プロが教えるわが家の防犯対策術!

拾った1円玉を交番に届けるのは、迷惑行為になりますか?

落とし主が見つからなくて、なんども、お巡りさんに面倒をかけそうですし、お仕事のジャマになりそうですし、

A 回答 (8件)

法律的には、1円玉であっても自分のものにしてはいけない、となっていますが、たとえば警察で処理してもらおうと思ったら、それは私たちの税金で対応される行為ですので、1円玉のために1件に付き100円だったか500円だったか、事務手続き金が発生します。


それを考えたら、1円玉を届けるよりも、書類作成にそれ以上の金額が発生してしまうわけなので、届けず募金などにすればいいんじゃないでしょうかね。
「1円玉をおとしました!」って言う落とし主は絶対に現れないと思いますので。
そう考えると現実的には届けるのは無駄な行為ですよね?

この回答への補足

1円玉って、お金の価値より原価の方が高い、原価3円ぐらいですし。材料はアルミですしね。

資源保護にも、寄付するか、自分で使って消費に回す方が、絶対に(と言ってもいいぐらい)持ち主が現れない1円玉の場合は、私はいい気がしますね。

補足日時:2013/10/07 22:59
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど、なるほど!

拾った1円玉をみんなが交番に届けに行ったら、警察の負担は大変なことになりそうですね。

お礼日時:2013/10/07 22:52

いいえ、立派に通用する金銭である以上、迷惑だなんて考えませんよ。


それも立派な職務である以上、手続きに従って処理してくれます。
管理や後の処理は所轄の警察になるので問題ありません。

一円を笑う者は一円に泣く。ということわざをご存知でしょうか。覚えて置いてください。
    • good
    • 6

常識的に考えて、迷惑行為でしょうね。


1円を落とした事を自覚する人はまれでしょうし、仮に自覚したとしても交番に届けを出す人などまずいないでしょう。

持ち主がまず間違いなく現れないであろうという事が容易に想像・確信できる状態であるならば、拾った人が自分のものにする事がもっとも正しい道だと思います。それは拾得物の横領罪となりますが、むしろそれが社会正義だと思います。

法律を厳守する事がすべてではありません。時には法を犯すことが正しい事もありますので、その辺は変にこだわらず、常識的な思考でものを考えればいいでしょう。


「寄付すれば」という意見もありますが、私はそれには賛成できません。「拾ったお金」は、どぎつく言えば「(軽い)犯罪で得たお金」です。「犯罪で得たお金」を寄付にまわすというのは、私の倫理感では違うと思います。もらった人も喜ばないかもしれませんし。寄付するなら自分が汗水たらして稼いだ気持ちのこもったお金を使うべきだと思います。

拾って自分のものにしたお金は普通に消費してしまえばいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、なるほど

一理ありますね。

お礼日時:2013/10/07 22:53

拾ったものを自分のものにする行為は遺失物横領になります。



例えごみ捨て場に捨てている物でも、ゴミ捨て場に持ち主がおいた時点で、
市の所有物に変わります。

さて、1円玉を交番に届ける義務があるかどうかですが、
法律上は先ほど言ったように所有物が分からない物に関しては「届ける」という
義務が発生しますが、金銭で言えば500円以下の取得物は今度は警察が「保管する義務が
ありません。」

従って警察としては1円玉を、自分の1円玉と交換する。とか、
募金する。という行為に変わってきます。

法律は道徳の最下層にあるものです。
つまり道徳で解決できな事由が発生して初めて法律が出てくるのです。
一般常識的に言って500円以下の金銭の遺失に対し「警察権」を発動することは市民の義務に反します。
つまり常識の範囲内で1度や2度は持っていってもいいですが、
それ以上の行為は迷惑行為になるということです。

500円以下の金銭に対しては自分のお金では無いのは確かなので、
恵まれない人への募金が我々日本人としての最適な行為だと思われます。
    • good
    • 9

私は飲食店勤務なんですが、掃除中に床におちた小銭を見つけることが時々あります。


けど、小銭ってみなさん気づかないうちに落とされているので、取りにこられないんですよね。
おまけに名前がかかれているわけではないので、取りに来られても本当にその人が落とされた小銭なのかわかりません。
そのため、小銭を見つけた場合、店の募金箱に入れております。(震災に寄付するための募金箱です)
確実に有効に使われることがわかっているため、少額の場合はいつもそうしております。(さすがに工学の場合は警察へ行く予定ですが、現在のところ大金を拾ったことはありません)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 9

53歳 男性



1円玉からでも取得物として、処理してくれます

小学1年生の頃、未舗装の道路に5円が落ちていて、帰り道の交番に届けたら

年輩のおまわりさんが偉いねと褒めてくれました

5円落としたと言って来る人はいないから、自分のお金にしても良いよと言って

手に握らせてくれたのを覚えています
    • good
    • 5

でも、それが仕事ですから

    • good
    • 0

たとえ1円でも届けないと横領になります



実際はそんな人稀でしょうけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A