重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

外国・外国人嫌悪(いわゆるゼノフォビア)を克服する方法とは、どのようなものでしょうか?










ひとりの外国に「つながり」をもつ日本人として、昨今のヘイトスピーチの問題は、非常に頭の痛くなるものです。わたし自身も、いわれのない理由によって、ヘイトスピーチの対象になる日が来るのではないかと、戦々恐々としています。

このようなヘイトスピーチの問題の根底には、日本社会において長らく根づいている、外国・外国人嫌悪(いわゆるゼノフォビア)の問題が指摘されていますが、近い将来の、多様性に富む日本社会の時代をむかえるにあたり、外国・外国人嫌悪を「克服」することの大切さがさけばれています。

A 回答 (6件)

前の回答者様の中にもありましたが



>問題の根底には、日本社会において長らく根づいている、外国・外国人嫌悪(いわゆるゼノフォビア)の問題が指摘されています

この出処を補足でご指示いただけないでしょうか。不勉強ながらこういった事案が思い当たらないからです。

日本社会のみならず、異邦人への差別はどの社会にもありました。さいわいというか日本ではむしろそんな状況がなかったのです。朝鮮半島からの異邦人の移住はしばしばありましたが、それはむしろ先進文化をこの国に教えに来たひとたちとして官民あげて尊敬された面がおおきかったと私たちは認識しています。

いわゆる>ヘイトスピーチの問題 はごく最近生起したことであり、その理由はよく認識されています。それは韓国における、国策としての反日教育の激化です。それが逆に韓国の民間で盛り上がりすぎて韓国マスコミ、政府や指導者層を縛り、つきあげ、容易に動きが取れなくなっているという状況なのでしょう。この問題を、韓国の愚劣ともいえる国内問題をかたずけ「克服」しなければ、日本としての「克服」などとても出来ないのではないでしょうか。

この回答への補足

ヘイトスピーチの問題は「韓国の問題」だけなのでしょうか? 

補足日時:2013/10/09 01:12
    • good
    • 0

少数ですが、外国人が日本に来て犯罪に手を染めています、覚醒剤とか偽造カード等ですが、嫌悪感を克服するのは更に難しくなったと思います。

この回答への補足

補足日時:2013/10/09 01:10
    • good
    • 0

日本国内における、韓国人の中にはあまりに反日が強すぎる人が多い。


またこのサイトで数年前にいわれのない嫌がらせで追尾され続けました。
多くの方が管理者に通報してくれたのか、彼は追放されまた脱退したとの事です。
それまで近隣諸国の東洋やアジアの文化と民族にとても親しみと親近感をもっていました。
最近までそういう嫌がらせや排除的扱いが何の事か判りませんでした。
このサイトで私に嫌がらせを続けた彼は当時釈放された山口組の司忍の産経記者への談話と同じ事をいっていて、彼らが日本社会では裏に生活する人たちだと推量しました。
嫌韓などは正に彼らが白紙の私達をそう仕向けているのです。
私達はそういう反日の仕方を何とか、心理的にも克服したいと存じます。
しかし、反日って本当に馬鹿なことです。

この回答への補足

補足日時:2013/10/08 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

>>わたし自身も、いわれのない理由によって、ヘイトスピーチの対象になる日が来るのではないかと、戦々恐々としています。




これだけヘイトスピーチについて知ってるのに、日本人の言われているヘイトスピーチには、なんら知らずにいること自体が甚だ疑問です。

それとも日本人ではないのか・・・

この回答への補足

あなたは誰のことが言いたいのでしょうか?

補足日時:2013/10/08 09:39
    • good
    • 0

>外国・外国人嫌悪(いわゆるゼノフォビア)を克服する方法とは、どのようなものでしょうか?



