プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の主人は3ヶ月前、仕事を辞めました

私は結婚して3年30代後半です

15年勤めた会社を自己都合での退社なので、これからやりたいことがあるとか、独立するとか、資格を取るとかそういった事もなく…3ヶ月が過ぎてしまいました

うちは子供も居ないので…私も働いていますし、生活苦まで陥っていませんが、私はそろそろ耐えられなくなって来ました

そもそも子供も作らないのではなく、欲しくても授からないまま3年過ぎたので…その辺りの苛立ちもあります

なんか家で1日を過ごしている主人に対してちっとも優しい気持ちになれません

私の親は両親とも他界してるので、どこにも逃げ場はありませんし

旦那の両親は私が見る限り彼に甘いので…今の現状も知らないでしょう

愚痴ってしまいましたが…私が動かないと彼はこのままダラダラと過ごすのでしょうか?

毎日毎日旦那に強く言えない自分に腹が立ちます…

同じ経験をされた方いませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

旦那様はどういう理由で辞められてか奥さまはご存知でしょうか?



実はその部分をわかってあげて(知るではなく理解する)いないのでは
ないでしょうか?

私は物事をどちらの視点からも考えたいと思います。

3年連れ添っている旦那様に優しい気持ちになれないというのは
その離職の原因に納得していないのではないでしょうか?

私は会社で人事採用をしています。職種にもよるのだとは思いますが、
率直に言うと40歳での再就職は甘いものではありません。
専門分野でスキルを持ち、同じ業界であり即戦力となりうる、、、という人材であれば
話は別ですが、そうでもない場合、かなり厳しい状況が待っていると思います。

おそらく退職するのを軽々しく決めたわけではないと思います。
なにかに耐えられないからそれに至ったのでしょう。
再就職の厳しさも知らなかったわけでもないでしょうが、
それに向かう勇気を持って辞めたのでしょう。
ただ、今は現実を受け入れている時間かもしれません。

もし、可能であれば夫婦で力を合わせるべきです。
二人で力を合わせて苦難を乗り越えようと誓ったのです。
こういう苦難をお互いの気持ちをぶつけないで、本心で話さないで
力が合わさるはずがありません。

旦那様にも言いにくいこと、不安なところがたくさんあると思います。
奥さまも時間を見て、旦那様が好きそうな職種の求人なんかをさりげなく
知らせるというのはいかがでしょう。
そうすることで、「私はあなたの味方」というのが伝われば
不安を打ち明けてくださるのではと思います。

奥さまの不安もご主人様に打ち明け、前向きな話をするのが
一番良いかと思います。

あなたのご主人様に対する愛情でご主人様が前向きに行動し、
一日も早く再就職されることを願っています。
    • good
    • 1

お子さまが居たら、もっと悩んでていたでしょうね。


失礼かも知れませんが、ストレス等で授からないのも
あるかも…。。ご主人も、家計なんて気にせずで
子どもがいないので、何の焦りもないんでしょうね。
質問者さんは、働いてみえるって言う事なんで余計。
生活費等、別々なのであれば離婚を戸惑う事はないかと。
離婚する際に、不利があるのであれば…困りますね。

答えになっていませんが、自分から出来る事から
やってスッキリしましょう。

私は、優柔不断で色々悩んでいますが中々踏ん切り
つかないので、後悔がない様に率直で答えを
出してもらいたいです。
    • good
    • 1

  >  40代の主人は3ヶ月前、仕事を辞めました



   > 私は結婚して3年30代後半です

 質問者様の初めての男性は旦那さんだったのでしょうか?

 もしそうでないのであれば旦那さんに拘る必要は無いでしょう。
 
    • good
    • 0

回答というより、日本社会とネット上の専業主婦達に対する素朴な疑問なんですが…



ネット上で、

「子供がいなくて私が無職でもうちの勝手でしょ!」
「そうよ!そうよ!」っていう、

専業主婦達の威勢のいい書き込みを良く見るんですが…

このOKwaveでもよく見ますね。

だったら、この場合、『旦那さんは専業主夫』ってことじゃだめなんですか?

