電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/13806 …
日本のマスコミは政治家を批判するのが仕事です。自民党も民主党も批判されてきました。
 明治時代も今も変わりません。そうでなかった時代は先の戦争で日本が軍国主義につき進んでいた時代だけです。
どこの政党でもどんなに批判されても粛々と自らの主張を訴え続けていると思います。
けっして新聞社を名指しして。「便所の落書き」みたいな暴言は口にしないのが政治家の品格ではないかと思います。
 毎日新聞にモノ申したいことがあれが記者会見でも開いて堂々と主張するべきだと思います。
 それこそ国民に真実を伝えるために記事を書いているマスコミに対して失礼だと思います。
 まあ堺市長選が負けたので気が立っているのでしょうが?負けた原因の反省をすることが先ではないかと思います。
 質問です「橋下市長に政治家としての品格はあるのでしょうか?」

A 回答 (20件中11~20件)

他責思考から抜け出せない人には他人を導く資質はありません♪

彼は堺市の選挙で負けた言い訳に

「大阪都構想が誤解された」というような言い回しを使いました♪

他責思考丸出しですね♪♪♪

「力不足で大阪都構想をちゃんと説明しきれなかった」 だったら品格も論じることができたでしょうが、

品格以前の醜さですね♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

同感です。選挙に負けた時に政治家としての品格がにじみ出てきます。
敗軍の将兵を語らずと言います。自分の政治的行動を評価されての敗北であることをきちんと反省してほしいと思います。
 私は校長公募の失敗が公になったことが大きかったように思います。

かつて彼の弁護士事務所にイソ弁として在籍していた、弁護士の角田龍平氏は、彼の事を

「私個人としては、政治家としての姿勢は全く評価・賛成できない。
 しかし、弁護士、ボス弁としては非常に優秀な人。
 特に初対面の人間に与える印象は俳優の石黒賢のようなさわやかさがある。」
との評価のようです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士としてはどうなのか疑問に思います。弁護士活動が忙しい人物はテレビにバラエティーに出るでしょうか?弁護士で食べられないからテレビに出たのが本音じゃないかと思います。
  橋下弁護士の具体的活動が分かりませんので推測でございます。

ないですね

あの人とほど政治家になってから、バカという言葉を連呼している人はいないでしょう

品格が品位であるならば、まったくないですね

大阪だから政治家をやってらいられると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 また慰安婦問題のように国際的な失言だけはしないようにしてほしいものです。
 非常に心配しております。

>橋下市長に政治家としての品格はあるのでしょうか?

品位はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私見では、政治家に必要なにものは、「品格<力量」でしょう。

どんなに品格が有っても、政治家としての力量が無くては、どうにもなりません。
そういう政治家は、国を危うくすることにさえ、なりかねません。
僕は、田中角栄さんのように、品格に欠ける面が有っても政治力に富む人物を尊重しますね。
橋下さんも、仮に、品格が無くても、政治力が有れば、政治家として高く評価します。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら政治力があれば自ら国会議員になり、維新の会のメンバーを市長や知事にしていると思います。
 田中角栄さんもだいぶマスコミにたたかれましたが、マスコミに暴言を吐くようなことはありませんでした。人間の器が全然違うと思います。ちなみに私の住んでいる自治体には維新の会のメンバーは一人もいません。政治力がある政党ではないと思います。今のところ共産党以下の政治勢力だと思います。

マスコミに品格があればですが。

無いから言わざるを得ない。

正しく伝えたいのに、マスコミがそれが出来ない。これが問題だけど、彼もマスコミを上手に使いこなせていない事も確かです。
 政治家としてはむしろ正しいと思って居ます。 あの勢いが必要なんです。仲良くやりましょうで民主党がぼろぼろになった経験から考えればね。

それと記者会見を開いても、下調べもしないような記者の意味不明な質問にまともに答えられないし、また適当な事を書かれるから。

維新以外の連合でようやく維新に勝ったとしか見えないからね。あの選挙は。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミが品格がないとのご意見は貴重です。そうですか・・
 選挙に負けたことは民主主義で受け入れてもらえなかったと反省してほしいと思います。
 その敗因についてはどこかのマスコミが書いてくれると思います。

