アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税務署からの郵便物
個人事業主として去年2月に初めて確定申告を行いました。
本日実家に税務署から郵便物が届いたそうなのですが、数日は帰れそうにありません。
この時期に郵便物とはどんな内容が考えられますか?

質問者からの補足コメント

  • 実家からのメールでは何か通知書のようなものと書いてありました。
    夜の仕事をしており個人事業主として確定申告しているため、家族に中身の確認をお願いすることができません。
    ちなみに白色申告で収入は130万程でした。
    この時期に税務調査は有り得るでしょうか・・・
    心配です。

      補足日時:2017/01/30 18:12

A 回答 (8件)

数日前より確定申告書が届いてきていますね。


私の場合には、家族のほとんどが確定申告を行いますし、私自身税理士事務所の職員として、顧問先からも預かっています。

申告書であれば、茶封筒の大きなもの(角形2号サイズ)にカラーで案内文や税務署名が印刷されており、手引きなども入っているため、厚みもあるはずです。

通知書のようなものと言われても、案内が書かれているだけで通知的なものと考える人もいますからね。
小さい封筒や見開きのハガキなどであれば、本来手続きすべきものが漏れていたり、問い合わせ的なものかもしれませんね。

税金に素人の方は、都道府県税事務所や自動車税事務所、市町村役所の税務課など、税金に関する役所すべてを税務署などということがあります。
私は、住民票住所以外の住所を税務署からの郵送物の受け取りにしています。受け取りしやすいところへ変更もできるものです。
心配であればご家族に郵便物に書かれている連絡先や部署名を聞き、問い合わせてしまってもよいと思います。
    • good
    • 0

追加しますと、すでに申告していた場合、還付金のお知らせは来ますよ。


(医療費に対して)

細かい事は税務署に聞くしか無い。
    • good
    • 0

NO5です。


こんなところでウダウダ聞いていてもしょうがないって思わないのでしょうか。
自宅に「はがきなら読んでくれ」「封筒なら開けて中身を教えて」と言えば、このサイトに打ち込んでる間に答えがわかるのではないでしょうか。

なお「申告書に記入する個人番号の通知」という記載はでたらめ。税務署が個人番号を本人に通知することは絶対にありえない行為。
    • good
    • 0

「郵便物」ってはがきなのか封書なのか。


はがきならば「還付金の振込通知書」です。
確定申告書を提出した際に「還付金があります。振込口座を教えてください」とか言われてませんか。

封書ですと、考えられることは、申告書に記載されていた口座に還付金を振り込んだが、口座なしで戻ってきてしまってるので正しい口座を連絡してくれという文書でしょう。

万が一税務調査だとしても「郵便物」で調査対象者になった連絡など絶対に取りませんから安心してください。1月2月3月に税務署の個人部門で調査(実際に納税者宅にて調査する実地調査のことを言います)などしません。確定申告でそれどころではないからです。

それに、数日後に帰宅されてから、郵便物の内容をみて、対応すればよい話です。
わぁわぁ騒ぎ立てるようなものではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても不安で、もう少し質問しても良いでしょうか?
実家に届いたのは恐らく封書です。
家族から"通知書が届いている"と連絡があり、内容はわからないようです。
ネットなどで調べてみると2月上旬までは件数は減るものの税務調査は行われると書かれていました。
特にすぐ終わりそうな案件が対象となるようで、無知の手探り状態で申告書を作成した為不安なのです。。
あともう一つ、税務調査の対象者になった場合、通常どのような方法で連絡があるのでしょう?
税理士はおりません。
長々と申し訳ございませんが、返答お願いします。

お礼日時:2017/01/30 20:56

>去年2月に初めて確定申告を…



それは紙の申告書で提出したのですか。
あるいは、税務署で教わりながら作成したのですか。

もしどちらかなら、今ごろ送ってくるのは

・確定申告書B
・収支内訳書 or 青色申告決算書
・確定申告の手引き
・収支内訳書の書き方 or 青色申告決算書の書き方
・青色申告決算の手引き

などです。
e-Tax で申告すると、翌年から郵便物は何も来なくなります。

税金の支払い通知が来ることはあり得ませんし、申告漏れのお尋ねならもっと早く来ているでしょう。
来年度の税金明細なんてのは、制度としてありませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確定申告は紙で提出しました。
家族からのメールでは"通知書が届いている"と書かれていたので、来月の確定申告に使う書類が送られて来た訳ではないのではないかと思い心配です。
ネットで調べてみると1月、2月上旬でも、すぐに終わりそうな税務調査は行われていると書かれており心配なのです・・・。

お礼日時:2017/01/30 18:46

申告書に記入する個人番号の通知です。

急ぐ必要はありません。この手の物は余裕をもって送られてきます。
    • good
    • 0

今年も確定申告してね。


って、申告書類、資料一式送ってきた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初は申告書類など送ってくれたのかと思ったのですが、よくよく家族のメールを見ると通知書と書いてあり不安になりました。
封筒には何に対する通知書なのかなどはぱっとみて分かるよう記載されていないのでしょうか・・・?

お礼日時:2017/01/30 18:42

税金の支払い


申告漏れ
来年度の税金明細
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申告漏れの指摘とはいわゆる調査に入られるのでしょうか・・・
それとも漏れた部分のみ支払い終了でしょうか?

お礼日時:2017/01/30 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!