アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16才の雄猫です。ヨボヨボはしていませんが最近便秘ぎみです。先日はふんばってもなかなか出ないで大変そうでした。ごはんは15才以上用のネコフード毛玉とりです。何か良い方法はありませんか。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

うちの猫は大人なる前から便秘症で、病院でシロップを出してもらってのませています。


お薬ではなく、浸透圧で腸から水分が出て便を柔らかくするというものです。
また、友人の家の猫ちゃんはお年を召して便秘になり、スープ状のフードに更に水を加えて与えると水分が沢山摂れて改善されたそうです。
まずは評判の良い動物病院を探されご相談されるのがよろしいかと思います。
早く症状が良くなって欲しいですね。
    • good
    • 0

13歳のオス猫も慢性的な便秘で悩んでいました。

獣医さんからは下剤を処方されてましたが、日常的な投薬に若干抵抗があり、効果もイマイチ感じられず・・・。
水を強引に飲ませたりしても嫌がるのでどうにも可哀想で・・・。
排便時に吐いたり苦しそうだったり・・・、一度食事しなくなって血相変えて病院に行き摘便してもらいました。
水分のないカチカチの便を人の指で掻き出されるその様子が本当に辛そうでした。。。


私もここで質問させて頂きサプリやヨーグルトや便秘に考慮されたフードや色んな方法を教えて頂きましたが、ストラバイト結晶の病歴があり、獣医さんは療法食以外を与えるのにあまり賛成してくれず悩みました。

食事をしなくなったことで、セカンドオピニンでもう一件のかかりつけ医に相談してみたら、ここで教えて頂いたのと同じフードを進めてもらい、試してみました。
ロイヤルカナン消化器サポート(可溶性繊維)です。
ご高齢の猫なので、栄養価など気になるかもしれませんが、便秘が一番の問題になったら試してみてもいいかもしれません。
うちの子は偏食なわりに食べてくれました。今までの苦労や心配はなんだったの?と思うくらい快便ですよ。
高価ではありますが、薬や病院代にかけるよりはと思っていますし、あと10年も20年も養わせてもらえるわけじゃないから、と少し寂しいですが思います。

フードは好みもありますが、便秘には本当にいいので、そういうフードもある、と知っておくだけでもいいと思います。

症状が改善されますように。。。
    • good
    • 0

うちの猫も歳で何日もすごい便秘になり


マッサージじても 何してもダメで

病院ん連れてったら 外から腸や肛門を揉まれて
無理やりだされて とても辛そうで絶叫してました。
手術か 摘便か と病院ではいいます。

でも、


1日 ビオフェルミン 顆粒を付属のスプーン1~2杯(もっと上げてたかも;多めですが)
ご飯の猫缶に混ぜてあげつづけてみたら

諦めかけた、14日後ぐらいからでかいウンチ君が出るようになり。
そのあとも嘘のように しっとりバナナで下痢でもカチカチでもないのが
でるようになりました!


試してみてください。
ビオフェルミンは多めに上げても大丈夫です
薬ではなくて ビフィズス菌てきなものなので(だった;しんぱいなら調べてね)

あげてた猫は結構痩せていましたが多めに上げても下痢になったりはしませんでした。
うちも16歳ぐらいでした、顎のガンでしたし よわってました。
その上 摘便や手術などと言われて(ほかの猫もそう言われて)
かわいそうで仕方なかったしかも手術したら死ぬかもしれないとか言われたり。


でも、これで治り死ぬまで便秘に悩まなくなりました。やってみてあげてください!
ドラッグストアとかで売ってます。
    • good
    • 1

まずはのの字マッサージ。


お水を飲んで、ビフィズス菌などのサプリ、病院で処方されるシロップなど。
溜まるとますます硬くなり出せなくなります。
酷くなると病院で掻き出してもらったり、家で人間が掻き出さないといけなくなりますし、吐き気も伴います。
http://www.gyaos-kingdom.com/info_fra.html

シニアですし腎不全などは大丈夫ですか?
血液検査など検診を兼ね
病院に相談されるといいと思います。
    • good
    • 0

お腹とか背中をマッサージしたり、ヨーグルトを舐めさせてみたり。

お水は飲んでますが?カリカリだけでなく柔らかい餌もあげてみてください。病院に行けばすぐ解決なんですが、薬出されて猫ちゃんにはかなりストレスです。検診のつもりで行ってみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0

えん麦、猫草などと呼ばれてるイネ科の植物を与えるといいと思います。


思いもよりませんが、むしゃむしゃとおいしそうに食べます。
私の家には犬と猫がいますが、散歩の際に道端で食べてて、びっくりして獣医さんに聞いてしまいました。
食物繊維が豊富なので毛玉取り、便秘対策になるみたいです。
嫌がらなければ、無糖タイプのヨーグルトなどもいいみたいです。
猫草はそこらへんの道端にも咲いてますが、自分で育てるのもあるみたいです。無印にも売ってるみたいです。
長々失礼しました。
「年取ったネコが便秘なんですが」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!