プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
先日、沖縄のオクマに行きました。
ビーチでとても綺麗な魚を見たのですが、ネットの魚図鑑などを見たのですが、該当する魚が見当たらず、こちらで質問させていただきました。

特徴(1) 色はほとんどなく 白い魚
特徴(2) 背びれと、胸ひれ、尾びれがとても長く優雅で、妖精や天女のようだった。
特徴(3) エサをあげると大量に寄ってくるので、現地ではめずらしくない魚だと思う。

上記3つのヒントでなんとかその魚の名前を知りたいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

キュウセンの仲間か、サケガシラの仲間でしょうか。

ヒメブダイ、ヒレグロスズメダイ、マツバスズメダイ・・・
白い魚で言えばリュウキュウヒメジも該当しますね。
あたってるといいんですが、天女のようっていうとサケガシラ(リュウグウノツカイ)が思い当たりました。

この回答への補足

noprofile さん お世話になります

いろいろなお魚の名前をご提示していただきありがとうございました。全部ネットに入力して見てみたのですが、悲しいことに全部違いました。;;
説明が下手ですみません。
おそらく、ふつうの浜辺に沢山いたので、魚を知っていらっしゃる方なら、なんだあの魚かと思われそうなんですが、いろいろ図鑑で調べたんですが、フタイロハナゴイ という魚を白くした感じの魚っぽかったです。
こんなに鮮やかな色をしてませんが、体は白く透明っぽかったでした。お気づきの魚の名前がありましたら、是非にお教えくださいませ。

• 0