アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年一年中国語を学び、今年から中国に留学したいと考えていますが、一年飛び込みで中国留学した場合どれくらいの会話力の習得が見込めますか?あと、一年でかかる総費用はいくらくらいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

どこに留学するおつもりですか?
学費も滞在費用もどこに行くかによって全く違いますよ。

北京や上海なら学費だけで年2500$や3000$かかりますよ。

これに食費、住居費、教材費用、旅行するなら旅費諸々かかります。

中国留学するなら年100万みつもれっていいますけど、多分今は物価もあがりましたし、それではムリでしょう。

勉強については貴方のがんばり次第です。
1年留学すればHSK6級以上取れるのが条件じゃないでしょうか。
    • 0

会話力について:

これはなんとも言えません。自分次第でしょうね。
自分の体験だと、自分はニーハオもわからないまま中国留学に行きましたが、授業が始まる前にこっそり勉強してて(発音はやっぱりメチャクチャでしたが)、授業が始まる前にちょっとだけクラスメートと差をつけることができました。
それはさておき、一刻も早くしゃべれるようになりたかったので、授業が終わったら一人で外に出て中国人と「ケンカ」しに行ったり、ナンパをして話し相手になってもらったりして、2ヶ月くらいで生活には困らなくなりました。
1年間中国語を勉強されてるとのことなんで、それを基礎にしたら生活に困らなくなる程度の中国語は数ヶ月で行けるとは思います。でも同じ留学生でも、ちょっと中国語を勉強したことにあぐらをかいでロクに上達しなかった人も見たことあります、それも2人3人じゃありません・・・。

学費についてですが、北京上海に関しては上の方が書かれてる通りです。
でも、地方に行ったら安いですよ。1年の学費が2000ドル切ってるところもありますし。
総費用は、1年で100万って見積もったらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました!!!

私、以前日本人の留学生の家庭教師をしたことがあります。

私の経験から言いますと、
日本人の留学生は中国に居る間に、
中国語の会話能力がびっくりしたほど上達になりました。
発音もよくなりました。

費用は北京の方がちょっと高いですが、
でも、標準語を話しているところなので、
留学生にとっていい選択じゃないですか。

また、天津の言葉も標準語にほぼ同じで、
生活費や授業料は結構安いですよ。

ようこそ中国へ
    • 0