プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が亡くなり、生前趣味としていたフィルムカメラやレンズがあるのですが、
私は興味がないためオークションに出品しようと考えています。

ただ出品する際、それらのカメラなどの製品名がわからず困っております。
どのようにしたら製品名がわかるのか、カメラなどに詳しい方がおられましたら
是非ともアドバイスをいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず写真を撮って閲覧者が現物を見られるようにしてもらえば、どこをどう見ればいいかくらいはアドバイスできると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

台数が少なかった場合は実物の画像でみなさまに判断いただこうと考えていたのですが、
レンズが15台、フィルムカメラが5台程あり、数が多いため画像のアップは行いませんでした。
 カメラ屋でわからない場合はみなさまの判断にすがろうかと考えております。
ご返答ありがとうございました。

カメラのどこかに、エンブレムが付いていたり、機種の型番が刻印されています。

レンズは、正面から見れば、前枠にレンズ銘が印字が刻印されています。

オークションに出品するなら、どの程度の価値が有るのか、コンディションはと言うぐらい把握しておく必要が有ります。
概して、AFカメラは二束三文。電池が無くとも動くフルメカカメラとなると、それこそピンキリですね。

まぁ、カメラの型番とレンズ銘が解れば、ここで聞くと、皆さん、凡その相場は教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

門外漢なためコンディションなどは汚れやキズの有無程度しか判別できないです。

レンズ本体は15台ありました。カメラ屋にいってわからなかった場合はみなさまのお知恵を
拝借させていただければと思います。

どうもご返答ありがとうございました。

カメラ本体なら、どこかに機種名などが記載してあったりします

レンズならレンズメーカーと単焦点かズームかで、F値を記載でよい場合があります
レンズもどこかに記載があったりします

カメラ屋に持って行き聞くって方法もあります
ただし、キタムラなどの大型店なら、カメラの知識もない店員がいる場合がありますので
    • 0
この回答へのお礼

カメラ屋に聞く方法を試してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。