>このようなヘイトスピーチの問題の根底には、日本社会において長らく根づいている、外国・外国人嫌悪(いわゆるゼノフォビア)の問題が指摘されていますが、近い将来の、多様性に富む日本社会の時代をむかえるにあたり、外国・外国人嫌悪を「克服」することの大切さがさけばれています。

↑ですが、指摘している主体が不明なのと、そのような事(外国人嫌悪)が起こっていると言う根拠や「多様性」とやらの内容が不明なので評価も回答もできません。

根拠が示されない主張の上に構築された論理には何の価値もありません。


>わたし自身も、いわれのない理由によって、ヘイトスピーチの対象になる日が来るのではないかと、戦々恐々としています。

それは、杞憂だと思います。
日本人は「まともな外国人」は差別していません。
(それとも、思い当たる事があるのでしょうか。)
「まともな外国人」も、日本をとても住みやすい国と評価してくれています。

【黒人は日本でどう思われている?】
http://japancool.sblo.jp/article/31968524.html
(俺には日本で人種差別が大きな問題になってるとは思えない。
俺はかなりの期間日本に住んでいたけど、白人よりも黒人が差別されてるなんてちっとも感じなかった。)

【海外「だって安全な国だもん」 外国人が語る"日本を離れたくない理由"】
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-en …


移住先のルールを無視したり、犯罪者を犯す者が嫌悪されるのは他の国でも同じだと思いますし、
それについては外国の方が激しいと思います。
(それを ヘイト と逆恨みする人達も一部でいるようですが)
私は、特定の外国人に、理由もなく優遇政策をする方が、他の外国人や日本人への逆差別であるとも思っています。

もし、日本人が60万人アメリカへ行って、
終戦時の混乱期に犯した犯罪を認めもせず、
それらや密航(犯罪)を隠す為に「強制連行された」と嘘吐いて騙し、
「日本人は、植民地支配されて搾取された被害者だ」と見苦しく喚き、
アメリカでトップの犯罪率を誇り、
麻薬でアメリカを汚染して、
高利貸しと30兆円産業規模の違法な賭博業でアメリカ人を借金漬けにし、生命保険をかけて毎年3000人自殺させ、
派遣業を運営してアメリカ人の給料を国際的に異常な利率で中間搾取して事実上の奴隷として扱い、
これら反社会的事業によって、人口比率1%でありながら、アメリカ中で最高の富裕層の二割以上を占め、
アメリカ人を組織的に拉致し、税金を団体の圧力で役所を脅迫して免除させ、
日本人を市役所へ就職させる枠を作り、アメリカの公務員に日本人を就かせ、
日本国籍なのにアメリカの参政権をよこせと言い、
就職では日本人とアメリカ人を差別して、優先的に日本人を組織に入れ、マスコミや役所を乗っ取り、
日本人の悪行を一般アメリカ人に隠すように徹底して口封じし、
共通の大学試験では平均が高得点で補正も無い「日本語」の科目を設けさせ、
本来入るのが難しい大学に入りやすくさせ、
国旗、国歌に反対してアメリカ人を一致団結させる要素をなくそうとし、
マフィアの三割を占め、
市民団体を作って各所に圧力を掛け、
「ジェンダーフリー」「男女同権」とプロパガンダしてアメリカ人の伝統的な家庭を破壊し、ほくそ笑み、
アメリカ人が納めた税金で運用される「生活保護制度」でありながら、
アメリカ人自身ですら受給できず「サンドイッチが食べたい」と言いながら餓死しているのを尻目に、
本業の収入があってもこれを受け、丸々と太っていながら「生活保護費が少なくて生活が苦しいぞ!」と文句をたれ、
それで居て「国際協調だ」「アメリカ人は日本人を差別している」「外国人参政権、国籍法改正で主権をよこせ」
「日本人は被害者だ。差別するな!」と「脅迫」し、
これらの悪逆無道がばれて尚「日本人に権利を認めたアメリカ人に責任がある」と堂々言って憚らないなら・・・

デモで 死ね殺せ とヘイトスピーチされるどころではすまないと思います。
「ニッポンジンとゼノフォビア」の回答画像2

この回答への補足

補足日時:2013/10/08 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ヘイトスピーチの裏には、拉致問題・反日教育・歴史捏造・核ミサイル問題などがあるわけです。


まず、そういった問題を解決しなければならないでしょう。

この回答への補足

補足日時:2013/10/08 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!