アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社の年末調整で保険料控除額に誤りがあり、税務署で確定申告に行ったのですが、担当者が苦笑いしながら「誤りがあるのはわかるけど、訂正しても還付金は1500円くらいですよ?」と言われました。1500円くらいしか返ってこないのに確定申告するの?と言いたげな表情だったので、自分がケチくさいのかなと思いましたが、税務署員は取るのが仕事で返すのは嫌だろうがそんな態度はないだろうと感じました。
皆さんなら、1500円も戻ってくると思うか、それくらいならやらなくても同じかとやめるか。
どう思いますか?

A 回答 (8件)

失礼な税務署員ですね。


間違いは間違いなので訂正していいのではないでしょうか。
金額の問題ではないです。
損得の問題でもないと思います。
面倒なことをわざわざ申告に行ったのに「誤りがあるのはわかるけど、訂正しても還付金は1500円くらいですよ?」の言葉はないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくら返ってくるんですかなんて聞いてないのに、この態度はひどいですね。

お礼日時:2017/02/18 19:35

どのようなやり取りがあったか不明なので、


これだけで税務署の担当者が不適切だったかは判断できません。
質問者様が、何万円も還ってくると思いこまれているのを、
にこやかに訂正されただけかもしれません。

>1500円くらいしか返ってこないのに確定申告するの?
あなたが勝手にそう思っただけですよね?

1500円だと交通費まで使ってわざわざ提出しに行くかと言われれば、微妙です。
郵送で済ますでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくら返ってくるのかというより、年末調整書類が間違っているのにそのままにするのはイヤでした。1500円返ってくると言われたので、返ってくるんだと嬉しかったですが、職員の態度がひどいですね。

お礼日時:2017/02/18 19:51

一万円返ってくると思って取り掛かって、


千円だけでもそのまま届けてくるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一万でも千円でも間違ったままだと何か癪ですね。

お礼日時:2017/02/18 19:48

あなたの行動は正しいです。



年末調整の修正がされていなければ、来年あなたに請求される住民税(市町村税・都道府県税)も「間違ったまま」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明細見るたびに間違えてんだよなぁと思うのもイヤですので、明日確定申告行ってきます。

お礼日時:2017/02/18 19:47

その担当者が不適切であった事は間違いないことですが、勤務先で再調整を行って貰えば、税務署に出向く必要は無かったし、郵送で済ませばお

互いの時間も節約できましたね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに税務署に行く時間がもったいないですね。会社の担当者は年末調整の再調整は受け付けないとのことで、再調整するなら税務署行って確定申告してくださいと言われました。

お礼日時:2017/02/18 19:46

そういう人がいるから、品位を落とすんですよね。


逆に言えば、税務署はその程度の仕事しかしないわけです。
マイナンバー制度が導入されましたが、ほとんど効果は
ないということでしょう。

だって1500円はどうでもいいでしょって態度なわけですから
マイナンバーでそうしたレベルで差が明らかになったとしても、
誤差として無視するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税務署はそうですよね。間違えて払いすぎてもダンマリで指摘されれば戻せばいいかくらいにしか考えてないんでしょうね。

お礼日時:2017/02/18 19:43

>自分がケチくさいのかなと思いましたが、


いいえ。
たとえ、100円だって余分な税金払う必要ありません。

>「誤りがあるのはわかるけど、訂正しても還付金は1500円くらいですよ?」と言われました。そんな態度はないだろうと感じました。
貴方の言うとおりです。
住民をバカしてますね。
それに、控除は、所得税だけでなく住民税にも影響します。

不適切な対応以外の何物でもありません。
税務署長あてに、苦情メールか文書を送るかしたほうがいいです。
署長からきっちり謝罪させたほうがいいです。

>1500円も戻ってくると思うか、それくらいならやらなくても同じかとやめるか。
やりますよ。
前に書いたとおりです。
でも、さすがに100円ではやりませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バカにされたようで頭にきましたが、税務署は年に一度いくかいかないかなので、苦情は次言われたときに考えます。(^^;
100円くらいの還付ならやらなくていいかーと思っていましたが、1500円は大きいですね。

お礼日時:2017/02/18 19:41

失礼な話ですよね。


1500円でも無駄にはしたくありませんよ。

「あなたは1500円ならどぶに捨てるんですか?」ときいてみたい。
私なら還付されるなら申告します。
全然ケチくさくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税務署も税金で食べていることを考えてほしいですね。
明日、別会場で申告を受け付けているみたいですので、申告してきます。

お礼日時:2017/02/18 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています