電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/13806 …
日本のマスコミは政治家を批判するのが仕事です。自民党も民主党も批判されてきました。
 明治時代も今も変わりません。そうでなかった時代は先の戦争で日本が軍国主義につき進んでいた時代だけです。
どこの政党でもどんなに批判されても粛々と自らの主張を訴え続けていると思います。
けっして新聞社を名指しして。「便所の落書き」みたいな暴言は口にしないのが政治家の品格ではないかと思います。
 毎日新聞にモノ申したいことがあれが記者会見でも開いて堂々と主張するべきだと思います。
 それこそ国民に真実を伝えるために記事を書いているマスコミに対して失礼だと思います。
 まあ堺市長選が負けたので気が立っているのでしょうが?負けた原因の反省をすることが先ではないかと思います。
 質問です「橋下市長に政治家としての品格はあるのでしょうか?」

A 回答 (20件中1~10件)

橋下市長のやり方を見ていると、上から目線で相手に罵倒するケースが多く見受けられますね。

それに自身の政治が思うようにいかないと、マスコミによる誤報だの、論点すり替えだの、責任転嫁をよくやられていると同時に、市民との対話を積極的に進めていないように感じ取れます。これじゃ有権者が逃げますよ。そこまで行くと人格以前の問題ですよ。

毎日新聞に載っていた「記者の目」の記事を読みました。市長の痛いところを突いていますね。痛快な内容でした。
政治家はいろんな立場からの意見をよく言われる立場なので、マスコミに侮辱的な言い方をするのは非常に失礼ですし、あんまりひどいようなら新聞社があえて記事にしないという対抗策を考えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
毎日新聞を読んでおりませんのでどんな記事なのか何とも言えませんが・・・・
 新人の記者であってもその感性で記事の感想を書くぐらいのことは当然のことだと思います。
 私でも、政治家の品格について疑問を書く権利があります。

お礼日時:2013/10/03 18:06

政治家に品格なんて必要なんですか?


政治家に欲しいのは実行力でしょう。
命かけてますよ彼は。

橋下氏のお陰で大阪が激変し、
今まで怖くて斬りこめなかった改革が
なしえているのは事実です。

昔から大阪のアンダーグラウンドの怖さを聞き知っていたので、
そういう面では非常に感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品格がない政治家でも良いのですか?
一部のマスコミに対して恫喝するような発言が許されるのですか?
 マスコミの報道に対して異論がなるのならキチンと明確にするです。
 

お礼日時:2013/10/22 10:45

ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/08 13:19

そもそも政治家の品格というものがどういうものを指すのかの定義が


分からないので何とも言えませんが、橋下氏が特に悪いとは
思いません。(橋下支持ではないですよ。念のため)

それにマスコミは政治家を批判ばかりしていても仕方がないです。
それだけが仕事ではありません。
功績にはきっちり評価しないと、報道としてはそれはアンフェアな行為です。
フェアな感覚がなくなっているマスメディアに品格などもはや存在しない、と
私個人は思いますね。
(特定の政治家を言っているのではありません)

こういう口の悪い?政治家は昔から居るし、
とんでもない人はいました(ハマコーとか)。

なので、私は橋下氏はまだまだカワイイ部類だと思っています。
それよりも、国益を考えず機密情報を漏らすとか
アッチの国にベッタリで私腹を肥やす売国奴な政治家、
官僚も使いこなせない方がよっぽど品格に欠けていると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。確かに品がない政治家も少なくはありません、しかし他の品のない政治家は党首ではありませんので国際的には何の問題もありません。
 党首に品格がないと国際的にトラブルのもとになります。慰安婦問題も、沖縄の風俗の問題も何も可決はしておりません。
 問題は一部のマスコミをあからさまに攻撃することです。異論があれば記者会見でも開くべきだと思います。

お礼日時:2013/10/08 13:19

橋下市長より


今のマスコミの下品さに耐え切れません
特に朝日新聞系と毎日新聞社にはあきれ果てます。
朝日新聞政治部の○○記者が
橋下氏に「俺をだれだと思ってるてるんだ!!!」と
すごい形相でわめいていましたね。
ヤクザ以下でした

