アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。

自営業の場合の年収とは、売り上げの事になるのでしょうか??

確定申告に申告した金額になるのでしょうか??

A 回答 (3件)

確定所得額が金額です



要するに総売り上げ額そこから必要経費・支払い額とか諸処の経費を
差し引いた金額が年収ですね

対象納税申告額と間違わないでね

この回答への補足

離婚調停の婚姻費用(生活費)の計算する場合に年収と聞いたので、自営業の場合だと、売り上げなのか、確定申告の金額なのか、知りたいのです。

説明足りずにすみません。

補足日時:2013/10/05 13:41
    • good
    • 6

>自営業の場合の年収とは…



自営業の場合、「年収」の言葉はあまり用いません。
「年商」とか「粗利」を物差しにすることが多いですね。

>売り上げの事になるのでしょうか…

「年商」が売上の総額です。
年商から仕入れと直接経費を引けば「粗利 (粗利益)」です。

>確定申告に申告した金額になるのでしょうか…

確定申告には、「売上 (年商)」も粗利も、またまた粗利から間接経費も引いた「純利益 (所得)」もすべて記載しますけど。

もし、これから結婚を考えている相手の懐具合を探りたいのなら、年商でも粗利でもなく、純利益を見る必要がありますが、簡単には答えてくれないでしょうね。
    • good
    • 3

確定申告の申告書には、大きく分類して 収入、所得、課税所得の3種類がありますよね。



年収は文字通りこの「収入」を指します。
ちなみに、消費税の判断もこの収入ですよね。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!