橋下みたいな政治家がいてもいいと思いますが、間違い無く党首の品格や器は無いと思います。

奇をてらって視聴率で稼げれば良いというタレントでは人もいつまでもはついて来ません。ヤクザで言えば、影武者とか、鉄砲玉クラスでは。
    • 0
この回答へのお礼

橋下氏は何故か国会に出てくることはありません。国会議員ですらないものか国政について語ることもいかがなものかと思います。大阪のことは他の維新の会の皆さんに任せて一日も早く国会議員として発言してほしいと思います。

朝日騒動はそうではないようです。

あきらかに朝日の記者の品格の無さの問題でしょう。

取材されるほうが立場は上でしょう。
記者は取材飯食ってるんだからそれは守らないと。。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E6% …

日本の左翼新聞社の間違いはマスコミが政治家を育てる~なんて思い上がりだとおもいます。
真実を書かないで自分たちの思うようにしたいだけですよ。
例えば、沖縄の辺野古で反対している団体がどこからやってきているのか?とか、韓国売春婦がうようよいることを取材しないとか、韓国芸能を売り込んだり。。やってることがめちゃくちゃだから批判されるのは当然でしょう。

橋下とクズマスコミの品格なら橋下の勝ちです。

• 0
この回答へのお礼

マスコミが政治家を育てるなんて初めて聞いた言葉です。誰が言ったのですか?
市長や知事や国会議員はマスコミにたたかれるのは仕事のようなものです、反論があれば記者会見で堂々と反論することができます。
 朝日新聞は先の戦争の時に先頭に立って戦争に協力しました。その反省に立って左翼新聞と言われるほど左翼的になっております。右翼的な新聞もたくさんありますので。どこの新聞を買われても自由です。日本は言論の自由が守られております。その意味で政治家が特定の新聞をバッシングすることは言論の自由を侵すことになると心配しております。
 維新の会が政権を取ったら自由な新聞報道が規制させる、と思った方が良いのでしょうか?

品格のありそうな人ってどんな人のことでしょう? 安倍サン? 政党とか政治家の評価なんては数年すればころっと変わりますから人の評価はあてには出来ませんね。

新しい堺市長は橋下サンに勝ったと興奮していましたが、その程度のことで興奮していてはよい政策は望めません。

日本の民主主義は割と衆愚政治で目立つ人は叩かれる傾向があります。でもダメな大阪を叩き直すには橋下サンのような人でないと出来ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

実力のある政治家ほどマスコミには叩かれると思います。現実に共産党をたたくマスコミはあまりいませんが、自民党の政治家は叩かれます。政治を批判するのはマスコミの使命です。マスコミが政治家のヨイショを始めたらこの国は北朝鮮のような国になります。
 安倍さんは非常に冷静にマスコミに対応していると思います。決して安倍さんをヨイショしているわけではありません。
 毎日新聞に批判の記事が出たとしてもそれを論理的に批判できないで便所の落書きのような雑言は政治家として品格を疑う発言だと思います。彼以外で特定の新聞を名指しで批判した政治家がかっておりましたでしょうか?
 市長選で当選したということは立派なことだと思います。大阪府では維新の会でないと市長になれないそうですよ。そんな意味で維新の会に勝ったのはすばらしいと思います。
 橋下氏の敗戦の弁も他人を批判するばかりで反省の様子が全く見られません。この点も自民や民主党の政治家とは大きく違うように感じました。

必要以上に攻撃的で敵を作りすぎるところはありますね。

品格はないと言えばないかもしれませんが、品格があれば良い政治家かというと疑問ですし、今、品格のある政治家って誰なのかも悩むところです。個人的には、テレビや新聞はマスメディアということにあぐらをかいて好き勝手な報道をしてきたので、問題点をこれぐらいハッキリ言ってくれるのは良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マスコミの報道や意見は真摯に受け止めることが政治家の最低の品格だと思います。その点安倍首相は真摯に答えていると感じております。