

波風たてなく無いのであれば警察か役場が最善ですね、決して直接はいかないように。

警察は民事不介入ですが「相談」ということで話をされるのがいいでしょう。
先に役場にいっておいてから、
「役場にもいったのですが、こう言われた」という状況を作っておきましょう。
警察が役場で対応してくれるだろうと投げたら、
警察は警察でできることをやってほしいと「お願い」すると効果的です。

話が前後になりましたが、役場はたぶん環境課か環境保全課になると思います。
ここも「相談」という形でまずは困っていることを相談する形でいくと
すんなり話が進むと思います。

話が進んだら、どうすればいいですかねぇ?言っても聞かないし、
個人ではもう出来ることがないので困っているんですよ。
という方向に話をもっていけば、「じゃ、うちらが動きます」という事になると思います。

対応が早ければいいのですが、長いと結果ができるまで1年とかかかることもあるので、
事を荒立てない場合、その点は覚悟したほうがよろしいかと思いますね。

あくまで個人的に困ってどうにかしてほしいという言い方ではなく、
地域でも困っているから代表で来たような形で話を進めるとよろしいです。
警察も地域的なことには協力せざるおえないですからね。
うちはこういった方向で解決できました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

糞の迷惑と餌やりとは別々に考えるべき。

餌をやるその人がいなくても、糞は発生するもの。
道で猫が車に轢かれて死んでいることが迷惑で、車を走らせるのを止めさせようとするのと同じ。

「餌やりは止めて欲しい」とは失言でした。
そんなに猫が好きなら構わないが、糞の始末するのをやはり猫好きなら手伝ってもらいたい、ぐらいがよかった。
それを嫌がるなら、強く出てよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

野良猫に限らず猫の糞はものすごく臭いですよね。

お困りでしょう。

ぼくがあなたの立場ならやはり野良猫の駆除を考えますね。なんだかんだ言ってもあなたの庭に糞尿をまき散らしている実行犯は野良猫なんですからね。「くさい臭いは元から断たなきゃダメ」ですよ。

捕獲器等何らかの手段で保護して保健所等に引き取ってもらおうと思います。
猫が嫌いという訳ではなくむしろかわいいと思いますんで、保健所等のガス室での窒息による安楽死はちょっとかわいそうな気もしますが、あなたの生活域の衛生環境を保持するためには仕方がないと思いますよ。悪者は退治するしかないでしょう。

そもそも野良猫を取り締まる法律なんてありませんから、警察に通報しても意味がありませんよ。もちろん警察は野良猫を逮捕して拘留することはありません。

また、野良猫に餌をやるのを禁止する法律もありません(一部地域の自治体では罰則付きの条例がある自治体がありますが、あなたの住む自治体がそうでなければ関係ありませんしね)から、小太りの男性に非はありませんしね。

警察の守備範囲は刑事事件であって、原則民事不介入ですからあなたと小太りの男との紛争にはたぶんノータッチだと思いますよ。せいぜい「お互いよく話し合って解決してくださいね」と言われるのが関の山じゃないでしょうか?

保健所等で殺処分されれば2度とその猫はあなたの庭には来ることが無くなりますからね。

でも、違法行為ではないとしても証拠は無いし証明も不可能ですがその小太りの男達と野良猫との間には推測ですが何らかの因果関係があると思うんですよね。野良猫を駆除し続けてももしかするとまた別のところからあなたの近所の空地に野良猫が現れればいたちごっこですからね。

解決はすごく難しい問題だと思います。解決に時間がかかっていてはあなたの家族の毎朝の忌まわしい日課は続いてしまいますから、それを一日でも早く解消するには野良猫の処分が一番現実的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

非常に難しい問題ですね。

猫の糞はとても臭いからお気持ち察します。
たぶんその人は、周りのこと気にしない方だと思うので防衛策しかないのでは?
猫砂を入れたトイレを用意して毎日掃除するとか。。。。。。。
土が見えないようにするとか。。。。。。。。

囲いをつける手もありますが、猫はジャンプするので2m位の高さと、ほんのちょっとした隙間からもぐり込むので、実際には囲いを作ることはできないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

んんんー。

猫に罪は無いし
出るものは出ちゃいますもんねぇ。

自分もボランティアのはしくれですけど
餌やり+避妊去勢+トイレとごはん後の掃除
はセットにするのがマナーなんですけどね。
まぁでもココからココまでが◯◯さんの土地、というのは人間の尺度ですもんねぇ。

猫には罪がないのは大前提。
でも相手にあんまりことを荒立てて凶悪事件になっても困るし。

あ、餌やり禁止は根本解決にならないんですよ。
よそに行くだけですから。
餌やりやめて!じゃなくて、
餌やり+避妊去勢+掃除をセットにしてもらえると助かります♪動物は好きなので♪
で穏便に解決しませんか?
http://www.geocities.jp/noranekogaku/choukaichou …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます