アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある掲示板で見たのですが、イラクで拘束された女性の容姿について批評がされていました。
以前、芥川賞を受賞された女性作家二人が話題になった時も、その掲示板で二人の容姿が批評されていました。

イラクで同じように拘束された18歳のフリーターの人や写真家は、容姿について一言も言及されていませんし、歴代の男性芥川賞受賞者たちも容姿なんて話題にもなっていませんよね。

↑の女性三方も、もし男性だったら容姿について批評などされなかったと思います。

事件に巻き込まれたとか文学の才能が認められた等、話題になったからといって、容姿とは全く別次元のことで名前や写真が公表されているのに、何故いちいちそれが女性だと、容姿を気にする人がいるのですか?
気にする人達は男性が多いのですか?
対男性には同じような反応が無いのが興味深いです。

A 回答 (2件)

男女区別なくほとんど全員が、内心では女性の容姿を気にしていると思います。

オリンピックを見て、谷選手とQちゃんの容姿について思いをはせる人は多いと思います。ずばり女性の容姿による「損得」に思いをはせてしまうのが、男女問わず人情ではないでしょうか。親だって娘がブスだとちょっと心配しますよ。
 幼稚園児の頃からきれいな先生やかわいい子に敏感なので、本能だと思います。
 どこらへんがブスでどこらへんがかわいいかは、女性にも判断がつきますよね。片桐はいりはブス、自分はああじゃなくて良かったと思う女性は多いのでは。
 女子高での会話を想像するに、「あいつブス」「あいつきれいだからって態度が悪い」など、容姿の比較は当然しているに違いないですよね。ブスはその時点で負け(ひとつ黒星)のようなところがある。女性にとって見た目は命。きれいなほうが人生お得。そういう考え方はむしろ女性のほうがしている気がします(必死に)。

あと、ネット掲示板に参加しているのが、男性が多いってだけでしょう。

でも松井とイチローの器量の差に、思いをはせる人はあまりいないと思います。
 男性では、顔のつくりよりも、ハゲ、デブが。
    • 0
この回答へのお礼

>女性の容姿による「損得」に思いをはせてしまうのが、男女問わず人情。
>本能だと思います。
↑世間での価値観がもうそうなっているのですね。

>ネット掲示板に参加しているのが、男性が多いってだけでしょう。
↑やはり男性の方が多いんですかね。

忌憚無きご意見、参考になります。

これは,ひじょうに難しく,根源的な問題を内包しているといえます。

こうした女性へのまなざしの問題が,フェミニズムとか,そういった運動として表出するのではないかと思います。
 その一端を理解するのは,フェミニズム批評などを読まれるのがよろしいかと思います。フェミニズムに限ったものではないですが,
  『教養としての大学受験国語』石原千秋:著,ちくま新書
などに,著者の解説を交えて,さまざまな評論を読み解くことができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ふとした疑問だったのですが、非常に難しく根源的な内容を内包していたと言われれば、そうかもしれません。
今度本屋に行ってみたときに、挙げて頂いた本を探して読んでみようと思います。