女性の場合、子供がいない主婦でも無職って認められてますよね。

男の場合は、けしからん!なのかあ…うう~む。

その働いている既婚女性の年収にもよりますけど・・・
私の友達に、妻が教師やってて、夫がパート主夫っていうのがいますけどね…

子供がいないのだし、配偶者に不満なら別れていいと思いますが。
    • good
    • 0

私は40代後半の男性です。


milo5656 さんの言葉 他人事のようには思えません。
妻も子供もいるものですが、去年2社目を自己都合退職し3か月間ブランクの後、なんとか3社目を見つけました。
(相当大変な就活でした。学生なんかの就活とは比べ物にならない苦労でした。)

milo5656さん同様 妻の両親はどちらも他界しております。私の両親は私にはやはり甘い所があります。

2社目を退社したときは急な退社で会社の社宅だったため家もなく、急きょ探して賃貸しましたが職が当然ない。
引っ越し費用もない。(子供のアルバイトのお金を借りたり親から借りたり それは私としては情けなかったです。)

必死に次の職探し(職探ししてもお金は入ってこない為)の間 3か月の間いろんなバイト(昼・夜)をしてきました。
ほんと情けなかったです。

確かに子供さんがいないのは全然違うと思います。(こちらは生活苦でした。今もそうですが。)
又持家ではない為毎月相当な家賃が待っています。

せっぱつまっていない為の行動だと思います。
同じ男性として逆にご主人様に腹が立ちます。
妻も何十年と仕事してもらっていますし、それはほんとうは自分の好きなものを買ったりする費用がほんとですが
完全家計費になっています。(ほんと申し訳ないと思っています。)


私は妻に苦労かけているので頭が上がりません。
そちらはどうなのでしょうか?

今まで俺(旦那さん)が食わせてきたんだから、たまには逆もいいだろう。(別に金に不自由していないだろ””)とでも
思っているのでしょうか?

私がいたら旦那さんに蹴り入れたい気持ちです。
    • good
    • 1

それはお困りですね・・・。



質問者様は、きっと、優しい方なのですね♪

私が、同じ立場でしたら、「ダラダラ暇してないで、ハローワーク行って来い」と

がツンといいそうです(笑)。

一緒に探してあげてもいいかもしれませんね・・・。

参考にならなかったら、すみません。
    • good
    • 0

共働きとういことですが、



財布は別にしているのでしょうか。

月々の支払を折半しているのなら旦那さんは貯金を切り崩して
支払っているのですか?

それならば、自分のお金の中である程度計画しているのだろうから
ほっとけばいいかもしれません。

ただ、あなたの収入に依存するような物であれば
あなたは夫に働け!という資格があります。

扶養している人は、その家の主導権を握るべきだと思いますし。
    • good
    • 0

 旦那は自分は働かずにゴロゴロして、あなたにすがって生きていこうと思っているんですよ。

    • good
    • 3

仮に離婚したとして、あなたは一人でやっていけそうですか?


一人でも大丈夫と仰るなら、折を見てご主人にお話しされては如何でしょうか。
心細いとお感じなら、あなたの負担が少ない方法を考えてみましょう。
以下同棲していた相手が生活費を一切出さない時に取った私の方法です。
1.家賃を下げるために安い場所に引っ越した
2.移転先は自分の都合を優先させた
3.その他家計費全般を抑えた
ようするに自分一人でもやっていく実績を積んだ訳です。
その間のパートナーの位置づけは用心棒代わりです。
うちの場合、居心地が悪くなったのか、家を出て行きました。
ご主人がどちらに転ぶか分りませんが、その時点であなたには自信がついていることでしょう。
    • good
    • 0

だらだらと過ごせるのはトピさんの収入があるからです。


財産をトピさんが凍結し無一文状態にさせたら少しは気が変わるんじゃありませんか。
仮に借金なんか始めたら即離婚した方が気楽です。
だらだらと日常を過ごしたって何も良い事はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています