プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

e-taxの住所の選択について。アルバイトを掛け持ちしている大学生です。初めてe-taxを利用するので本人情報を入力する必要があります。 実家からでて一人暮らしをしているのですが私は住民票を移しておらず(仮に)A市の住所のままです。しかしもらった源泉徴収票を見てみると今住んでいるB市になっています。その際に住居地、納税所を書く欄があるのですがこの場合は住民票に記載されているA市の住所、A市の税務署でいいのでしょうか?

「住民票と今住んでいる住所が違うことについ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • では住居地の欄には実家の住所を記入すれば良いのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/02 17:17

A 回答 (4件)

住居地、納税所を書く欄には、今住んでいるB市を書きましょう。

    • good
    • 1

確定申告でいう住所地とは、必ずしも住民票によるのではなく、実際に住んでいるところ、生活の本拠としているところです。



「1月1日時点に住民票があるところを管轄する税務署に申告する」
なんてどこにも書いてありません。
誤回答にご注意ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

したがって、現在住んでいるところの住所を書きます。
実家を書くのではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

>では住居地の欄には実家の住所を記入すれば良いのでしょうか?



そうです。
    • good
    • 0

1月1日時点に住民票があるところを管轄する税務署に申告することになってます。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A