10秒目をつむったら…

 娘が泣きながら帰ってきました^^;
 クラスの子に ノック式消しゴムを壊されたようで


 メーカーが書いていないので 似たような商品をネットで見てみましたが
 構造まではわかりませんでした

 棒状の消しゴム部を手で無理やり引っ張り出したようです
 もどして ノックしても そのまま変化がなく
 カチカチも言わず 消しゴムがでてきません

 カチカチ(音)が鳴らないのは。。
 上のキャップの部品も1つ?足りない気がしますが。。。
 (シャープペン的な発想・・)


 内筒は2重になっており、3センチほどのコイル(ばね?)は
 外側の筒と内側の筒の間にあるため、動かせません^^;

 娘がお気に入りのものだったため
 治して上げたいのですが
 

 クラスの子に壊れたことを当人に言っておらず
 帰宅後に大泣きされました。。ずっと学校で我慢していたそうです・・。

 仕方がないので 明日、先生に理由を話し
 相手には謝ってもらうことも必要ですね^^;

 話が飛びましたが
 治し方がわかりません
 どなたかご存知ではないでしょうか??

「ノック式消しゴムが壊れてしまいまして・・」の質問画像

A 回答 (4件)

お子さんがなさった事なので、相手に謝ってもらうのが


すぐではなく、後になってしまった事は仕方がないのかもしれませんが、
後になってから謝ってもらうのは、効果が薄いので
「すぐあやまってもらうようにしよう」としたほうがいいですよ。
謝ってもらっても表面上になってしまいます。
泣くほどに嫌だったということを判ってもらえません。

それから、買い直せないものを学校にもって行くのはやめた方が良いです。
よくある困りネタが、遠方で購入した場合です。
本体代は弁償してもらえても、交通費は出ないでしょうし、
そこまでわざわざ行けない場合もあるでしょうし。
それでなくても、同じ物を買い直せないのであれば一緒です。
メーカーも不明とのことですが、補充はどうされるつもりだったのでしょう。
壊されなくても、遠からず使えなくなったんではありませんか。
学校使いは、近所で手軽に買える物にしたほうが良いですよ。

それと、メーカーがわからないということですが。
消しゴム部分を持って、東急ハンズなどの大きな文具店に行かれると
替え芯がわかる事がありますが、
本体の構造まで一緒とは限りませんので念のため。
「そっくりなのに一ミリ足りない・・・」で使えないは、ありがちな話です。
メーカー不明のおみやげ品のボールペンの替え芯を特定できて
やったーと思って家に帰って、入れ替えたら残念でした・・・という経験があります。

この回答への補足

やはり 壊れた経緯を全て話さないことに反省しています
泣くほど大事なら何故持って行ったの?とも言いました^^; 
私があげたものなのですが、ママからのものだからと
大切にずっとしまっておいたものの
やっぱり使う気になったようで本日持っていたらしいのです。。

文具店のアドバイス 参考にさせていただきます!

補足日時:2013/10/03 18:27
    • good
    • 1

これとは違いますが、ノック式消しゴムは使ったことがあります。


シャーペンみたいにノックしてもカチカチとは言わないですよ?
中の消しゴムを交換するときは手で引っ張り出しますし…

私が使ってたノック式消しゴムは、消しゴムをノックするほうではなく
ノックした状態でペン先の部分から押し込むタイプでしたが
これはノックするほうから入れるタイプなのでしょうか?
質問者さんはどちらの方向から消しゴムを戻しました?
もしノックするほうから入れたのでしたら、先のほうから入れてみてください。
もしかしたらそれで出てくるようになるかも。

カチカチ鳴らないというのが、ノックできないということなら
もう無理かなぁと思います。


…あと、重箱突きですが物の場合は「治す」ではなく「直す」です(^-^;)
    • good
    • 0

現物持って、似たようなのを買ってきて、本体だけ入れ替えられればなんとか誤魔化せるかもしれないけど、子供は、他にどんなに可愛いものを用意しても、気に入ったものでないとダメだと、かたくなに拒むことが多いようですね。



だけど、学校では我慢してたなんて、ホネのあるお子さんじゃないですか。
やられたけど、泣かないもん、って頑張ってるトコを想像すると、やるな!って思います。
まあ、やられたからやり返されたのかもしれないし、悪いのはどっちかわかりませんけどね。

子供のケンカに親が出るのは辞めた方が良いですが、どうしてそういうことになったのか、その経緯は聞いておいたほうが良いと思います。


ところで、
壊れても直せるものなら良いですが、どうも直りそうに無いですよね。
ママの困った顔を見せるより、本人に触らせて壊れて使えないことを理解させてみたらどうでしょう?
本当に動かないということがわかったら、納得するんじゃないでしょうか。

そして、別の新しいものを選びに行こうと誘ってみてはどうですか?
ママが選ぶんじゃなく、自分で選ばせるんです。
そうすれば愛着がわいて壊れたほうは自然に忘れるような気がするんですけども。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

その場で泣くのは悔しいから絶対したくなかったそうです
私もその強さには驚きました。
今夜はずっと取り組んでみますが
諦めさせて 今後 このようなトラブルにならないように
持ち物には気をつけるよう もう一度話したいと思います

お礼日時:2013/10/03 18:29

 


>先生に理由を話し相手には謝ってもらうことも必要ですね^^;

バカですか!!
壊れたその時に文句を言わなかったら、壊された事を容認したことになります。
その場で怒っておれば、相手が謝って終わりになるところですが、翌日に先生経緯で苦情が行くと友達との関係は終わりですね。
最悪は娘さんが学校で村八分になるでしょう

100円程度の品物で友人関係を崩すことは無いと思うが...........

http://www.mindwave-store.com/item/1774/
 

この回答への補足

馬鹿と言われてびっくりしたのですが^^;
内容を全て綴っていない私が悪いのですが
私はその場でクラスメイトに言うように第一声はなしました
その時間が帰りのHR直前で先生が教室に入ってきたため
中断になったためのようでした。

娘が机で座って消しゴムを見ていて、後ろから急に取り返して逃げ回ったとのことでした。
友達関係は、崩れるというか。。そういう乱暴な相手とは
付き合いたくないとは思いますけど。。

添付のHPありがとうございました★

補足日時:2013/10/03 18:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!