プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から高校生になります。
私は よく学校を休みがちです。  (学校はとても楽しいです!)
休む理由は 病気とかそんなことではありません。
自分に甘いし、毎日学校に行ける体力がないから、だと思います。(体育の成績は悪い方で、部活やっていません)


学校休むたび 罪悪感がわいてきて自分が嫌になってしまいます。
何度も 休まないぞ!と強く思っても 休んでしまいます。

学校が嫌ということもないし 健康的だとは思いますが・・・。
高校生になると勉強も大変になると思うので 休まないようにしたいです。
学校を休まないように、「自分に甘い」から脱出するにはどうすればいいですか?

A 回答 (8件)

まずは遅れてでも必ず学校に行くことから始まります。


社会人ならば遅刻は欠席よりも悪いという評価が多い
のですが学生はそうではありません。
遅れてでも出ることに価値があります。

その上で生活週間を見直し、朝に起きられるようにすれば
いいのです。
アドバイスとしては、朝はどんなに眠くてもとりあえず
起きることです。そうすれば夜に練られます。
最後に私立高校受験などでは欠席日数に気をつけてください。
合各点に達していても欠席数で落とされることもあります。
20以下ならば問題はないのですが、、、、
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます^^
私はスクールバスで通っているので 遅刻してしまったらタクシー 一万円払って通わないといけないので 遅刻して学校に行くのは滅多にないのですが
朝起きるのがきつくて 休んでしまうということがよくあります^^;
生活習慣を見直して 頑張ります^^

お礼日時:2013/09/29 19:53

こんにちは。



高校に入ってからですが、決められた欠席時数をこえなくて、テストの点数を最低限とっていればそれでよしです。

深刻になることないですよ。

学校に行きたくない日もあるでしょう、そんな自分を責めないで。

なんとかなるって。
    • good
    • 2

休んでもいいんじゃないか。



こんなこと言うと、自分を甘やかしちゃうって?

甘やかせばいいじゃないか。

自分に甘いと他人にも寛容になれるぞ。

他人にガマンを強要する人ほど、
自分はガマンしてるんだ。

学校の先生なんて、文部省の縛りやら親の目やらでガマンしまくりだから、
「ああしなさい」「ガマンしなさい」って言いたがるんだ。

休みながらでも行きたい時に行ってるならいいじゃないか。

勉強なら、家でもできる。

やる気が起きないなら、その勉強はあなたに必要なってことだから、
好きな勉強をしな。
    • good
    • 2

漠然と考えるのではなく1ヶ月の目標にして見られてはどうでしょうか?


今月は休まなかった来月は休まないぞという風に管理する
年間をふりかえると
何月に何日休んだかわかると思います。
そうして管理していけば自分は何月当たりに気持ちか弱くなるのか?統計的には何曜日が弱いのかがわかります。
そうして弱くなる前にそろそろやばいなと気持ちを引き締める。
なんていかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます^^
管理してみるのもいいですね~!
今まで まったく管理してなかったので  参考になりました^^
有難うございました^^

お礼日時:2013/09/29 19:56

こんにちは。



「自分に甘い」を脱出する為に「自分に厳しく」すると言うのは
それほど出来ないと思います。
人はそんなに変わりません。

進級に必要な出席日数があると思うので、
それがわかれば、逆に欠席できる日数が計算出来ると思います。
その範囲で休めばいいと思います。

例えば、私の場合ですが、
社会人なので、
有給(休んでもお給料が出る日、社員各自持っている権利ですので休めます)が
年10日ほどあります。
ざっと月に約1日は休める計算になります。
私も体が弱いので、毎朝会社を休みたい心境になるのですが、
「○月○日に有給貰う為に、今日休みを使ってはいけない…」と毎日我慢して出社しています。

「絶対毎日出社しなければいけない」とプレッシャーに思うより、
「月に1日は休んでいいんだ」と気楽に思うようにしています。

病気は突然来るので、仕方が無いですが、
それ以外に、休む日数を管理する事は出来ると思います。
それに、
「あぁ休んじゃった…」と悔やむより、
「今日は休んで言い範囲で休んだから、大丈夫」と思える休みの方が
体が休まります。

後、なんとなくだるいのは、何かの病気かもしれません。
内臓や甲状腺の機能や貧血などの血液検査をした方が良いです。


あまり出席に意気込まずに適当に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます^^
そうですね~。 意気込まずに気楽に考えた方がいいですよね。

お礼日時:2013/09/29 19:46

体力的な問題なら、医者に相談して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^
健康は特に問題はないと思います。
ただ ほかの生徒よりも運動する量が少ないので、体力がないのかな、と思います。
今は 出来るだけ毎日ランニングやストレッチ等をしています^^

お礼日時:2013/09/29 19:43

動かないでいると体力がどんどん落ちます。


なのでwiiのスポーツ系のソフトで遊ぶとか、楽しく体を動かすのはどうでしょう。
学校楽しいならもったいないですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
wiiは 買ってもらえないので 最近、時間を見つけて自宅周辺をランニングしているところです!
体力つけて 学校に毎日通うように頑張ります。

お礼日時:2013/09/29 16:35

規則正し良い食事と睡眠の繰り返しです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やはりそうですよね! 不規則な生活じゃ学校行けませんよね(汗)
今現在 不規則ぎみですので 「規則正しい食事と睡眠」を心がけます!

お礼日時:2013/09/29 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています