アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコや競馬で○○万円勝ったとかよく言いますが、いくらぐらいまで、確定申告しなくて済まされるものですか?私の友人は競馬で車を買いましたが、申告していません。
これは一例ですが、不労所得と言われるものは、どれくらいまで、申告しないで済まされる(調査されない)ものですか?毎年、ウン千万もの不労所得があれば、申告しなければいけないと思います。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>不労所得と言われるものは、どれくらいまで、申告しないで済まされる(調査されない)ものですか?それらの所得は、税法では「不労所得」とはいいません。

「一時所得」といいます。
その「収入」を得るためにかかった経費を引き、そこから50万円を引き残額があれば、その1/2が「所得」となり、それに対して税金がかかります。
なので、申告が必要になります。
残額がなければ、申告の必要ありません。
なので、少なくとも「収入」が50万円以下なら申告の必要ありません。

また、50万円を越えても、それ以外の他に所得がなければ、基礎控除38万円があるし、年金払っていれば、その保険料を所得から引くことができるので、それらを引き残額がなければ所得税かからないので、申告の必要ありません。

>毎年、ウン千万もの不労所得があれば、申告しなければいけないと思います。
もちろんです。
経費を引いても、絶対、「所得」はあるはずですからね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました