プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HONDAのベンリィCD50を中古で購入しました。
標準のタイヤ幅はフロントが2.25-17、リアが2.50-17なのですが、できたらフロント2.50-17リア2.75-17か、フロント、リアともに27.5-17に替えたいと思っています。
その場合ホイールや中のチューブも変更が必要なんでしょうか?
バイクの知識がないのでおかしな質問になっているかもしれませんが、上記のタイヤ幅に替えたい場合、タイヤ以外に変更が必要な物があれば教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

1サイズはともかく2サイズともなるとエンジンパワーに対しての問題(タイヤが大きくなれば慣性重量、直径が増える事で擬似的ハイギアード化されます)もありますが


http://cl50.mac4you.net/intro.html
↑にて2次減速比(スプロケット比)の違いが判るかと

そうですね・・・
現実的にギア比を見直さずに50ccで2.75-17は回しきれないでしょうですし、変更しなければならない部品点数が倍増しますので現実的ではないような気がしますので
リム幅が異なりますのでリム張り換え、直径が変わりますのでスピードメーターの誤差修正の為CD90のメーターギアASSY(組み換えできますか?)でしょうかね?
CD90のホイール、ブレーキASSYが大幅な作業せずに移植できますがオークションでも高値気味です

2.25-17と2.50-17はリムバンドチューブとも互換ありますが、リムの互換無し(1.20に対して1.40)
2.25-17と2.75-17は全て互換無しです(Fフェンダーへの干渉の可能性も捨て切れません)
排気量が90cc以上あれば許容範囲ではありましょうが、50ccの場合上記いずれの場合もスプロケットでのギア比の見直しが必要かと思われます

カスタムや流用する人にはパーツリストが必須ですし、見比べて違いが理解できないスキルならばプロにお任せするのが他人に迷惑(作業ミスによる重大事故)かけずにすみます

質問文を拝見して感じた事ですが、ここで質問するのではなくバイク屋で「この内容でいくらかかりますか?」と聞かれるのが現実的かと思いました

明確な理由があれば費用をかける意味がありましょうが、どうなんでしょうね?

蛇足ですが・・・
(ご自分でカスタムできるスキルなら工賃がかからないので良いのかもしれませんが)CD50をどうこうするより、2.75-17が標準タイヤのCL50(復刻版の12V車)に買い換えた方が費用がかからないような気がします(フレーム色も赤、青、黒とあります)
因みにCL50はアクスルシャフト径がCDより1サイズ太いのでフォーク(CDより長いです)ASSYでなければフロント周り流用できませんよ

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1997/2970328b.html

この回答への補足

q-typeさん、ご回答ありがとうございます。

詳しく書いていただきましたが初心者の私には半分も入ってこなかったですが、詳しくなければあまりいじらない方がいいみたいですね。
替えるとしたらフロントだけ後ろと同じ2. 50にしようかもと思います。

購入したCD50ですが、実は明日納車でして(^_^;)
今までスクーターさえ乗ったことがないんですが、タイヤが太い方が安定するかもと素人考えで思い付いたのと見た目の問題だったんですが、追々色々いじっていけたらと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2013/10/01 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 19:21

細かい事を気にしないなら全然大丈夫です。


50ccアメリカンなんて、もっともっと大きく重いタイヤを履いているくらいですから。
チューブもホイールもそのままでも使えます。
ただ、リム幅が細いままですとタイヤ幅は思ったほど広くなりません。
安くそこそこにタイヤを大きく(太く)したいならタイヤだけ交換もアリですが、それ以上改造してお金をかけるのなら他車に乗り換えた方が良いですよ。

この回答への補足

h90025さん、ご回答ありがとうございます。

h90025さんや他の方のご回答や色々調べてみた結果、フロントだけ後ろと同じ2.50にしてみようかと。

あとは明日納車なのでお店の人にも聞いて最適な方法を見つけたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/10/01 19:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!