電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、自営業で、白色申告いたします。
国民年金の添付なのですが、社会保険料の控除証明書ハガキが送られてきましたが、支払箇所と見込み額以外に支払った分があり、またそれは銀行の引落しなのですがその場合どうしたらいいのでしょうか?
通帳で記載ある場所をコピーするのでしょうか?その場合他はペンでみえないようにしてもいいのでしょうか?
また、今年の2月に転居して他の市に移ったのですがその場合、住所の欄は旧居を書くのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>送り先税務署の方は現在の住所の所轄税務署なのでしょうか?それとも前の住所の所轄税務署なのでしょうか?

あくまでも申告する時点での住所地の所轄税務署ですから、現在の住所の所轄税務署へ提出すべき事となります。
    • 0

国民年金保険料については、証明書以外に支払われた部分がある場合には、領収書等を添付すべき事となりますが、引き落としであれば、その旨の通知書があるのでは、と思いますが、そうであれば、それを添付されても構わないものと思います。

もしもネットバンキングにより支払われた場合は、次のサイトの通りとなります。
http://www.sia.go.jp/top/koujyo_ans01.htm#qa0301 …

住所の欄は、申告する時点の住所を記載すべき事となりますが、申告書の住所の下に、平成19年1月1日現在の住所を記載する所がありますので、そちらには前住所を記載されるべき事となります。

この回答への補足

とても参考になりました。有難うございました。
送り先税務署の方は現在の住所の所轄税務署なのでしょうか?それとも前の住所の所轄税務署なのでしょうか?ご存知あればご指導下さい。宜しくお願いします。

• 0

支払箇所と見込み額以外に支払った分があるというのは「国民年金」を支払ったのにハガキには記載されていないということですか?

それとも「国民年金」の分ではないのでしょうか?

もし、国民年金でしたら社会保険事務所に問い合わせたほうが良いと思いますよ。

住所は現住所でいいですよ。

この回答への補足

ご親切に有難うございました。問い合わせてみます

• 0