プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて確定申告する場合税務署に行けば教えてくれるでしょうか?
たま必要な物は何でしょうか?

A 回答 (5件)

確定申告の時期になれば、税務署やそのほかの申告会場で教えてもらいながら申告することは可能ですが、非常に込み合いますので自力での申告を考えても良いと思います。



どのような業態で何を申告するかによって必要な書類は違ってきます。物の販売など事業所得なら、書店で確定申告や独立開業、副業などの関係書籍を購入して勉強されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

全く何も知らずに、では、税務署も教えようがありません。


今年分の確定申告を初めてする、と言うならば、
十分時間があるので、少しは、お勉強しておきましょう。

確定申告に必要なもの、
ネット検索で調べてください。

確定申告書の作成方法、
国税庁HP「確定申告書等作成コーナー」が無料で利用できます。
税務署では、これを使って説明されます。

税務署で教えてもらう場合は、年明けの1/4からです。
2/16-3/15の確定申告期間は非常に混むので、
1/4以降から2/15の間に伺ってください。
    • good
    • 0

必要なものなどは事業内容によります。

確定申告時期になる前(税務署が忙しいため)に税務署に電話して確認すると良いかと思います。
ただ、今の時代、簡単なものならスマホでできます。また、税務署ではなくどこかの会場を貸し切ってやっている場合もあります。仮に税務署だとしても事前にLINEなどで予約をしないと入場ができない場合もありますのでいずれにしても税務署に一度問い合わせるかホームページを見てから行くのが良いかと思います。以前、どうしてもトラブルり午後に行ったらLINEか午前中の入場券配布がないと入場制限がかかり相談ができなかったことがあります。トラブルだったので無理やり見てもらいましたが通常の確定申告の相談はダメとのことでした。ちなみに、近年は昨年の申告書類を参考にしながらネットで申請ですけどね。わざわざ行く必要もなく並ぶ必要もないので快適です。
    • good
    • 0

https://www.google.com/search?client=firefox-b-d …

確定申告は3/15迄ですよ。
    • good
    • 0

>初めて確定申告する場合税務署に行けば…



それはいいですけど、今ごろの季節になんでですか。
去年分を 3/15 までにしなかったのですか。

>たま必要な物は何で…

何の確定申告ですか。
申告の内容により必要なものは変わってきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A