プロが教えるわが家の防犯対策術!

還付の通知書が届いたのですが申告額より額が少ないのです。
さんざん検算もしましたので計算間違いでは無いと思うのですが、どういう事が考えられるのでしょうか?
何か問題が出たという事かもしれませんが、理由を知る手だてはありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

税務署から計算の間違いが見つかったとか通知がありませんでしたか?


だいたい書類上での記入ミスや計算ミスがあった場合は
税務署から正しい申告書が送られてきて署名捺印だったと思います。

ご結婚されてるのであれば配偶者の方が通知にサインし返送し、その事実をあなたに伝えるのをわすれている事も考えられますね。
それか、郵便事故や郵便の盗難も考えられますし
正しい申告書の郵送対象でなく 税務署判断で訂正だったのか・・・

管轄の税務署に電話で言えば大体すぐに調べてくれますよ。(私も一度別件で電話しましたがすぐに調べてもらえました)
その時に 額が違う場合はこちらに確認が来ないのかどうかも聞いておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税務署からは通知等ありませんでした。
郵便事故・盗難だったらわかりませんが、税務署に問い合わせてみます。
お返事頂けて大変参考になりました、有り難うございました!

お礼日時:2005/04/15 02:44

こんにちは、地元の役場で働く税務課職員です。


それは多分控除の分で違いがあったのではないでしょうか?申告をどこでされたのかはわかりませんが、税務署や大きな役所の税務課でされてのであれば申告の還付額と実際の戻ってくる額に違いがある可能性はあります。なぜなら税務署も役所も一日に沢山の数の申告者を受け付けなくてはいけないのでほとんど内容を見ないで受け付けるだけというところが多いです。ちなみに私の町ではパソコンで申告専用ソフトを導入しているのでそのような間違えはまずないのですが、税務署で申告されたものの控えは市町村役場にも市町村控えようが送ってくるのでその控えをパソコンに入力していても沢山間違った申告書があります。
多分額が違ったのは送った申告書にどこが間違えがあったのだと思われます。
外の2人が書いているように税務署で確認すればいいと思います。ちなみに国税庁のHPの中の申告のとこを添付しますのでそこを開いてもう一度計算をしてみてはいかがですか??

参考URL:https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、打ち間違えもあるのですね。
検算は何度もして提出したのですが、控除で何か問題があったかもしれませんね。
税務署に問い合わせてみます。
お返事頂けて大変参考になりました、有り難うございました!

お礼日時:2005/04/15 02:47

その通知書はあなたが確定申告書に記入した「還付される税金」と「支払金融機関」がコピーされていると思います。


あなたの筆跡と違いますか?
詳しく知るには税務署に問い合わせたほうが確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の筆跡ではなく、打ち込んだものでした。
今年から打ち込んだ物になっています。
本日問い合わせてみようと思います。
お返事頂けて大変参考になりました、有り難うございました!

お礼日時:2005/04/15 02:49

確定申告した税務署にたずねられたら詳しい内容が教えてもらえます。


控除が全部認められなかったが、税務署内の転記などで発生した手違いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

控除が認められない事もありますよね、本日問い合わせてみようと思います。
素早いお返事を頂けて大変参考になりました、有り難うございました!

お礼日時:2005/04/15 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています