アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リース車両が期間満了になったため買取しました。
請求書には下のように書いてあります。

車両本体価格・・・・・・100,000+5,000
自動車税(未経過)・・・・2,300+115
検査登録手続代行費用・・・3,000+150
預りリサイクル預託金・・ 11,360
資金管理料金・・・・・・・・・0

合計・・・・・・・・・・121,925

この場合どのように仕訳すればいいですか?

A 回答 (4件)

基通10-1-6



ありがとう!
勉強になりました。
    • good
    • 6

補足です。


リース会社が、立替えた自動車税相当額も売却代金の一部です
ということなら、あなたの仕訳のとおりです。
    • good
    • 3

前にも書きましたように自動車税は租税公課で消費税は不課税です。


請求書の記載が間違いです。消費税法を調べてください。
もし、リース会社が自動車税の消費税を取っていたならば、明らかに
過払いです。返して貰いましょう!

また、自動車税は毎年賦課されます。
あなたの、仕訳だと毎年自動車税を納税するたびに車両運搬具として
資産計上を追加するのですか?
減価償却費はどうするのでしょう!?

また、前払費用としたのは月次決算を行う会社では、毎月その月の
負担分を
 租税公課/前払費用 
として月額を振替計上するからです。

自動車税ではなく重量税なら取得時だけですから、租税公課として
経費処理しても良し、車両運搬具として資産計上しても良しです。
税法上、これは任意です。
つまり、会社の決算対策として、費用を多く計上したいのか、
少ない方が良いかの判断によります。
なお、蛇足ながら重量税も租税公課です。
これも消費税は不課税ですよ。
    • good
    • 1

消費税は全部税込で回答します。


なお、自動車税は租税公課ですので消費税は不課税です。
また、検査登録手続代行費用には印紙税は含まれないものとします。

車両運搬具 108,150   / 現預金  121,925
前払費用   2,415
預け金    11,360

宿題は自分でやりましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。

> 宿題は自分でやりましょう!!

とのことですので、私なりに考えました。

車両運搬具    110,565 / 普通預金  121,925
リサイクル預託金  11,360

この場合の自動車税は課税になります。
請求書にもそのように書いてあります。

これでよろしいでしょかう?

お礼日時:2009/12/17 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A