70歳の老人から見ますと橋下氏も若いせいか
下品なマスコミにあおられているようです。

 それにしてもこの2社は橋下氏については
マスメデアを利用して正論を書くのではなく
、もはや感情的に好き嫌いというレベルで
公器を利用しているとしか感じられません。

私も長年朝日新聞を利用させていただきましたが、今春他社に切り替えました。
>それこそ国民に真実を伝えるために記事を書いているマスコミに対して失礼だと思います。

2社についてはとてもそうは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 朝日と毎日ですか橋下君と同じ新聞が嫌いなのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/04 20:30

橋下氏がサングラスを外した当初は期待もしていましたが、そのうちだんだん???となってきました。

決定的なのは口パクチェックをさせたことです。起立させるまでは良いとしても口を動かしているかいないかチェックなんてどう考えても大人げない。起立したのであれば仮に歌っていなかったとしても「歌っていたことにする」、それが政治家だと思います。それぐらいの包容力がなくては政治家とは言えません。行政機関の長がせいぜいでしょう(本人も常に言っていますが"行政経験"はあり、行政の長としては実績も認めます)。

以上もともと政治家としては失格者だと思っていますが、百歩譲って政治家とみなしても、慰安婦問題に関する発言など、品があるとは思えません。口にしてはならないことなのです。女性は愚か、米国軍人や米国を愚弄する発言になるとは考えなかったのでしょうかね?(頭いいのか悪いのか、よく分かりません。多分中途半端な頭の良さなのだろうと思いますが、、、)

最後に誤解のないように付言しておきますが、自分は君が代も日の丸も更には旭日旗も大好き人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 口パクチェックは大人げないですね。あんなの校長が、「お願いします」と言って教員に「ハイわかりました。」と言わせればそれで済む話です。歌わなかったら校長の信頼を裏切ったとして処置ができます。
 

お礼日時:2013/10/04 18:58

逆でしょう。



朝日や毎日に大手マスコミの品格が無さ過ぎるように思います。

マスコミなんだから、活字でどうどうと論戦すればイイのに、受けた広告の掲載を突然止めたり、街宣車での立ち位置で文句を言って騒いだり、、、まるでヤクザ紛いに見えます。

あまりにもヒドイので逆に 橋下氏の肩を持ちたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 新聞はどんな広告でも金さえ払えば載せるものではありません。

お礼日時:2013/10/04 18:53

ご質問にお答えするために必要な、次の2点について、明らかにしてください。



1 品格ある政治家は、誰々なのか?

2 国民に真実を伝えるために記事を書いているマスコミが、どこに存在するのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 1野田佳彦(民主)安倍晋三(自民)少なくとも橋下君よりは品格があります。
 2マスコミはどこも国民に真実を伝えようとしています。諸般の事情で伝わらないことも少なくはないでしょう。ですからマスコミの記事に対して異論があるのであればこき下ろすのでなく、きちんと記者会見で抗議するべきです。橋下君の出身をすっぱ抜いた朝日新聞には堂々と記者会見をして抗議していますので、今回のそうするべきでしょう。政治家が特定のマスコミに圧力をかけることは絶対に慎むべきです。

お礼日時:2013/10/04 18:49

政治家は有権者に信頼されているのでしょうか。

品格とは好き嫌いで決めるものでしょうか。品格の範囲が曖昧ですと決めるのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。自分に不利な新聞記事に対して便所の落書きとこき下ろしたことです。
他の政党に対しても他の考えを尊重したうえで自分の意見を展開するようなことは見られません。
 たしか共産党と納豆は嫌いだと言ったとか、共産党と論争になるのですか?

お礼日時:2013/10/04 18:37

品格には点数や基準があるわけでなく、本人以外の人がどう思うかです。

あなたが橋下市長に政治家としての品格がないと思えばないということですし、人それぞれ違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  まあ品格、政治的見識、指導力などを総合的に見て選挙で判断するわけですから・・・・・
しかし党首が品格がないと日本人全体が品格がないように思われますので困ったものです。

お礼日時:2013/10/03 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!