幼稚園時代「何組」でしたか?

私は人見知りです。 幼少の頃はく普通でしたが
中学生の頃から人見知りをするようになりました。今も変わらず人見知りです。
私より年上の方や年下の方に対してはあまり人見知りはしませんが、
同世代の人に対して、人見知りがひどくなります。
この原因もはっきりとは分かりません。
人見知りの克服法があれば 教えてください<(_ _)>

A 回答 (3件)

不安だからなんでしょうね。


空気は読まなきゃならないし、知らない間に
仲間外れにされてたり、友達だと思っていた
人間が平気で陰口叩いたりするから、信用
出来なくて、それでいて距離をあけてると
これまた何を言われるかわからないから。

疲れるねー。

ぼんやりした人でいたら、どうでしょう。

ええと、えとえと。

あー、えーとね、なんだったかな・・・

そんな感じでいればいいんじゃない?

ただし、勉強だけは真面目にやるんです。

すると、それなりに成績は良くなるから

あいつは馬鹿なんだか頭がいいんだか

良く判らない、と言われるようになります。

尊敬もされませんが、軽蔑もされ難い、

なんというか、謎っぽい人、というイメージが

ある人には単純な悪意は向け難くなりますから。

返事をしなきゃならない、笑わなきゃならない、

そういう縛りから解き放たれれば気楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに 人間関係とかで少し不安になるときがあります。
それが、原因なのかもしれませんね。
私の中学校の同級生に、 大人しく ぼんやり?していて、それなのに成績が学年トップ という子がいましたが  軽蔑とかされず、逆に皆から尊敬されていました。

確かに 今まで「話さなくちゃ」とかいろんなことから縛られていたので、
これからは 自然体でいこうかな、と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 00:08

 対人恐怖症(赤面恐怖症)だったら、精神科の病院に相談すれば治療して貰えます。



 対人恐怖症と一緒に変な癖も治ったりしますから、心配だったら相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
極度な人見知りではないので 心配はないと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2013/10/05 23:56

別になおさなくてもいいんじゃないかな。



同世代だけってことは、おそらく
「なにを話していいか、わからない」とか。

雑談が苦手って線もありうるな。

年上や年下だと、アドバイスするか、もらうか。

とにかく真剣な話が多いから、そんなに人見知りにならんからな。

別に今のままでいいと思う。

オレも同世代がいちばん合わんが、
先生みたいな年上とは仲良くなれるから、
いっこうに構わん。

真剣な話のほうがおもしろいからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
>「何を話していいか、わからない」とか。
そうなんです。 趣味が違ってたりするので 話が合わなかったりするのです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/06 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!